スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨年は波乱万丈の年でした。
- 2007/01/05(Fri) -
遅まきながら私の昨年の10大ニュースを発表します。

①現地法人の会社との個人契約の打ち切り
理由は、契約金の不払いで一方的に私の方から辞める。

②現地会社設立(北京華莉分服装服飾有限公司)
中国公司との契約成立

③社員の不正発覚
個人的に私欲のために動いていた事が発覚、その為に現地公司と
日本企業との関係が悪くなる。

④取引先との関係が悪くなり取引停止。

⑤会社解散

⑥急きょ帰国して新しい取引先との契約を進める。

⑦新会社設立(北京恒和久商貿中心)

⑧12月、新しい取引先と共に北京周辺の工場視察

⑨年明けに年間30万本の契約と個人契約を行なう予定。

⑩二年連続、年末を中国で過ごす。

こうして10大ニュースにして昨年を振り返ってみると、波乱万丈の一年でした。一般の方は決して真似をしないで下さい(笑)本来は、取引先の関係が悪くなった時点で中国ビジネスは終わっていたかもしれません。しかし、こうして続けていけるのはやはり1人の力ではなく、私の周りに協力をして応援してくれる人たちがいてるからです。その人たちに心から感謝の気持ちで一杯です。まだまだ契約をしてからが大変ですが、努力をして前向きにやっていけば周りの人も得意先も認めてくれて道が開けると信じています。私は欲張りで本当はまだ他に目的があるのですが、このビジネスを完成させないとできません。人間最後までどん欲に行きたいものです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ビジネス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<駐在員の悩み | メイン | 中国の正月Ⅴ>>
コメント
-ことしも宜しくお願いいたします-
あけましておめでとうございます

なんか大変な一年だったようですね
ことしは年明けから30万本の契約? 良い年になるといいですね。

ところでご~さんのお仕事って?
昨年作られた会社の名前からすると服飾関係の様ですが。
1本2本と数える商品って?  何でしょう
2007/01/05 12:21  | URL | 石やん #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
明けましておめでとうございます。

私の仕事は、衣料品全般を中国で生産しています。
30万本の仕事はパンツの生産を行うのですが、契約は今月に行なう予定になっています。
昨年は文字通り波乱万丈でした。
今年こそは、なんとか平穏無事にやって行きたいと思っている
のですが、まだまだこれからです。

2007/01/05 13:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
この10大ニュースの順番は時系列なのですか?
それにしてもごーさんの根気には頭が下がります。
短気な拙では恐らく昨年の半分くらいで投げ出している
ところでしょうね。
以前にも書きましたが、ごーさんの今の生き様は拙が歩んでいたかも
知れない人生でもあるのです。是非頑張ってください。拙ももうひとつの選択肢がやはり正しい道でもあったと思いたいから。
もう一人の拙とダブっています。
今年是非お会いしていろいろお話したいですね。
2007/01/05 23:21  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当に波乱万丈の一年でしたね。
ここまで頑張ってこられたのは、影にごーさんの大変な努力があったのではないかと思います。
中国で、中国人を相手に、中国人を使って商売をするというのは、大変な事だと思います。
いろいろなリスクがありますし、日本の常識が通用しません。
私も、同じ中国で、思うように行かない事ばかりで、苦労しておりますが、今年は是非良い年にしたいですよね。
お互い頑張りましょう。
2007/01/06 02:36  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
波乱万丈でしたね、相当頑張ったことが伝わってきます。
先日のNHKのテレビで上海の取材をしていました、特に外国人から見た上海、
一番印象に残ったのは、上海だけでなく中国はコネの世界だとどの人も云っていた事です、誰と繋がりが有るのか、誰を知っているのかが総てのように云っていた、コネが総てだと言い切った人もいたくらいです、そして世の動きを受け入れて自分を合わせていくんだと云っていた、
ごーさんがプログに書いていることと一致しています。
コネをしっかりと使って中国ビジネス成功させてください。
2007/01/06 11:13  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI さん
この10大ニュースの始まりは昨年の5月からのことです。
私も正直途中諦めて日本に帰ろうと思い悩みました。
中国ビジネスで学んだのは、考えている構想がその通りに実行できる
確率は非常に低いという事です。
GENKIさんの夢を壊さない為にも頑張りますので
応援のほどよろしくお願いします。


Nao6105さん
私はどちらかというと雑草だと思っています。
踏まれて叩かれたりしていますが、あまりにも踏み続けられると
いくら雑草でも雑草のプライドがあります。
今は、雑草の力を見せてやるといったところでしょうか。
Nao6105さん、本当に中国人相手は疲れますが、与えられた仕事です
ので試行錯誤してやるしかありません。
お互い頑張ってよいとしにしましょう。


ぼやきさん
中国ビジネスにおいては、コネは重要な事です。
しかし注意したい事は、『私は政府の高官の誰々との知り合いだから』
とか『どこどこの金持ちと知り合いだから』と言って近づいて来る人がい
てますが、良く調べてみたら食事の席や、どっかで誰かと一緒に合っただけというケースが良くありますが仕事上何の効果もありません、
このような人は何かの目的がありますので要注意です。
ほんとに力のある強力なコネが必要ですね。
2007/01/06 14:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/209-81f10311
| メイン |
