スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の銀行
- 2007/03/22(Thu) -
中国の銀行事情・・と行っても難しい話しではない。
仕事をしていると銀行によく行く機会があるが、日本と比べるとサービスの面は桁違いに悪い。

そして究極が今日。
家の家賃jを支払う為に銀行に行った時の事。
銀行に着いたのが10時半、いつも待たされるので覚悟をして行ったのだが。

DSC00580.jpg


順番待ちの番号札を受け取って見ると「781番目」。
えっ・・間違いではないか・・もう一度、番号を確かめてみる、“781”・・・間違いない。

窓口の受け付けている順番をみると「148番目」・・。
という事はあと“633人”の人が待っていることになる。

1時間ほど待ってやっと“230番”・・あと“551人”目だ!!
このペースで行けば、順番が回ってくるのは午後の4時か5時ぐらいになりそうだ。

番号札を取って帰ってしまっている人もいてると思うが、どこか機能に欠陥があることに
気がついて改善をする管理者がいないのかと考えてしまう。

そして待っている人は誰一人として文句を言わないのも不思議だ。
電車やバスに乗り込むときの我先の精神は何処にいったのかと思う。

仕事をやっていると一秒間でも時間が無駄には出来ないはずなのに黙々待っている。
しかし異常です、中国で住んでいてこんな経験をした方おりますでしょうか?

そこで、中国人の面白いところに気がつきました。
公的な機関(国の会社など)のところでは、例えば、銀行、列車の切符などの予約
(休み前はすごい行列です)、
警察など、仕事をタラタラやっていても、長時間待たされても、文句を行っているのを見た事がありません。
その反面、一般の店や会社ではちょっとした事で、
よく怒鳴っている姿を見かけます。
公的な機関には文句を行っても絶対に変わる事がないことをよく知っているかも知れない。

話がそれましたが、
今日の順番待ちはとてもじゃないけど待っていたら一日潰れるので帰ってきました。

そこで銀行の対応に気がついたことを箇条書きにしました。
1)銀行内に入っても笑顔で迎えてくれない、(こいつ強盗と違うか?)と言う感じでジロと無表情で見る。
2)順番を待たす事は平気。
3)どういうわけか闇の両替屋のおっちゃんが平気で銀行内で商売(換金)をしているが、行員は何も言わない。
4)待っているお客が平気で大きな音量で音楽を聴いているが誰も文句を言わない。
5)お金を預けてもありがとうはもちろん言わず、何もくれない(せこいかな?)
6)順番待ちをしていて気が付いたら、後のお客が先に窓口に行って文句を言うともう一度順番の札を取れと言う。(*何で?妥協したとして その人の後でも良いやんか。)
7)振込みや預金、引き出しなどの作業時間が長い。
8)銀行の出口で強盗が待っている。
(私の知り合いが昼間お金を下ろして銀行を出たところで盗られました)


スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<帰国します。 | メイン | 中国のお年寄り>>
コメント
-日本の社会保険事務所-
.. 数年前、家内が65歳になったので、国民年金の受給の手続きに、社会保険事務所に行ったときのことです。

.. 私のところは八千代市で、手続きは幕張社会保険事務所です。
.. 家を9時ごろでて、着いたのは10時前でした。
.. ロビーに折りたたみ椅子にかけた人が所狭しといるのですね。
.. 掻き分けて、受付へ行くと、今日は、こんなに一杯だから、終業までかかる、明日きてくれ、とのたまう。
.. ロビーの人は、国民年金の受給の手続きにきているのでした。

.. 前日に八千代市役所へ行って、書類をチェックしてもらっておいたので、受け取ってもらえばいいのです。

.. 手続きといっても、見ていると、書類をチェックしてOKなら受理なのです。
.. もう一度、受付に行って、書類は市役所でチェック済みだから、受け取ってくれと言ったのですが、順番だから明日来いです。

.. 私は家内より6歳上、私の時は市役所でできたのですが、その後、社会保険事務所になったのです。だから市役所のチェックは完全なハズ。

.. 「何だ、明日来いって、責任者を呼べー」、大声で、血相かえて、怒鳴りました。
.. 受付の女性が、慌てて、奥へ行きました。
.. しばらくして、係長と称する女性が出てきました。
.. 「明日来いとはなんかー」と食って掛かりました。
.. 「書類を拝見」、チェックに5分もかかりませんでした。
.. 「けっこうです」
.. それでOKでした。狐につまされたような気持ちでした。

.. ごーさんは、番号を貰っただけでも、ラッキーでしたね。
2007/03/22 07:43  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

-出口に強盗?!-
お早うございます!
中国の銀行で両替とかしたことはありますが、かなり待たされたことは覚えています。そしてむかつくことに、対応がかなりぶっきらぼうでした。
本当、ごーさんの言うとおり、「こいつ、強盗か?」みたいな顔で、ジロジロ見ていました。思うんですが、こうなったら今度銀行を利用するとき、何とかして笑かしてやろうかな~?と。笑ったら負け!みたいな(笑)
しかし、出口に強盗は恐いですね!気をつけなくては!
2007/03/22 08:02  | URL | マル #unzfk37c[ 編集] |  ▲ top

-お役所仕事ですね。-
熱田さん
10時に社会保険事務所に着いて今日の受付に間に合わないのですか?、民間企業だったらどこかに欠陥があると判断して改善をしていくのですが、お役所は時間がかかろうがお客さんが待っていようが、決められた事しかやらないのでいつまでも効率の悪い事をやっています。
一般企業でしたら潰れてしまいます。
お役所仕事はどこの国に行っても同じのようですね。
しかし日本でしたら、怒れば反応があるのですが、中国では“アンタ何言ってるの?”といった感じで無反応なのがよけいに腹が立ちます。
2007/03/22 10:09  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-気をつけてください。-
マルさん
中国の銀行は何処に行っても順番が来るまで長い時間またされます。
しかし“781番目”とはさすがに驚きました、やはりお役所仕事ですね。
それと、行員のぶっきらぼうな顔、本当に一度笑わしてやりたいものです。今度マルさんと一緒に銀行に行ってどちらが笑わせられるかやってみましょうか・・・。それと私の友達もそうでしたが銀行の出口が一番危ないそうです、お金を沢山下ろしている人を銀行の中で見ていて目星をつけて、仲間が二、三人いて連係プレーで出口を出たところを狙うそうです。ニュース番組ではお金を入れているカバンを持っている方の手をナイフで切りつけて手を放した隙にカバンごと奪って逃げていくそうです!
中国ではお金持ちほど気をつけないといけません。
2007/03/22 10:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
エッ781番・・・・言葉がありませんね。
そんなにお客さんが待っているなんて想像以上です、本当に今日の順番ではなくて、明日の順番ではないのかって思いますよ。
お金の事なので間違いが有ってはいけなくて慎重になるのは解りますが、根本的にお客さんを待たせる事を当たり前と考えているからでしょう、
銀行の数が足りないんでしょうね?
今の時代ATMなどをモット増やしていったら良いのにと思うけど?
ごーさん提案してやったら?

2007/03/22 12:28  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
驚くでしょう・・日本でしたらありえないことです。
待つのは当たり前的な考えに本当に腹が立ちますよ。
行員の女性の作業の遅いのも原因に一つです、チンタラやっているのを見ると腹が立ちます。ATMは有るのですが現金引き出し専用で、預け入れる機械は極端に少ないのです、原因は偽札が多いからと聞いています。銀行で現金を引き出しても偽札が混入しているのですから管理がずさんです。
2007/03/22 13:39  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
スロバキアで電車の切符を買うときに、似たような経験をしました。
さすがに781番、なんてことはありませんでしたけど。

駅員さんの対応は、年配の人ほど「ムスっ」としていて、
「社会主義のなごりかな」と思ってしまいました。
若い人たちは、のきなみ笑顔だったので、
よけいにそう見えたのかもです。
中国のマクドナルドは「スマイル〇円」なのでしょうか?
2007/03/23 00:45  | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集] |  ▲ top

-マクドは有料のようです。-
ポリアンナさん
そうなんですか、スロバキアでも電車の切符を買うときに待たされるのですか、中国も春節前は切符を買うときはすごい行列で長時間またされます。どちらにしても社会主義国は同じような光景があるようですね。こちらのマクドナルドそういえばスマイル0円ではなく有料のようです。笑顔で迎えてもらった覚えはありません。
2007/03/23 08:58  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
中国の銀行でそれほど長く待たされたことはないですね~
やっぱり、都会の銀行は混むのでしょうか?

中国の銀行に行って思うのは、時間が過ぎているのに『新聞を読んでいたり』『話をしていたり』して仕事を開始しないことだ。
でも、確かに文句を言っている中国人はいない。
2007/03/24 15:26  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

-誰も文句を言わないのです。-
浪漫飛行さん
北京の銀行はいつ行っても1時間は平気で待ちます。
まあ今回は異常でしたが、不思議なのは誰も文句を言わないのです。
番号札を立った人は一応驚きの声をあげていますが、“しかたがない”
といった感じでそれ以上は何も言わず帰る人、黙って待つ人、それぞれ本人の自由といったところのようです。
2007/03/24 17:52  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/246-31d7c043
| メイン |
