スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自転車に替わって自動車の時代
- 2007/03/10(Sat) -
私の愛車の自転車ですが、今はベランダの片隅でポツンと淋しく置かれています。

DSC00471.jpg


最近あまり乗らなくなった自転車ですが理由はあります。
北京の街は車の量が増えて、渋滞の中をぬって自転車で街中を走るのは
非常に危険な為に、最近はもっぱらバスを利用しているからです。

中国名物の自転車の洪水といった光景が北京では最近では、見かけなってきました。
スーパーに買い物に行ったり便利なところは沢山有るのですが、
経済の発展と共に、この5年間で自動車の保有量が450%増えており、
反対に自転車の利用者が年々減少しています。

自転車専用道路が渋滞で車で溢れて占領してしまい、
専用道路は駐車場になってしまっているところがあり、
どうも自転車に乗る者にとっては車に片隅に追いやられて
肩身の狭い思いをして走らなくてはなりません。

自転車の盗難も多く
年間400万台の自転車が盗まれてその損失は20億元だそうです。
専門の泥棒に狙われたら最後、一発で鎖を切り取り持ち去っていく職人技があります。
私も、前の2台は盗まれてこの自転車は泣く泣く購入したのが3台目です。
(当然鎖で繋いでおいたのですが)

意外ですが日本のように登録制度はありません。
盗られたら泣き寝入りするしかなく、、
警察に届けても100%見つかる事がないので誰も届ける事はしません。
今年の3月から登録制度を実施するということですが、
自転車大国にすれば遅いといった感じがします。

自転車にかわって自動車が増え続けていますが弊害が大きい。
まず環境汚染、エネルギー消費、コスト高、そして効率が悪く
また健康への害も大きいことです。



スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<11日はマナーの日です。 | メイン | タイトルなし>>
コメント
-自転車の次は-
.. 松下幸之助は、自転車屋の丁稚をしていました。自転車は時代の先端の高額ハイテク商品でした。が、大阪に路面電車が走るようになったのを見て、「これからは電気の時代や」と悟ったのですね。

.. 大阪電灯へ転職します。
.. 内線工事の職工になりました。

.. そして、次は、ソケットの生産販売業として独立しました。

.. いまの中国では、自転車の次は、自動車ですか。
.. 路面電車の時代はとばしたのですね。
2007/03/10 06:34  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

-自転車の次はトロリーバスです。-
熱田さん
中国は路面電車というよりトロリーバスが走っています。
自動車が普及するに従い姿を消しつつありますが、
環境汚染の保護の為最近は見直されてきて復活の兆しがあります。
中国は、昔のようにゆっくりではなく急速な発展です。
2007/03/10 11:44  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
自転車、確かに減ってますねぇ。
今や自転車が大量に走ってるところなんて、大学の中だけじゃないかな?
けど、電動自転車の普及は良いことですよね。
日本も法改正して普及させれば良いのに。
原付よりよっぽど環境にやさしいと思うけどなぁ。
暴走族のお兄ちゃんたちには気の毒だけど・・・
2007/03/10 18:39  | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
王九蛋さん
電動自転車ですけど、北京と広州で廃止にする動きがあります。
バッテリーの処理が環境に影響するとかわけの分からない事を言っています。どうも陣者協会なるような団体が圧力をかけているような気がします。

2007/03/10 21:28  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-自転車-
ごーさん
北京名物自転車は激減ですか~っ!
台湾はその後バイクの洪水、ベトナムはカブの洪水がありましたが、
電話同様、途中を飛び越して車に走ってしまった訳ですね。
それにしても市内の渋滞はひどいですよね。これでオリンピック開けるのでしょうか?選手や審判員の遅刻続出ではないかと心配していますが、空飛ぶ乗り物が必要なのではないでしょうか???
2007/03/10 23:15  | URL | G.S. #-[ 編集] |  ▲ top

--
GSさん
北京市内は自転車が激減です。電気自転車に替わると思っていたのですが、どういう訳なのか廃止の方向にあるようです。
年々車の渋滞がひどくなりました、通勤時間帯などは走れない状態です。本当にオリンピックはどうなるんでしょうか心配します。
中国の事ですから、強引に通行止めにしてパトカーで先導するかもしれません。本当に空飛ぶ乗り物がないと間に合いませんね。
2007/03/11 02:36  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/239-c4e7b569
| メイン |
