- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も日本に帰れない
- 2007/02/14(Wed) -
昨日、今日と2日間、日本からのお客さんを北京郊外の工場に案内した。

私にとっては、今後中国でのビジネスを続けられるかどうかの重要な商談だ。

しかし、もうすでに春節(旧正月)、(今月末までの休み)に入っており
工場は稼動していないが、工場内と機械設備を確認してきた。

お客さんの反応はまずまず良く、旧正月明けに先上げサンプルを提出して
問題がなければ4月より生産スタートとなる。
2社のうち一社は名古屋の商社の方で出来れば個人契約をしたいと言う
嬉しい申し入れがあった。

私は独立をして3年目になるが、どこの会社にも属せずに単独でやってきた。
単独での苦しさは身をもって体験してきた。
その反面誰にも縛られずに自由に動く事ができる利点がある。
商社との個人契約をするとお金の面では安定はするが自由が無くなる。
安定を取るか自由を取るか今の私にとっては贅沢な悩みでもある。

結局、お客さんが旧正月前に北京を訪れたため、日本に帰るチケットが
取れなくなってしまい、昨年に続いて二度目の正月を北京で迎える事が決定的になった。

昨年は、朝方まで花火や爆竹が鳴り響く北京の大晦日を初めて経験して
興奮したものだ。
しかしその反動で一夜明けた時の淋しさは孤独で今でも忘れられない。

今年も誰もいない淋しさを再び体験するのかと思うと、
楽しいはずの正月も気持ちの上ではトーンダウンする!!


この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<日本人を舐めるなよ | メイン | その後の私>>
コメント
--
中国で、独立して事業を営まれているのは、大変なことだろうと思います。頑張ってくださいね。
旧正月は北京でお過ごしですか。
日本へも帰れず残念でしょうが、どこかへ出かけて、少しでもリフレッシュしてくださいね。
でも、この時期、中国は民族大移動ですから、動くのは大変ですかね。
2007/02/15 08:36  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

-里心-
.. それこそ、お体に気をつけてくださいね。

.. 元も子も、体ですね。
2007/02/15 08:47  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
有難うございます。
中国人相手にはホトホト疲れますが、もう一頑張りして見ます。
結局今年も正月が中国で迎える事になります。
遠出は出来ませんが出かけるとしたら公園ぐらいだと思います。
2007/02/15 11:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
体が資本ですね、気をつけます。
しかし、この前の仕事の後遺症で体は疲れています。
今はどうして売掛金を回収しょうかと思案中です。
2007/02/15 11:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
結果は悔しい売掛金になってしまった仕事だったが全力で仕上げた仕事だったと思います、
正月休みの期間をユックリ休んでください。
ごーさんの全知全能をフル回転して休みの間に次の手を考えましょう。

2007/02/15 15:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
正直、ガックリきています。
全力をあげて仕事をやった結果がこれですから力が抜けてしまいます。
旧正月の間ゆっくりして頭を切り替えたいと思います。
2007/02/15 17:19  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
無理してでも前向きに行きましょう。
これで二度と売掛金でやられることはないですよ。(きっと)
人生アグレッシブに!
私も2年連続で上海の春節です。
にぎやかな夜が今から楽しみ♪
2007/02/15 18:38  | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
王九蛋さん
気分が良くありませんが、先日来たお客さんの反応は良く
なんと気を取り戻しております。
これからは、相手のことを考えていると自分の身が危ないと言う事を
身をもって中国人に教えられました。
王九蛋さんも二度目の正月ですか・・、
日本で居ると体験できないのですから楽しむ事にします。


2007/02/15 23:21  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/230-e35b616b
| メイン |
