- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの“おはぎ”
- 2007/05/12(Sat) -
行列のできる“おはぎ”の玉製家」(ぎょくせいや)

噂には聞いていたので一度入ってみたいと思っていたが、
昨日偶然に店の前を通りかかった、お店の横一列に15人位並んで待っている。

このお店は創業して104年、粒あん、こしあん、きなこの3種類のおはぎオンリー。
お店の中は狭く注文を受けるとその場で作るため一人当たりに販売時間がかかる。

ふだんは並んで待つのが嫌いな私ですが、“噂のお店なので”買うことにした。

SBSH0013.jpg


味のほうは、塩と砂糖のみで食べてみると意外にあっさりしていており
甘くないが、モグモグ食べているうちに絶妙な甘さが口の中に広がってくる。
さすが噂の“おはぎ”だ!!
酒好きでふだんは甘いものはあまり食べないのですが、
もう一度買って食べてみようという気になる。

20070504225906.jpg


場所は千日前となっているが、日本橋駅1丁目の交差点からのほうが近いです。
■玉製屋
所在地:大阪市中央区千日前1-4-4
営業時間:14:00~23:00 日祝休(4月~9月は第2・4木曜も休)
TEL:06-6213-2374
この記事のURL | 大阪探索 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<人工消雨 | メイン | 携帯番号>>
コメント
--
美味しそう~
子供の頃は、あんこがダメだったのですが、
今では、たまに自分で作るほどの好物です。

中華のお菓子で小豆というと、
甘い系の月餅や、ゴマ団子などが浮かびますが、
練りゴマが入っているのか、日本のとはまた違った美味しさです。
でも、やっぱり、「おはぎ」が一番しっくりきますね。
日本人のDNAってやつなのでしょうか?
2007/05/12 23:09  | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集] |  ▲ top

--
ポリアンナさん
美味しそうでしょう。
甘いものが嫌いな人でも食べれますよ。
中国も月餅や、ゴマ団子などがありますが、やはり日本人には
日本の“おはぎ”が一番です。
2007/05/13 01:14  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
日本のおはぎ食べられるなんて、羨ましいです。
香港にも、あることはありますが、やっぱイマイチです。
日本にいる間は、こうした日本の味をしっかり楽しんできてくださいね。
2007/05/13 13:03  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

-おはぎ-
.. とうとう、日本v-82v-263に、根が生えたのですか。
.. 日本の食べ物は、美味しいし。
.. このままでは、動きたくても、動けなくなりますね。

.. それも、いいじゃん。
2007/05/13 17:15  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
中国では食べれないんですよ・・おはぎ!!
やはり日本の食べ物はすべて美味しいですね。
今のうちに食べれるだけ食べておきます・・。
2007/05/13 21:18  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-ただいまです。-
ごーさん
今朝無事成田に着きました。
シンガポールは最高ですね。
ところで、日本の和菓子は芸術品です。
特に海外から帰ってくると、日本の、そう特にあんこ、そして餅。
やはり米なんですよね、米。
日本はとにかく米がうまい!日本の米も芸術品なのです。
シンガポールのすし屋さんでもあきたこまちを玄米で買って、シャリにしており、絶品でした。
思う存分日本を食らっていってくださいよ!これが日本人の元気の源なのですから。
2007/05/13 21:18  | URL | G.S. #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
本当ですわ!!
動きが鈍くなって中国に行こうという意欲が薄れて困っています。
やはり食べ物は人間にとって重要だと言うことがつくづく分かります。
2007/05/13 21:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
GSさん
お帰りなさい!!お疲れでした。
シンガポールのすし屋さんの米も美味しいのですか?
ところで、不思議なんですが・・・前から思っていたのですが、
書き込みを行う時に良く同じ時間が重なります。
これもGSさんが言うなにか引き付けるパワーがあるのかもしれませんね。シンガポール情報楽しみにしています。
2007/05/13 21:27  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-恐らくは!-
ごーさん
恐らくそうでしょう!
2007/05/13 23:00  | URL | G.S. #-[ 編集] |  ▲ top

-おはぎは、おばあちゃんを思い出す・・。-
ごーさん
久しぶりに更新できましたので、見に来てくださいな。

おはぎで一番好きだったのは、おばあちゃんが作った、黄緑色のやつでした。たぶん「枝豆のあん」だと思うのですが・・・・。仙台の名物の・・・、何でしたっけ??度忘れしてしまいました(ーー);黄な粉も大好き!

ごーさん、北京に戻れ無そうですね・・・。やはり食べ物の力はすごいですね。
2007/05/13 23:19  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/257-4e0dcdcf
| メイン |
