- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒中水泳
- 2007/01/17(Wed) -
“后海”を散歩

昔この場所は、皇上の避暑地として人工的に作った池があり、
周辺の家は位の高い人しか住めなかったそうです。胡同も近くにあり
古い家並みなどを見ることができます。

P1160039.jpg
今では池の周りは、しゃれたバーなどの店が昔の家のたたずまいを残し
ながら、所狭しと並んでいます。



下の写真は今年の夏、夜に行った時の写真ですが、池を挟んだ向こう岸の
明かりに照らされて、夏などは、
テラスで恋人同士でお酒を飲むには最高のところですので
ぜひ彼女のおる人は行って下さい。

PA0.jpg


今日は、昼間でしたのでそんな甘いムードはありませんが、池は一面氷で、
スケートや自転車を持ち込んで遊んでいる人や氷に穴を開けて釣りをして
いる風景が見れます。
20070117014322.jpg


その池の周りをしばらく歩くと・・なにやら上半身裸になったおかしな
格好の男性を見かけました。
その向こう側にも同じような格好をした人が居ります。

20070117014927.jpg


その横では、海水パンツをはいたおじさんが体操をしています、
夏と勘違いしそうですが、この写真は今日の真冬に撮った写真です。
見ているだけで鳥肌が立ちそうです。

20070117014545.jpg


彼らの目的は、“寒中水泳”でした。
氷の張っていないところを選んで泳いでいます。
昨年も、寒い冬に泳いでいるところをブログで紹介しましたが、
どうも寒中水泳の会のような物があるようです。
健康には良いのですが、毎年高齢者の方が何人かは亡くなっていると
聞いています。
20070117014634.jpg

寒中水泳の印象が強烈でしたので、穴場のお店は次回紹介する事にします。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<偽物模造品王国”中国”、 | メイン | 山東省に日帰りⅡ>>
コメント
--
.. 高齢者にとっては、寒中水泳なんて、自殺行為ではないのでしょうか。

.. 暖かい部屋から、急に出て、寒い外気にあたるのも、危険だそうですよ。
.. 数年前、知人で、家庭菜園が趣味の人が、冬の朝早く、家庭菜園の作業に出て、脳梗塞で倒れて死にました。
2007/01/17 08:52  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
寒中水泳をしている人は、女性、若い人、高齢者がおりますが、
特に高齢者の方が多いようです。
新聞で時たま見ますが、この高齢者の人がよく無くなっており、
注意を呼びかけていました。
健康には良いかもしれませんが、氷の池出泳ぐのはちょっと
行きすぎかもしれません。
2007/01/17 13:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
お~寒い!!
寒中水泳などとんでもないご勘弁をです、
年齢が進んだ人は特に気をつけてと云っても聞かないか?
それならば、どうぞご勝手にです。

毎晩、ベットにホッカイロを1個~2個入れている寒がりの私には考えられない。
2007/01/17 15:25  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん

真冬に水泳とは考えられませんね、
彼らはほとんど日常的にやっているようで、
見ていると次から次と来て泳いで、そ知らぬ顔をして帰っていきます。
私も寒がりなので、ご勘弁を・・と言いたいです。

やはりこれも、中国人独特の“メンツ”のような物があるのかもしれません。
2007/01/17 15:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
后海の景観、夏と冬でこんなにも違うんですね。
寒中水泳は見ているだけで震えてしまいます。
何か身体にいいんでしょうか?
2007/01/18 01:36  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nao6105さん
后海は夏に行くと最高に良いところです。
湖のほとりでビールなどを(二人で)飲むと最高ですね。
寒中水泳はどうも一部の人たちの間で流行っているようです、
新聞では高齢者は注意するように呼びかけていました。
風邪を引かなくて良いかもしれませんが、命を賭けているようなものですね。
2007/01/18 11:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/219-bd686ec3
| メイン |
