スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11日はマナーの日です。
- 2007/03/11(Sun) -
毎月11日は『列に並ぶ日』?

何のことかと思いますが、マナー向上キャンペーンだそうです。

この日は、北京の地下鉄の駅ではこのような放送を繰り返しています。
『本日は北京市の列に並ぶ日です、列に並んで待ちましょう』

北京オリンピックを意識しての活動展開ですが、
(そんな一夜漬けでマナーが守られるとは思わない)

確かにビジネス街の多い国貿センターでは、最近は二列に並んでチケットを買っている。
しかし、まだまだマナーが悪い、地下鉄の電車に乗るときは降りる人を待たずに
乗り込んでくるので、車両の中央からは目的の駅には到底降りる事ができない。

市民のマナーの向上には、来年のオリンピックなどには到底間に合わないないだろう。
(私の予想ではあと1000年以上は必要ではないかと思う(笑)

地下鉄だけではない。

“タクシー”
雨の日にタクーシを待っていてやっと捕まえて後のドアを開けて乗ろうとしたら、
別なお客が助手席のドアを開けて乗り込んで行ってしまう。

タクシーに乗っていて目的地手前で手を上げている別なお客を見つけると止めて、
一緒に乗せて走る。これって相乗り?私の許可無しでなんで乗せるの?

“バス”
団子状態で二列なんてどう考えても出来っこない状態。我先と早い物順で乗り込むんでくるので、うっかりすると目的地で降りれない時がある。

“信号”
はっきり言って信号守っている人は1人もいない。
定年退職をしたおっちゃん達が旗をもって信号で指導しているが、
(真剣にやっていないので)
おチャンが横を向いているスキに赤信号でも渡ってもOKです。

まだまだあるがキリが無く書ききれないので辞めますが、
どうも中国人は並んで待つという事が苦手な民族のようです。

中国人は日本に行くと整然と並んでいる主観を見て“なんで並ぶの?”と驚くそうです。

しかし日本人は一夜漬けでマナーが習慣つけられたのではなく、
100年の歴史があることを中国人は知らない。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<どうなる生産大国 | メイン | 自転車に替わって自動車の時代>>
コメント
-ユーモラスなネーミング-
.. 11の日は、マナーの日って、思わず微笑むような、トンチのきいた、ものですね。

.. 命名者の顔が見たいですね。ハッハ、ハッハ、ハッハ。
2007/03/11 17:03  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
1000年には笑ってしまいました(笑)
これは国民性なので、モラルを換えようなんて無駄な努力という感じがします。
地下鉄やエレベーターなどで、降りる前に乗り込んでくる、、あれが一番頭に来ますね。扉のど真ん中に堂々と立っているので、降りられません。結局団子になって収拾が着かなくなるのに。
だからいつもわざとぶつかって行きますが(笑)、そんなことまったくお構いなしみたいです。
タクシーの相乗りも経験ありますが、北京ほどの都会でもあるんですね。
私はそのお客と割り勘にしましたよ(笑)
2007/03/11 17:34  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
去年、日本ではこんなCMがありました。
『江戸しぐさ』
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/04/index.html

香港ディズニーランドでの「中国人のマナー」は話題になりましたね。
アトラクションの前で、子供に立小便をさせる親、
上半身裸のステテコ姿で歩くオヤジ、
立入り禁止の芝の上でお弁当を広げる家族。
「やっぱり・・・・」という感想です。
あまりガチガチになるのも窮屈ですが、
「江戸しぐさ」のCM見てると、マナーって、人のためではなく、
自分が快適に過ごすためのルールって言う気がします。
北京オリンピック、色んな意味で楽しみです。
2007/03/11 17:55  | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集] |  ▲ top

-排隊-
ごーさん
この記事を読む限りは変わってませんね。
列を並ばない連中に”排隊”と何度言ったことやら。
最後には拙も大分たくましくなっていましたがね。
でもエレベーターや乗り物の、降りる人が先に出ないと自分達が乗れないこと何でわからないのでしょうかね???
2007/03/11 20:25  | URL | G.S. #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
11は、二列に並ぶと言う意味ですかね。
二列には程遠く乗り込むときは団子状態です。

そういえば飛行機などで席が決まっているところでも
我先に乗り込んでいる風景を見かけます。

2007/03/11 23:59  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
香港でも中国本土と同じなんでしょうか?
相乗りも経験あるのですか?私だけかと思いました。
列に並ぶのはマナーの基本ですが、基本が出来ていないのに
他のマナーが良くなるわけがないです。
2007/03/12 00:14  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ポリアンナさん
香港ディズニーランドの中国人のマナー話題になりましたね。
子供の小便も中国名物の一つです。
マナーの悪さは結局自分に帰ってくるのですから、
“自分が快適に過ごすためのルール”って言う野が良く分かります。
北京オリンピック中国人がどんなマナーを世界に見せてくれるのか楽しみですね。
2007/03/12 00:23  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
GSさん
前とはっきり言って変わっていませんね。
国民性でしょうか?
人がどうこうとは考えずに自分本位ですから恐れいります。
と言いながら、習性とは怖い物です。
皆と一緒になってやっている自分に気が付く事があります。
2007/03/12 00:30  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-マナーの日なんてあったのですか?!-
ごーさん
お久しぶりです。
最近、なかなか時間がなく、更新もままなりません。
かなり笑えました!!中国語には、「マナー」と言う言葉すら無いのでは?と思うことがあります。長城での「小便小僧」もそうですけど、だいたい、小さな男の子は、股割れロンパースを穿いているのには驚きましたよ!!親は楽かもしれませんが、所かまわず、というのはどうなんでしょうかね??神経を疑いますよね~。
2007/03/12 14:32  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
マナーの日は最近出来たようです。
辞書でマはナーは確かにあるのですがどうも自分達のためのようです。
そういえば長城で小便小僧体験したそうですね。
この前は歩道でやっていましたよ。
2007/03/12 15:07  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/240-e662a750
| メイン |
