- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本四季
- 2007/04/18(Wed) -
6ヶ月月ぶりに帰った我が家です。
私の奥さんは美容のお店を経営している。
久しぶりの日本でゆっくりしたいところだが、中国に行って家を空けているために、
家の網戸の張替えや庭の草刈は私の仕事になっているのでゆっくり休んでいられない。

というわけで今日は庭の草刈をするために庭に出てあらためて見渡してみると・・・、
実に色んな種類の雑草が顔を出しており、中国では見られない自然の光景に見とれてしまった。

そこで刈り取ってしまうのは残酷に思い草刈中止!!!
カメラを持ち出し急遽鑑賞することに変更することにした。

日本にいてるときは当たり前のように気にも留めなかったが、
北京の冬の殺伐とした風景に慣れてしまって、あらためて雑草を鑑賞していると新鮮に感じてしまう。
やっぱり良いわ!!!日本は四季もあり心が落ち着き、笑っている回数も確実に増えている。

タンポポの花
P3280027.jpg



タンポポの花が咲き終わり綿になって遠くに旅たつ準備
P3280007.jpg


つくしんぼう
P3280025.jpg


そしてカマキリの卵
P3280033.jpg


この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<大阪日本橋 | メイン | ただ今日本放浪記>>
コメント
--
ごーさん
スゴイじゃないですか?
今まで気が付かなかった、見なかったものを見るようになって!
私も同じですが仕事人間は身近にある些細なものには気が付かないものですね。
タンポポもツクシもカマキリの卵も田舎には普通にある物なんですが、頭も気持ちも仕事、仕事で本当は見ていても気が付かなかったと思います。
気持ちに穏やかさが出てきたんでしょう。
ところで庭の草刈は?
他人の見栄えもあるのでヤッパリ奥さんの言うようにキレイにしたほうが良いでしょう。
2007/04/18 09:48  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
なんだか、日本に帰ってきて穏やかな生活をされているようですね~。良いことだと思います。ごーさんの日本での生活ぶりが、写真から伝わってきますよ!しっかり英気を養ってくださいね~~~。
2007/04/18 22:15  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

-今まで気が付きませんでした。-
ぼやきさん
人間は考えたら余裕が大切ですね。
今まで、日本で仕事をやっているときも庭に咲く花などを見る気持ちの余裕がなく今改めて気が付きました。北京での単独の事業はやはり自分にとっては厳しいものでした、正直身も心もボロボロの状態で北京に帰りたくないというのが本音です。しかし、やっと気持ちに余裕が出てきたのか中国が懐かしく思うようになってきました。来週仕事仲間と打ち合わせを行い中国行きを決定します。・・・あっ、そうそう庭掃除は今週の日曜日にやらないとお化け屋敷と間違えられそうです。
2007/04/18 23:14  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-やっと余裕が出てきました。-
マルさん
日本に帰るとやはり日本が居心地がよく、もう海外には行きたくないというのが本音です。しかしやはりやり残した仕事があるので再び中国に行きます。来週打ち合わせを行い決定したいと思っています。
2007/04/18 23:18  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
日本の生活を満喫されているようですね。
実は、私も先週末から仕事で日本へ行きましたが、すぐ宙返りです(泣く)
でもその短い間でも、日本のよさは身にしみて感じて帰ってきました。
日本に住んでいる時には何も感じなかったのに、海外で暮らしてみると、その良さに気づくんですよね。
4年ぶりに見た桜、とても感激しました。
2007/04/20 02:24  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
子供の頃、カマキリの卵が、孵った時はその数に驚きました!
虫観察はいいですね~。素敵なお庭です。

たんぽぽは、帰省した時、父と庭の草むしりをしている時に、
「このへんは外来種が在来種を凌駕しちゃってる・・・」
と語っていましたが、これはどっちなのでしょう?
横から見ると判り易いのですが・・・・。

そのうち蜂や蝶が飛んで、蜘蛛が巣を張って・・・・
その頃はごーさん、また中国に渡っているのでしょうか。
2007/04/20 03:54  | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
日本で仕事をしているときは気が付かなかったのですが、桜こんなに綺麗とは思わなかったです。桜だけではなくすべてですこんな良い国は何処に行ってもありません。Naoさんも少ない日本滞在でしたが奥さんの手料理など満喫されたと思います。また気合を入れて香港でがんばってください。私はもう少し日本のよさを味わってから出直します。
2007/04/21 01:32  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ポリアンナさん
日本の自然は世界一です。
私は昔はいろんな国を回って見てきましたが、こんな良い国は何処にもありませんでした。昆虫やカマキリの卵、タンポポ、蝶、日本ではならでは味わえない自然の天からの贈り物です。ポリアンナさん私はまだ日本におります、再び中国には行きたくないという私ともっと中国を知りたいという私が格闘しています。
2007/04/21 02:05  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-日本人には日本が一番や-
.. 日本の空気を胸いっぱい吸ってください。

.. そして、また、北京で、頑張ってください。
2007/04/21 08:43  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
そうです日本人は何処に行っても日本人で日本が一番いいです。
北京では緊張の連続でしたがこちらでは心が休まり最高ですので、
もうしばらく鋭気を養ってから行ってきます。
2007/04/21 09:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/253-468d889c
| メイン |
