- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
“后海”を歩くと
- 2007/01/20(Sat) -
前回、紹介した“后海”を歩くと
北京の古い町並みや庶民の生活観が見ることができます。



20070120150150.jpg
寒い中、湖の辺で将棋を楽しむ人達、中国ではお馴染みの風景です。







20070120150516.jpg
この三輪車は観光用でです。コース后海一周や胡同コースがあり、
事前に値段交渉をして乗らないとボッタくりに合う事があるので要注意・
又客引きもしつこく、あいまいな返事をしていると何処までも
くっついてくるので、はっきりと“不要”といったほうが良い。






20070120194134.jpg
ここは雑貨店です、コンビニといったところでしょうか。
歩きつかれて喉が渇いたらお店で水などを買って喉を潤してください。







20070120194310.jpg
この路地を入ると“胡同”に行きます。
『胡同Hutong』は北京独特の呼び名で、“路地”、“横丁”のことで、
生活の場や子供の遊び場、道端に設けられた自由市場でもあり、
夏場などは、囲碁や夕涼みなどを人々がおり、『胡同』は北京っ子の
現風景であったところだ。
上海では、このようなところを「里弄(Lirong)」と呼ぶそうです。




omise.jpg
この門の向こう側はおしゃれなレストランがあります。





roji.jpg
“后海”の裏通りで、路地を挟んで両側の古い建物がお店になっており、
最新ファっシャンの洋服などおしゃれな商品を置いていますので、
時間に余裕をもって、昼はぶらりとお店探索、夜は酒場でゆっくり
くつろぐのも良いかと思います。




この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<正月の準備 | メイン | 偽物模造品王国”中国”、>>
コメント
-はじめまして-
はじめまして。
ブログ読ませていただいてます。
私も北京に住み仕事をしてます。周辺都市への出張が多く、不定期ですがブログも書いてます。また良かったらのぞいてください。
これからもよろしくお願いします。
2007/01/20 23:47  | URL | 北京現人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
后海から鐘楼・鼓楼にかけての通り、古い家が並んでいて、好きですね。
前回北京に行ったときは、胡同めぐりも夜になってしまいました。
このあたり、昼間ゆっくり歩いてみたいですね。
上海での呼び方は、初めて聞きました。
それにしても、将棋している人、寒くないんでしょうか。
2007/01/21 01:38  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
北京現人さん
訪問有難うございます。
出張が多いそうですが、盗難などに気をつけてください。
私の友達はカメラを盗まれました。
ブログの方訪問させていただきます。
2007/01/21 02:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
北京に来られた事があるのですか、
このあたりは、結構穴場のお店があるんです。
200年続いている食堂とか、ゆっくり探索すれば楽しめるところです。
北京の人はどういうわけか、外で将棋やトランプをしていますね。
もしかして部屋が狭いので皆が集まらないのかもしれません
2007/01/21 02:20  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
古き中国が感じられます、良いですなこんなところをユックリと散策したいです。
そして、酒場で一杯やって夜を楽しみたいです。

寒中水泳はマイッタですが、一面、氷の写真や防寒着の様子から相当寒いんでしょうね、手袋は必需品。
2007/01/21 15:22  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
時間があればゆっくりと探索するには良いところです。
一度奥さんを連れて来てください。
さすが寒中水泳はやめてください、心臓に悪いですから。
2007/01/22 00:07  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-北京大好き!-
v-61ブログをはじめたばかりの北京大好き!マルと申します!!
3年前に10歳の娘を連れて、ホームステイをしました。
たった2週間でしたが、ものすごく充実した旅でしたv-43
それが縁で、つぎの年の夏も遊びにいきました~v-13
今年も行く予定です!8月6日~11日までです。飛行機はマイルをためたので、タダです。
最近の北京のCAFE事情教えてください!!
2007/01/23 19:36  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
マル さん
始めまして、北京にこられた事があるのですか、
北京は観るところがたくさんありますので、時間は幾らあっても足らないくらいです。8月が楽しみですね。
2007/01/25 02:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/221-fcd9b78b
| メイン |
