- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山東省まで日帰り
- 2007/01/14(Sun) -
山東省に仕事だが日帰りをする事になった。

行きは、北京西駅から聊城駅まで(liao heng)まで5時間。
帰りは車で6時間の強行日程を組んだ。

北京駅は、“北京駅”、“北京南駅”、“北京西駅”と三箇所あり、
その中でも“北京西駅”は一番新しくて大きい。

その北京西駅を紹介します。

20070114025854.jpg


この駅に入る為には、必ず荷物検査を受けなければいけない。
飛行機に乗るときの検査と同じなのだが、見たところどうもチェック
をしている人が見当たらないので、ほとんどフリーパス状態で、
ただ荷物を通しているだけに見える。

20070114025948.jpg


赤帽も居り、大きな荷物を持っていると何処からともなく現れて、
荷物を強引にもって行こうとする。
今回の目的は荷物を運ぶ為でしたので、この赤帽に頼む事にした。

20070114031212.jpg


“旅客休息”は、一般の待合室はものすごく混雑しているので、
お金を払って休憩するところなのだが、なぜかこの中も混雑していて
座るところを確保するのが難しくお金を払っている意味がまったく無い、
上にタバコも吸えないので喫煙者にとっては辛い。

20070114030738.jpg

北京駅3箇所、いづれも各地方に列車が出ているために人が多く、
最も泥棒の多い場所なので、うっかり油断をして荷物から目を話すと
とんでもない被害に会う事があるので、注意をしなければならない。

ちなみの今日の予定は、朝の10時20分北京発ー午後3時40分
聊城駅着、6時に車で北京にトンボ帰りをして、我が家に着いたのが、
夜中の12時半でした。本当に疲れました・・・・。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<山東省に日帰りⅡ | メイン | バス料金>>
コメント
--
.. 無理をしないように。

.. 身体をいたわってください。
2007/01/14 19:42  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
謝謝・・有難うございます。
無理は禁物、、
了解しました・
気をつけます。
2007/01/15 03:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
凄いですね!
ごーさんの仕事に対する熱さがわかります。
国土が広いのは想像以上に苦労するものですね。

中国は人の数も多いから、それなりのルールを作って守るようにしないと、何かで集中した時にとんでもない事になってしまいそうで恐いですね。
2007/01/15 08:09  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に中国は広いので、近くの工場に行ってきますといっても、
やはり2,3時間はかかってしまいます。
常にこれくらいの移動を覚悟しないとダメなんです。

たしかに人は多くてルールは決めているとは思うのですが、
人々は勝手に自分たちのいいように解釈をしてルールを作ってしまうところがありますので大変です。
2007/01/15 10:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
長時間の日帰り、出張お疲れ様です。
確かに中国というところは、広くて時間の感覚が日本と違いますね。
2~3時間なら近いうちって感じですよね。
この北京西駅って、中国にしては新しくてきれいですね。
この前北京に行ったとき、北京駅の通りましたが、まだ中国で長距離列車乗ったことがないんです。移動はもっぱら飛行機か車ばかりで、、、
せいぜい、香港~広州間2時間の旅くらいです。(笑)
それにしても、すごい数のエスカレーターですね。
それだけ人が多いって事でしょうか?
2007/01/15 19:41  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nao6105さん
行きは寝台車でしたので寝る事ができてとても楽だったのですが、
帰りは、車でしたので疲れました。
北京駅の中では西駅は一番新しいので綺麗です。
人は確かに多いですよ。
2007/01/15 23:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/215-455d313e
| メイン |
