スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱりあるんや資源が、
- 2007/02/05(Mon) -
中国には20年以上前から訪れているが、仕事柄、観光地よりもローカルな場所が多いので、このブログでは観光案内は出来ませんが、その代りに中国の自然のままの姿を見ることができると思います。

今回、行った山東省も文化古跡がたくさんあり、「世界自然文化遺産」に認定されている“泰山”や「世界文化遺産」があるところで観光地としても見所一杯のところです。
山東省を知りたい方はこちらをご覧下さい⇒http://www.china.org.cn/japanese/ri-difang/shandong.htm

と言うわけで、今回も観光地から外れた山東省の“勝利油田”のある田舎村に行ってきました。
昔から「食糧・綿花・石油の倉庫」といわれ、果物・水産物が豊富にとれる土地です。

車から外の風景を見ると、民家の近くや田んぼの真ん中に奇妙なロボットが一面、ゆっくりと上下に動いており、一番最初にこの光景を見たときは異様な雰囲気がします。

P2010033.jpg


実はこの場所の地中には、中国では二番目に大きい“油田”があり、
この奇妙なロボットは原油の“採掘機”なのです。
P2010077.jpg



中国は、土地面積の割には資源が少ないと聞いていましたが、実際に目の前でこの光景を見るとそうは思いません、採掘は80年代から続いているそうです。日本の資源のない現状を考えると、田んぼの真ん中や民家のすぐ近くで石油がとれるなんて考えられないことです。
日本は金の力で世界中からあらゆる物を買いあさり、贅沢三昧をしていますが、経済大国の座から一歩脱落すれば一体どうなるのでしょうか?資源も何もない国ですので考えただけでもゾッとします。

ところで、この看板を見て不思議に思いました。
P2010028.jpg

「石油を盗んだ物は犯罪です」と言う意味ですが、
石油を盗むやつが居るのか・・・と思っていたら、居りました・・・!!!
2日の朝4時ごろ、私の行った工場の総経理に友達が石油を盗んで警察に捕まった
と言う電話があり、朝早くこの友達を迎えに行ったそうです、
(もちろんワイロ・プレゼントを献上してきました)
タイミングよく?ブログのネタを提供していただきました(笑)。


このパイプを通して石油工場に送り込まれますが、パイプから別なホースを繋いで盗むそうです。(地面にパイプの跡が残っていました)
詳しい手口を知りたい方は私にご一報下さい、今度行った時に聞いておきます、億万長者になれるかもしれません(笑)
P2010094.jpg


このビニール袋は何だと思いますか?
P2010040.jpg

実は、石油採掘の際に出る「天然ガス」なのです。
この一袋の値段は“5元”(約75円)で(それにしても安い)
一家3,4人で約一ヶ月近く使えるとの事です。
それにしても、ガスをこんな簡単なビニール袋に入れて家の横に
放置しているのは日本ではありえない。

このパイプは直接採掘機から家の中に入っているので“タダ”です、
しかも、24時間・・ではなく、石油が出る限り使い放題です。
そのまま放置していても蒸発してしまうだけなので、料理や暖房に使っているそうですので犯罪ではないそうです。

P2010034.jpg


中国では土地は国の物で、一般の人は国から土地を借りています。
万が一借りている人たちにこの石油の権利はあるのかと聞いて見ました、
日本でしたらどうでしょうか、自分の土地から石油が出れば億万長者なのですが、
残念ながらやはり国の物だそうです。

石油の紹介で終わってしまいましたので、
次回はこの村の様子を紹介します。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<山東省の田舎の風景 | メイン | 究極の列車>>
コメント
--
こんにちは。風邪の具合はどうですか?
う~ん、またまた興味深い話です。
やっぱり中国ではガスは豊富なんですね。電力は不足しているみたいで、電気代はかなり高いですけど。
昨年のピーク時の電気代は2ヶ月で1万8千円でした。その時のガス代は数百円でした。。。
2007/02/05 12:10  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
風邪は治っていたのですが、今日は頭と喉が痛くなりました。
山東省の疲れが出たのかもしれません。

中国は国の面積の割には資源が少ないと聞いています。
しかし、この土地に住む人達は資源が豊富なので恵まれているかもしれません。
確かに電気代は高いですね。
2007/02/05 23:59  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
そこらへんから石油が出ると言うのはすごいですね。
それをパイプラインから盗んでしまおうと言うのも大した度胸です。
ガスの詰まったビニール袋と言うのもはじめて見ましたが、おもしろいですね。
なんだか大きな風船みたいですが、だんだんにガスが抜けてなくなってしまったりしないのでしょうかね~
またガス爆発なども心配ですが、そんなことはないのでしょうか?
2007/02/08 07:56  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごぶさたです。
勝利油田ですか~。ああいう機械で採掘できると言うことは、かなり浅い処から油が採れるんですねぇ。
それにしても、どのくらいの規模だったのか知りませんが、油泥棒がワイロでとりあえず放免になるとは・・・う~ん、現場では日常茶飯事で大した罪ではないのですかねぇ。
また、ビニール袋入りの天然ガス、買った人はあれを抱えて帰るのですか?。また、日本で使っているボンベのガスのように圧力が掛かっている様には見えませんが、使うときはどうするのでしょう。不思議で~す。
2007/02/08 10:59  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国の人達は何を考えているのか?わかりません。
ビニール袋のガス?燃えるとか爆発とかは無いんでしょうか?
安全はどうなっているのか?です。
日本人では恐くて近寄れないでしょうね、時々爆発しますなんて脅されたら、とてもとても近くは駄目です。
日本の常識は世界の非常識って言われてますが、中国の常識も世界の非常識ですね。

2007/02/08 11:16  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
NAOさん
家の近くや田んぼのど真ん中で石油が取れるのですから、日本から見れば羨ましいですね。その掘り出した石油を横取りしょうとする人間も度胸があるなと思いますが、中国ではだれでもお金が儲けれることでしたらどんな事でもしますので怖いです。
それに、ガスの詰まったビニール袋一杯が75円ですので本当に安いです。

石やんさん
ご無沙汰です、この採掘機田んぼのいたるところで動いている風景はちょっと気味が悪いです。油泥棒もワイロを渡せば無罪放免も日本では考えられないことです。言われるように現地では日常的にこの様な泥棒が現れているそうですが、権力者の知り合いがない場合はやはり重い罪になるそうです。

ぼやきさん
中国人は日本人の感覚とはまったく違います。
彼らにすれば当たり前の事でも日本人から見れば驚く事がたくさんありますので、本当付き合いが難しいです。
このビニール袋も普通の常識では考えられませんが、中国人にとって安全面とか危ないとかいうよりは常識なので『当たり前です』。
日本に非常識よりも中国の非常識の方が理解できない面がたくさんあります。
2007/02/08 19:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/226-0c5f320d
| メイン |
