スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花火の公害
- 2007/02/27(Tue) -
長いと思っていた正月休みも、24日から仕事が始まっている。
街はさすがに花火の上げる音も途切れ途切れになってきた。

25日の新華社の報道によると、北京市内の爆竹で怪我をした人は、
前年比1.36%増の633人だったそうで安全への注意を怠っている
人たちが多いそうだ。

又、20日頃から今日までの間に濃霧が発生しているが、
気象の専門家は『旧正月(春節)に花火や爆竹で空気中に粉人が放出
されて非常に濃い霧が発生した』、視界100mになり北京市や
天津市を通る全ての高速道路が閉鎖された。
kiri.jpg

年に一度のお祭り騒ぎなので思いっきり騒ぐのも悪くはないが、公害を
まき散らしては自分たちの生活の環境を悪くしているので考え物だ。

私の仕事は、工場関係なので3月1日からしか始まらない、暇をもてあまして、
北京図書館に行って借りてきた本(数少ないが日本の本も置いてあります)を読み漁り、
DVDを鑑賞している毎日です。


スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国と日本のビジネスの違い | メイン | 北京の正月>>
コメント
--
ごーさん
ユックリの休みで英気を養い次の戦略を練ってください。
花火も爆竹も次第にオトナシクなって落ち着いてきているようですね、
政府の規制が無いのは、此の機会を民衆の不満の捌け口にしているんですよ。

環境破壊は困ります、このままだと今世紀末には平均気温が6.4度上昇して平均海面水位が59cm上がると国連が発表しているように大問題になっています、59cmも海面が上がったら無くなってしまう国も有って一億人の難民が出る予想、今、既に地球がおかしいですからこれ以上に破壊が進まないようにしたいです。
一人一人が出来ることをしていく事が大切ですね。
2007/02/27 15:17  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
花火、爆竹は最高の不満の捌け口だと思います。
政府は一応規制をしているのですが市民が守らないだけですが、
取り締まっている様子もありません。

環境破壊は本当に心配ですね、今までは他人事のように思っていましたが、身近に迫ってきたと言う感じです。
中国経済が発展すると共にこれからがどうなるのか心配ですが、
身近からやっていかないと解決はしませんね。
2007/02/27 16:10  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-私も心配です。-
ごーさん
環境問題、私もとても心配しています。このままいくと、地球に住めるのもあと10年だと言っていましたね。先日のゴア元副大統領。中国や、インドの経済発展もいいのですが、「少し環境のことも考えてね!」と言いたいです。でも彼らは今、無我夢中ですから、言っても耳に入らないでしょうね。なんだか、先進国だけ先にいい思いしてしまっているような気がするので、大きな声では言えませんが。でも、本当にこのままいくとまずいですね。うちでも、出来ることから始めてみることにしました。小さなことですが、皆でやれば、成果がでると思います。
2007/02/27 16:52  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
環境問題は私も心配しています、特に中国で生活をしていると良く分かります。
こちらの人は自分は自分と言う考えが優先しているので、
日本人のように他人のことを気にする民族とは正反対です。
一人一人意識も大事ですが、地球規模で環境を真剣に取り組んで
いかないと大変なことになるのではないかと思っています。


2007/02/27 22:05  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/235-40b75811
| メイン |
