- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
携帯番号
- 2007/05/05(Sat) -
日本に帰ってからも中国の習慣はなかなか抜けきれずにいる私です。

中国では携帯番号は自分の好きな番号を選んで買うことが出来ます。
人気のある数字はやはり「8」で末広がりで縁起が良いとされており、
値段もほかの数字に比べて何倍も高く売られており人気があります。
車のナンバープレートも同じで、
8の並びの良い番号に小型車一台買えるぐらいのお金を出すと聞いています。

そして人気のない番号は「4」です、
「死」との発音(si)が同じなので最も嫌がられているので、値段も安く売られています。

先月携帯電話を買った時の話です。
書類の手続きが終わり、説明を受けているとき自分の番号がもうすでに登録されていました。

電話番号を確認してみると・・・、
080-263242×××・・・、
えっ42・・・(死に)はないでしょう。

私も中国感覚で自分で番号を選べると思っていたのが間違いでした。
そこでお店の人に
私・・・「この番号の“42”はこれからずっとこの携帯を使い続けていくには縁起が悪いので取り替えてください。」
店員・・「一度登録したものは変更することが出来ません」
私・・・「だったら番号を登録する前になぜ私に確認をしなかったのですか、」
このやり取りが小一時間・・・やっとお店の人が、「何とか変更手続きをやってみますので、この5種類の中から番号を選んでください」。

えっ!!選べる番号あるんやったら最初から言ってくれよ!!
怒りを胸の中に抑えて番号を見ると・・・。

おぉ!!中国では良いとされている888が並んでいる番号がある!!
怒が喜びに変わり・・・「この番号にします~!!」

と言うわけで、私の携帯番号は090-988868×××になりました。


この記事のURL | 大阪探索 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの“おはぎ” | メイン | 道頓堀>>
コメント
-普通に選べるはずですよ~-
ごーさん
こんばんは!
え~!?その携帯マーケットの人、怠けてるんじゃないですか?
私の場合、ソフトバンクですけど、いくつかある中で選ばせてくれましたよ!まったく、頭にきますね!

中国人にとって、やはり「8」とか、「6」は良い数字みたいですね(^^)
私も、中国語の先生に教わって、車のナンバーは、「6868」ですよ~!
ちなみに先生の車は「8888」です。
北京オリンピックも、2008年8月8日8時8分から開催なんですってね!このこだわりはすごいですよね~~。
2007/05/05 22:07  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

-携帯番号-
私もソフトバンクですが、いくつかある中から自分で選びました。
普通はそうだと思うのですが・・・

ちなみに 『666』 とかは、『老板(社長)』 って意味だと聞きました。
2007/05/05 23:10  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
えっ!!!最初から選べるのですか、
私もソフトバンクなんですが、私がクレームをつけてから番号を出してきたので、選べるとは思わなかったです。
そういえばソフトバンク同士でしたら電話代はタダなんですね。
最終的に88868が入っている番号を手に入れてひそかに喜んでいるのです。
2007/05/05 23:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-通話料無料ですね。-
浪漫飛行 さん
666は、『老板(社長)』なんですか、それにしても北京では
8の数字にこだわって携帯電話やナンバープレートにすごいお金を
かけているようです。

浪漫飛行 さんマルさんソフトバンク同士でしたら電話代タダですので
今度電話で話しましょう。

2007/05/05 23:59  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
私もボーダフォン時代(古っ!)自分で選べましたよ。
それより、その番号かなり良いですよ。
 988868(久・発・発・発・隆・発)ですよ。
発は発展・発財
隆はたしか台湾か南方の発音でliuだったと思います。
「久しく発展、大もうけを続けて、さらに隆盛を得て発展!」

ちなみに私のサイトのURL:liuxue998も「久発発」の意味です。
2007/05/06 08:18  | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
携帯の番号が選べるのは知りませんでした。
私は、今まで長い間同じ番号を使っています、携帯は何台変えたか解りませんが最初にもらった番号を其のまま使っているからですね。

中国人ほどでは無いが日本人も数字のこだわりは有ります。
此の頃はロト6やナンバーズで数字の組み合わせばかりやっているので1~9までの数で憑いている数字が重要ですから。意味が違うかな?

2007/05/06 16:03  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハッハッハ・・・!
そうですね~~~!
無料なんだから、電話!い~ですよねぇ(^^)
浪漫飛行さんもですか?いっそ、みんなでソフトバンクに変えるとか?!
私の番号は残念ながら、6.8とかはいってないんですよ。
なんか、サークルでも作りたいですねえ~?
チャイナサークル!とかいって!
2007/05/07 22:37  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

-私の携帯番号と同じ?-
王九蛋さん
もしかしたら私の携帯番号と同じですよ、偶然ですね!!驚きです。
「988868」が続いており、しかも縁起の良い番号でしたら最高に嬉しいです。
「久しく発展、大もうけを続けて、さらに隆盛を得て発展!」
いいですね!!この番号使い続けます。

ボーダーホンでしたら社名が変わったのでソフトバンクです。
通話料無料ですので電話ください(笑)。

2007/05/08 11:09  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-日本も同じですね-
ぼやきさん
日本も同じで番号にこだわるところがあります。
特に4とかは嫌う傾向にあり、その反対に7の数字はラッキーで好まれますが、やはり4の数字が縁起が悪いとされているところは日本と同じです。偶然に王九蛋さんと同じ番号でしかも縁起が良いので嬉しいです。
2007/05/08 11:17  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-電話くださいタダですから-
マルさん
浪漫飛行さん、九蛋さん、私とマルさん偶然に同じソフトバンク同士ですので通話料金は無料ですね。
だけど、日本全国の人達がソフトバンクに変更したらどうなるのでしょうか??、全国民通話料は無料ですので・・・・ソフトバンクは潰れてしまいますね。
2007/05/08 11:30  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
くっハハハ、ムハっ、いい語呂ですね。
携帯じゃない時代は、友達の家の番号を、語呂合わせで覚えたものです。
携帯を使い始めてから、他人の番号、覚えなくなってしまいました。

666って聞くと、ダミアン(『オーメン』元は黙示録)を思い出しました。
999は『銀河鉄道』、333はザンボットスリー・・・・
きっと人によって、連想するものは違うのでしょうね。
2007/05/10 23:47  | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集] |  ▲ top

--
ポリアンナさん
私は最初、数字の語呂あわせを気にしなかったのですが、
中国に行ってから気にするようになりました。
確かに人によってイメージするものが違いますね。
2007/05/11 21:59  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめまして。中国では8が人気のある数字だったんですね。知りませんでした。先日私は中国に行ってきました。サッカーのスーパーリーグを観にいく予定だったのですが・・・。
もしよろしかったらこちらのブログへいらしてください。
2007/05/12 04:56  | URL | daikubo335 #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
サッカーフアンのようですね。
ブログ訪問させていただきます。
2007/05/12 12:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/256-ff77b9cf
| メイン |
