- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人工消雨
- 2007/05/14(Mon) -
北京は2008年のオリンピックに向けて着々と準備が進められている。

年間降水量の75%が夏に集中するため、8月が3日に1日が雨が降る統計がある。

そこで・・・・・・、




雨雲が近づいてきた場合、北京から約90キロ離れた地点で
人工的に雨を降らせ北京での降水量を減らす・・らしい。

中国ではロケット弾や飛行機を使ってヨウ化銀などの化学物質を散布し、雲を刺激して降雨を促す技術が実用化されている。

人工消雨で北京五輪「開会式晴れ」へ威信かけた挑戦としている。


しかし不安が残る・・・。




今年の1,2月に開催された冬季アジア大会、長春(中国吉林省)、
今年は暖冬で雪が少なく、31発のロケット弾を使った降雪作戦を行った結果・・・。

作戦が効き過ぎたのか29日はドカ雪となり、長春市内の交通は混乱をきたしたそうだ。



さすが、大成功です。
しかし、こんな噂も・・・・・。







日本オリンピック委員会(JOC)幹部は「降ったのは確かだが、
予定していた会場周辺ではなく別の地域で、トラックで雪を運んだと聞いた」。

雪に触れた日本選手団の村里敏彰団長は「7~8割が(ロケット弾によるものではなく、
地上設置型の)人工降雪機の雪」と語った。



こんなので、北京オリンピックだいじょうぶなんでしょうか・・・。

人工消雨の予定が「大雨」だったりする可能性も大かも・・・。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<日本人のイメージ | メイン | 久しぶりの“おはぎ”>>
コメント
--
ごーさん
オリンピックは国の威信を掛けるので中国政府は全力で取り組んでいく、、あらゆる手を使って盛り上げていくんでしょうね。
短い期間のオリンピックなのであちらこちらのホコロビを取り繕って見た目が良く印象を良くしていくものと思います。
其れでも自然を取り繕うのは無理ですね、
イヤイヤ中国の事だから空を全部ビニールで覆って雨が落ちないようにするかもしれませんよ?
2007/05/15 06:41  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
オリンピックに向けて北京はあらゆる面でイメージを良くしょうとしています。道にたんを吐いたりすると罰金とか地下鉄で順番を並ぶようにとか、いづれにしても一夜漬けでは化けの皮が剥がれますね。
「人工消雨」・・・・?ですね。
2007/05/15 22:55  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-もしかして-
ごーさん
すでに中国政府がそれを実施して、失敗した影響で最近の日本の天気がいや、世界の天気が異常なのではないでしょうね???
ココ2年本当におかしいですよね。
天気もありますが、交通の問題、ニセモノ問題、環境問題、人民のモラル、衛生観念などなど、本当に来年つつがなく開催できるのでしょうか?
最近また中国が日本を大切にしだしたのはオリンピックや万博のノウハウを日本が持っていて、教わらなければならないからだという説がありますが・・・・・。







2007/05/16 00:28  | URL | G.S. #-[ 編集] |  ▲ top

--
GSさん
そういえば最近異常気象でおかしいですね、
自然の中にロケットを打ち込んで雨を降らせたりするらしいのですが、
人間に勝手に自然を変えていくと世界中の気象もおかしくなってきます。
北京オリンピックどうなるんでしょか・・・・?です。
2007/05/16 01:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-来年の夏、どうしようかなあ?-
ごーさん
こんなことでオリンピック大丈夫なのでしょうか?
来年の夏は現地に行かないで日本で中継見てたほうが安全ですね。
大体、自然をコントロールするなんて間違ってるでしょう?
2007/05/16 22:56  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
自然を人間の手で変えようとすれば色んな障害が出ると思います。
自分の国のためにと思っているところが日本の気象にも影響をきたすことは間違いないでしょう。オリンピック中国の面子をかけて行うのですからはやはり行って見る価値はあると思います。
2007/05/17 09:58  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-行くつもりですか?-
やはり、行って見たほうが良いでしょうかね?もちろんそうですよね?
そんな機会滅多にないですもんね。
でもなぁ~。ちょっと不安。
ごーさんは、もちろん行くのでしょう??
2007/05/17 23:11  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
やはり行くほうが良いですよ、中国の変貌を見る良い機会だと思います。私ももちろん行きますが今は仕事の方を友達の会社と調整中ですが今後の成り行きにもよります。

2007/05/18 17:07  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/258-5e8f8bf5
-今日の北京は気持ち悪い天気です in 中国北京-
夕方からなんとも気持ち悪い天気の北京です。基本的に雨の降らない北京では、一年を通して傘を持たずに生活が出来ますが、今年はなぜか突然の雨が多いです。これも異常気象なのでしょうか。年間を通してみま …
2007/06/24 21:58  ◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆ ▲ top

| メイン |
