- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2007/03/06(Tue) -
上海では企業ブームで20人に1人が社長といわれている。

さすがに政治のお膝元の北京は上海には及びません。
最も多かった企業分野は加工、製造、だそうで、世界の生産国ということが分かります。


その中でも安徽省に住む安振亜さんの職業はちょっと変わっている。
どう変わっているかというと・・・。
便器の中(便槽)でお金や携帯電話を集める仕事です。

事の始まりは、ある日彼は便所で携帯電話を落としてしまった。
そこでロープに磁石をつけて引き上げたところ貨幣も一緒に吸い付いてきた。

1元玉(約15円)や1角玉にはニッケルが含まれているために
磁石に吸い寄せられる性質がある。

そこで、お金になると考え、今では中国全土のトイレの中を毎日覗いて回っているそうだ。

今では彼の毎月の収入は約3000元(約5万円)で、多い時は
1日に900元(13500円)の収入を得られる時があるとう。

それにしても、人が嫌うトイレが“宝の山“とは知考えも付きませんでした。

これから、起業を考えている人はちょっと臭いかも知れませんが安振亜さん
の 爪の垢を煎じて飲むのも良いかも知れない。

この事業は日本では成功しません、何故なら水洗トイレが主流だからです。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<自転車に替わって自動車の時代 | メイン | 中国人の営業能力>>
コメント
--
ここなんですよ。中国人が分からないのは。
便所かきまわして金拾いとかかっこ悪いでしょ。
これに限らず街中で普通の庶民がペットボトルを拾ってる。
貧しい身なりじゃなくて、普通の上海市民がですよ。

中国人ってとにかく面子を大事にするっていうじゃないですか。
極端な話、命を捨ててでも面子を守るみたいな。
だけど金儲けになると面子は関係なしなのか?
分からないんだなぁ、ここが。
2007/03/06 12:53  | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
お金の事には特に一人一人其々に思いがあるでしょう、考えも有ります、最終的にはお金が入ってくれば良いのですから?
でも出来る事と出来ない事がヤッパリ有ると思います。
友人が昔、カーホテルが流行った時に、此の仕事は絶対に儲かると計画を進めていた、しかし奥さんと子供に反対されて中止したんです、
どうしてかというと「子供が学校に行ってお父さんの職業はと聞かれた時にカーホテルをやってますと云えない、どうしても後ろめたさが有る」との事でした、
今ならやるかもしれないが其の時にはカーホテルのイメージが悪くて子供に迷惑が掛かるとの理由でした。
お金よりも面子を重要視したんですね。
2007/03/06 14:42  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
王九蛋さん
おっしゃる通りです・・・。
街を見渡せばやっている事は恥も外聞もなくどこに面子があるのかと
思います。
言っている事とやっている事が違うのですから、よけいに分からなくなりますね。
しかしお金に関しての執着は強く、どんなに相手からでも騙し取ってやろうという精神にはおそれい入ります。(面子のある人間がやることではないと思うのですが)
2007/03/06 14:52  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
日本人と中国人の違いですね。
中国人でしたらお金になると考えれば、“面子”はどこかに置き忘れて、
恥とか恥ずかしいとか考えませんね。
お金儲けに関してはこの差が大きいです。

王九蛋さんのコメント面白いと思います。
“中国人が分からない”中国人のすべてを語っていると思います。
2007/03/06 15:00  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-ところ変れば-
面白い職業もあるもんですね。
それにしても、結構な稼ぎですね。我が社の平の子よりも全然稼いじゃってますw
2007/03/08 01:20  | URL | ダーシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダーシーさん
トイレが宝の山とは私も知りませんでした。
中国人のようにそこまで実行する根性は雑帽です。
コインは銀行にって換金するそうですが、臭くないのか心配します。
2007/03/08 03:10  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど、お金は色んな旅をしているものですね。
今回のお話や、皆さんのコメントを読んでいると、
チャイナタウンが世界のあちこちで盛況なのが、
ちょっと解る気がしました。
でも、何となく、国内で起業している友人見ていると、
男の人は「食わねど高楊枝」な人が多いけど、
女の人は、中国に近い気がします。
2007/03/09 03:29  | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集] |  ▲ top

-臭そうですね~-
ごーさん
げげげっっっ!!それは、絶対やりたくない仕事ですね!!水洗ではないということは。。。。考えたくはないです。中国人って、ある意味怖いですね。何もそこまでしなくても・・・って思うんですが、1日にそんなに稼げるなんて!!それもびっくりですよ!!っていうか、みんなそんなにお金を便器に落とすのですか??
2007/03/09 09:03  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
さすが中国。ほんとに何でも商売にしてしまいますねぇ~。ある意味感心します。
2007/03/09 12:50  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

-中国人を見習おう-
ポリアンナさん
確かに男は「食わねど高楊枝」てきなところがありますね。
そうなんですか女の人のほうが中国に近いですか、
本当は中国人を見習って、断られてもどこまでも食いついていく
根性がないと成功しないのかもしれません。
2007/03/09 14:00  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-確かに臭いと思います-
マルさん
中国人の面子、この場合はどこにあるのでしょうかね?
この人は銀行に換金に言って怪しいと思われ警察に呼ばれて、
新聞に載り一躍有名になったそうです。
一般の人はあまりバックとかもっていないのでポケットからこぼれ落ちる
のだと思いますが、それにしてもトイレは宝の山とは私も知りませんでした。
2007/03/09 14:13  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-チャイナーパワーです。-
もろあいさん
一般の人には真似が出来ませんね。
中国の平均収入が1万円とすれば約5倍の収入です。
私も生活に困っても絶対にやりたくない仕事ですが、
日本人の給料20万円とすれば、100万円の収入?になります、
考えたらすごい商売です。
2007/03/09 14:23  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/238-6385da90
| メイン |
