- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京空港で新商売を始めたおっちゃん
- 2007/03/27(Tue) -
今日の帰国は、MU525便、北京9:35分発⇒青島12:30分発⇒大阪15:15分着。
この便のチケットは安くて良いのだが時間がかかるのが欠点だ。

7時、マンション前からタクシーで北京空港に向かう4環路から5環路を走って7:40分空港着。料金は91元プラス(高速代)10元を支払ってトランクの荷物を取り出そうとタクシー後方に回ると・・・。

見知らない薄汚れた服を着てヨボヨボの
“おっちゃん”が

荷物2個を台車に乗せている???。


私「おっちゃん、人の荷物、何してるんや!」
おっちゃん・・ニッター・・と笑って、「10元」
私「えっ??」
おっちゃん「10元」・・・笑う事と10元それ以外の言葉は話さない。

北京空港のタクシー降り場が約50m離れたところに移動した為に、少し歩くことになる。


ここに目をつけた“おっちゃん”どう見ても空港でゴミ箱をあさっている“物貰い”だが、新しい仕事を勝手に発案した様子だ。今回の荷物2個は、いつもより重いので、5元に値切って、そのまま運んでもらう事にした。


“おっちゃん、”私と並んで台車を押しながら盛んに私の方を向いてニッターと笑う(きもイ~)、よほど仕事にありついて嬉しかったとみえる。

そして、空港入り口自動ドアを入ったところで、“おっちゃんが”台車を置いて何も言わずにそのままどっかに消えてしまった。おいおい・・空港内の距離はまだあるで!!

空港職員に見つかると追い出されるので逃げていったか、そのまま戻ってこなかった。


“おっちゃん”5元は高いで!!

*この“おっちゃん”うまく空港係員に見つからずこのまま、この商売を続けられたら、
きっと今の“物もらい”の生活から抜け出せるかもしれない。
がんばってや“おっちゃん”!!!


この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<日本に帰って | メイン | 帰国します。>>
コメント
-値切ったのに-
.. 10元を、値切って、5元にしたのに・・・。

.. 残念でしたね。

.. 帰国中、いろいろ、気をつけてくださいね。
2007/03/27 07:02  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
お金を払ったのですから、最後まできっちり仕事をしてもらわないと困りますが、ここが中国らしいところです。
日本は温かいですね、奈良では桜が三分咲くといったところです。
2007/03/27 11:51  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国はおもしろいですね、たくさんの人が居るから考えもたくさんあるのでしょうか?他の人が困っていたり、不便だなと思っている事からコズカイ稼ぎに結び付けていく、モット考えたら仕事になっていくのかも?
お帰りなさい。
日本でユックリ温泉に浸かって日本人を満喫してください。
2007/03/27 15:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
そうそう、今日早速“王将のぎょうざ”とビールで一杯やってきました。
いいですね庶民的な味が。

このおっちゃんうまくいけば商売の元手くらいは稼げるかもしれません、すべて合法的にやっていてもお金は溜まりませんからね。



2007/03/27 18:16  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-高すぎ!!-
いくらなんでも高すぎですよ~
これで商売になれば、確かに ”物もらい” を辞められるでしょう。
2007/03/28 01:20  | URL | 浪漫飛行 #q8trMutA[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
うまくやって“物もらい”から脱皮してほしいものです。
しかし、何も言わずに“ニッター”と笑うのだけは“きもいです”。
2007/03/28 14:10  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい!-
ごーさん
このコメントをお読みの時はもう日本なのでしょうね。
今回は突然の、そしてもう・・・とか。
今回の荷物は多かったのでしょうね。
マンションは引き払ったのですか?
日本はいつまでですか?
よろしければ日本でお会いしましょうか?
(東京にお出になるとき有りますか?)
2007/03/28 23:04  | URL | G.S. #-[ 編集] |  ▲ top

--
G.Sさん
家に帰ってきました。
今回は荷物が多く機内持ち込みのバックには重量の重いものを詰め込んで大型バックの中身を軽くして帰ってきました。
やはり単独ではこのビジネスは無理がありますので、
明日は、仕事関係の人と会って再検討したいと思っています。
今回は、東京に出る予定がないのですが、もし用事があって出かけるようでしたら連絡をして一度お会いしたいと思っています。マンションはまだそのままにしていますので、どちらにしても北京には戻らなくてはなりませんが、いずれにしても再度中国に行く予定をしています。
2007/03/29 00:41  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、中国撤収ですか?
私は9月に日本に戻る予定ですが、
どうやってこことの縁をキープするか思案中です。
マッカーサーのフィリピン撤退時のセリフ、I Shall Return 
ま、私はなにもはじめずにですけど。



2007/03/29 02:51  | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
王九蛋さん
今回は中国撤収ではなく北京地区を再検討します。
北京は政治の町で商売上私のような小資本では難しいところです。
やはり上海などのほうが中小企業もたくさん進出しておりますので、
有利ではないかと思い再検討しているところです。
今の現状をキープするにはやはり中国に関係のある仕事を探すことが
一番いいわけです。現地の求人会社に登録するのもひとつの方法だと思います、
日本企業の求人もたくさんありますよ。
2007/03/29 09:38  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/248-f1e5fb0c
| メイン |
