スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私の友達紹介
- 2007/03/16(Fri) -
今日は、日本旅行社の添乗員と食事をすることになった。

彼女は少し太目だが愛嬌がよくおおらかな性格だが、ツアー客に気に入られている。
私も時間が合えばよく会って話をする友達の1人だ。

彼女の名前は“馬”(マーさん)会ってみるとけっこう可愛いですよ。
gaido.jpg

彼女の子供は男の子で、中国のテレビに子役として出います。
私も何度かテレビに出ているのを観た事があるが、“結構可愛いですよ”



彼女に日本人の旅行客の印象を聞いてみた。

日本人のツアー客は、とてもマナーがよい。
“おぉ・・同じ日本人として嬉しい”


京劇などの劇場に行っても飲み物を飲んだり飲食をした後、
必ずそのゴミを持ち帰ってゴミ箱に捨てるという。

“いやいや・・日本人として当たり前のマナーを守っているだけです”


時間を守るのでスケジュールを立てやすい。
“そうですよ、中国人のように馬上(すぐに)と言いながら1時間も待たせる事はしません”



順序良く並ぶので案内が楽く
“マナーですから、”



礼儀正しい。『ありがとう、ゴメンなさいをよく連発する』・・・。
“そうなんです・・日本人はよくスミマセンを安売りするところがあります、
私は勝手にほめられていると判断しました。”




しかし良い面だけではない。

普段はあまり大きな声を出さないのだが酔っ払った時は大声を出して怒鳴る。

“ん~ン・・そういえば・・私も身に覚えがあるかも・・。”

一番困るのは男性の年配客だと言う、
昼間のツアーが終わった後彼たちは夜の街が楽しみで中国に来ている人達も多く、
若くて綺麗な女性を紹介しろとしつこく迫ると言うが、おくさん同伴の時はどう対処して良いのか困ってしまうそうだ。
“もしかして・・私もツアーで来れば同じ要求をするかも知れない。”



添乗員の仕事は傍目で見ているよりは結構きつく疲れると言っていた。
中国に観光の折はぜひ彼女に声をかけてやってください。


馬さん、彼たちは年に一度の観光旅行楽しみにしてきています。
無理な要求があって、疲れるかもしれませんが精一杯楽しませてやって
北京での楽しい思い出を作ってあげてください。


彼女は、今旦那さんと別れて独身です。
今彼氏を募集しています、子持ちですが独身の方はぜひご応募をお願いします。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<十里河にガラスの修理に行く | メイン | 中国人は奇抜なアイデアの持ち主>>
コメント
--
ごーさん
この絵はごーさんが描いたのですか??
うまいですね~!なかなか絵心があるようです。
日本人のおじさんは、実は困りものです。
サイパンに5年くらい前に娘と2人で行ったとき、隣の席が「小林亜星」みたいなおじさんで、まず、娘を手なずけるんですよ~。結局同じホテルだったので参ってしまいました。夕飯を一緒に食べることになってしまい、(現地の中国人の女性も一緒で)やたら、やばいことを言い出すんです。さっさと自室に引き上げてしまって知らん顔を決め込もうと思ったら、酔っ払って、私たちの部屋にきて、ピンポンピンポンうるさいんです。結局居ないふりをして、次の日から無視しました。すごくキモくてサイテーでした!帰りの飛行機も一緒だったけれど、ずっと無視していたら、娘がまた、「おじちゃんとこ行く」っていうからつい、「ママあのおじちゃん嫌いだから駄目!!」としかってしまった私。でも、しかたないですよね~?
2007/03/17 00:21  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

-セクハラオヤジ-
確かに、日本のオヤジはスケベが多い! セクハラオヤジも沢山いる。せめて自分がそうならない様に注意しないと・・・
2007/03/17 00:53  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
絵はちょっと暇なので自分で書きました。
実際ツアー客が露骨に添乗員に女の子を紹介しろと迫っているのを見るとやはり嫌ですが、マルサンが経験した旅行客に中に「小林亜星」のようなお客がいてると本当に楽しいはずの旅行も台無しです。
まして部屋まで来るとは常識がないですね。



2007/03/17 01:50  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
彼女に聞くとツアー客の団体さんの夜の目的は女性だそうです。
ダメとは言わないけど、同じ日本人として露骨にやって欲しくないですね。
2007/03/17 01:55  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ウーン!!私も此の中の日本人の一人でしょうね?
旅行の時は朝からビールを飲み始めます、一日中飲んでいるでしょう、でも人様に迷惑にはならないようにマナーは守っているつもりです、
酒臭い息は駄目、呼吸を止めろと云われてしまうと困ってしまいますが?
中年親父が若い女性を紹介して欲しいも解ります、でも他の人に嫌な思いをさせる事は駄目でしょうね、添乗員さんは駄目なら駄目とはっきり云うべきです。
旅行で外に出るとタガが外れて何でも有りになります、ルールを守ってマナーを大事に、時には我慢もして無事に帰ってくるのが基本です。



2007/03/17 07:07  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
旅行で羽目をはずしたいのはわかりますが、節度は持って行動したいですよね。
よく観光地などでお土産を買っている日本人旅行者を見ると、けっこう態度がよくない感じがします。
お金が持っているからとか、たくさん買うんだからと言う傲慢な態度は良くないと思いますね。
日本人がみんな同じ眼で見られてしまうことが残念です。
2007/03/17 09:42  | URL | nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やはり一年に一度いけるかどうかの旅行ですから大いに楽しみたい物です。私も結構羽目を外して朝からお酒を飲んだおぼえはあります。最低限のルールを守って人に迷惑をかけない程度で大いに楽しめば良いと思います。
2007/03/17 10:11  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
おっしゃる通りです、私も外国で生活をしていて日本人の観光客が傲慢な態度を取っているのを見ると同じ日本人として恥ずかしい思いをします。それと現地に住んでいる物にとっては決して安くはない品物なんですが、“安い、安い”と連発するのだけはやめて欲しいものです、
2007/03/17 10:18  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
私も油断したのがいけなかったのです。ただ、小林亜星の連れのおじさんがとても良識のある人だったので、安心してしまったんです。サイパンに二人でゴルフをしに来ていたみたいですが、中国人の女の人2人と待ち合わせしていたあたり、ねらいは・・・・?ですよね??
2007/03/17 10:20  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
海外に出れば、同じ日本人だったら安心をして気を許してしまうものですが、
やはり知らない者同士ですので警戒は必要かと思います。
男二人でゴルフ旅行でしたら夜はやはり女性でしょう。
日本人は特に気が良いので注意ですね。
2007/03/17 23:59  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-面白い!-
そう言えば、この手のリサーチって初めてです。
と言うか、オトコはどこに行ってもどのような状況でも、やはりオトコを捨てられないのですね。w
2007/03/22 01:04  | URL | ダーシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダーシーさん
現地のガイドさんに話を聞くと面白いですよ。
ツアー客の失敗談とか、面白いのはやはり夫婦同伴で来ていながら、
奥さんを別なところに案内させて自分だけ女の子の居る酒場に行く事もあるそうですが、冷や汗物だと行っていました。
今度ガイドさんのこぼれ話を記事にして見ます。
2007/03/22 03:38  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/243-90443a17
| メイン |
