スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国人は奇抜なアイデアの持ち主
- 2007/03/15(Thu) -
今日の新聞で、偽物の化粧品が摘発されている記事が載っている。
この様な事件は日常的にあるのだが、品物を隠していた場所が
“マンホールの中”?とは奇想天外だ。

DSC00503.jpg


私も外国人のせいかよく街角など歩いていると見知らぬお兄ちゃんが近づいてきて、
CKなどの化粧品のブランド品があるので買ってくれとよく声をかけられます。
街角や市場で売られているブランド商品は100%偽者と思ったほうがよい。

テレビで毎週報道されている偽物摘発番組も面白いのでよく見ているが。
先週は各種のブランドのタバコの偽物が倉庫に山積みにされているのを摘発していた。
これらは、街の市場などに出回っているので知らずに買って吸っている。

前に報道した番組では
油(有名な偽物ブランド)を田舎町の一角で、家の中のすべてが汚く
見るからに不衛生な場所で、薄汚れた身なりをしたおばちゃんが汚い
容器にいれて製造している。(雑菌入り)。

その中でも面白い?のは
弱った魚にハケで色を塗って“生きの良い”魚に変身させる。
(もちろん着色塗料は有害です。)

街角でよく果物に霧吹きで水をかけている光景をよく見かけますが、
この水の中に着色塗料が入っているので果物が新鮮に見える。
(有毒着色料)

肉の中や果物に注射器で水を入れて重量を重くして高く売る。
(切ると中は水分たっぷりです)


市場などに行くと日常食料品が安く手に入りますが、これらの醤油や油
などにれっきとしたブランドの偽物が混じっている事があります。

偽物は利益が大きいので誰もが色々考えるので広い中国では摘発しても
あとから竹の子のように製造する人が出てきて切りがない。
しかし日本のように偽物に対して市民が余り反応しないのが不思議に思う。
やはり外国人はヨーカ堂や有名デパートで買い物をしたほうが無難です。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<私の友達紹介 | メイン | どうなる生産大国>>
コメント
--
ごーさん
マイリマスね~偽物は、特に口に入る物、食料品は健康被害になるので駄目です、行政がしっかり監視して取り締まって欲しいです、其れでも監視の目をくぐって解らないようにするから結局は、自分自身でごまかしを見つける目を持って自己防衛しかないのかな~。
財布とかバックとかの持ち物は、本当はいけないけどもマッ良いかなんて思ってしまいますけど食べ物や化粧品は命の問題ですから駄目です。
2007/03/16 08:20  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
食料品の偽物は辞めて欲しいものです。
れっきとしたブランド商品を作るのですから見た目は分からないです。
中国に人も偽物は絶対出回っていると分かっているので、
騙された方が悪いと、自己防衛をしています。
2007/03/16 10:42  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
以前、偽物の1元玉にあたったことありますよ。
コスト合わねぇんじゃねーの?と思いましたけど。
私は偽物にはけっこう寛大ですけど、食品だけは勘弁して欲しいですね。
加熱したもの以外は食べないようにしてますけど、
薬品によっては加熱しても変質せずに残るものもあるそうですからね。
この国に住む以上、ある程度のリスクは受け入れるしかないのかなぁ…

2007/03/16 13:43  | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
王九蛋さん
この国に住んでいる以上は仕方がないことかもしれません。
果物や肉にしても着色して売られている可能性があり、
素人には見分ける事が出来ないので知らないうちに口に入れているかもしれません。
そうかといって食料品などのブランド品を買っても中身は偽物・・・。
何を信用すれば良いか分からない国です。
2007/03/16 13:52  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-お茶でも、ありえますよね?-
有害着色料、中国茶でもありますよね?きっと・・・。たまに友人から貰ったりする烏龍茶、色がやたら鮮やかなんですよね・・。なんか怖いものが有りますね。口に入るものですから気をつけなくては・・。味も、なんともいえない、人工の味がするんです。
 以前、中国語の先生にも言われました。「中国の加工食品で綺麗な色をしているものは危険だから食べないほうが無難」と。あ~、怖い怖い!
2007/03/17 15:55  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

-お茶もあります。-
マルさん
その通りです、お茶の偽物が出回っていますので気をつけたほうが良いです。
着色料をふんだんに含んでいるので体に有害です。
こちらでは偽物が出回っているのは現地の人は知っているので自己防衛するしかありません。
2007/03/18 14:04  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/242-5aa4f667
| メイン |
