- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本に帰って
- 2007/03/30(Fri) -
日本に帰って、今日は久ぶりに友達に会うために日本橋に行ってきた。

北京生活での習性は怖いものです。

まずバスで赤膚山ー学園前、210円・・えっ高い!!(北京10円)

近鉄線で切符を買うとき、学園前ー日本橋、480円・・えっ高い!!
(北京50円)

新聞、経済新聞、140円・・えっ高い!!(北京7円)

友達と会って食事をして夜は居酒屋に行くと1万円はあっという間に
羽根が生えたように消えてしまう・・・、北京では一万円あれば1週間は十分生活はできるのに、日本はなんという国だ!!

そして、町を歩いていて赤信号ですが、
車が来ないのを確かめるとごく自然に横断している自分に気付く・・・。

(北京ではみんな当たり前)いかん、ここは日本なので信号無視は
ご法度、マナー違反です。
と言いながら、またまた信号のないところを横断している自分・・・、

これは少し重症のようです。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<日本の友達。 | メイン | 北京空港で新商売を始めたおっちゃん>>
コメント
--
ごーさん
日本ってそんなに物価が高いって感じますかね?
確かにアジア地域に旅行に行くと現地の品物は安くて、思わず「何でこんなに安いの?」って言ってしまいます、
基本的に人件費が安いからですね。
経済大国の日本です、此れからは経済中心を人間中心の世の中にしていくべきでしょう。
高い物価ですが日本生活を楽しんでください。
2007/03/30 08:49  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やはり慣れるまでは抵抗がありますね。
中国もこれからは物価も高くなってくると思いますが、
まだまだ日本に比べると安く暮らしやすいところです。
年金をもらう年になったら中国で暮らすことも考えています。

2007/03/30 12:19  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-赤信号-
確かに、中国から帰って来たばかりの時には、ありがちですね~
信号が赤に変わって、周りの人が走り出すと、『なに走ってるの?』って思いますから・・・
2007/03/31 23:07  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

-戸惑いますね-
浪漫飛行さん
しばらく慣れるまで時間がかかりそうです。
不思議と慣れてしまうと、飲みに行ったりして一万円を平気で使ってしまいます。慣れは怖いですね。
2007/03/31 23:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。日本に戻ってきてもう少しで1ヶ月になります。
赤信号なのに渡りそうになったり、横断歩道のないところを、車をぬって歩いたりはもうしなくなりました。
・・・が、今日ラーメンを食べた後、「すみませ~ん!お勘定お願いしまーす。」とテーブルチェックをお願いしてしまいました。
もちろん「お勘定はレジでお願いします。」と言われてしまいました^^;
2007/04/10 22:33  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/249-13f3b15b
| メイン |
