スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の正月Ⅴ
- 2007/01/03(Wed) -
北京の正月は穏やかな天気が続いています。
年末に降った雪がまだ残っていますが、例年に比べて暖かいです。

中国気象局の発表では、昨年は1951年以来の暖冬で、地球規模で
暖かくなっており、北部で干ばつ、南部で洪水が多発する見通しだそうです。
文明の発達が急速になっています、地球市民の皆さん、
地球温暖化を止めるために車に乗るのを辞めて歩きましょう、
暖房はやめましょう・・と私一人が叫んでもしかたがないですね。

ところで、北京で正月気分の味わえるところがないのかと思い、
ヨーカ堂に行ってきました。
今日で正月休みが終わる為なのか、人人で混雑しておりましたが、
正月を味わえるような雰囲気は残念ながらありませんでした。
日本企業なのですからせめて海外で淋しく正月を過ごしている、
日本人の為に、『門松』とか『鏡餅』を飾るとか考えてほしいものです。


P1030108.jpg


住宅街を歩くと、国旗を揚げて正月を祝っていました。
海外で思う事は、このように国民が自国の国旗を掲げている事です。
日本ももっと、自国の事を誇りに思っても良いとおもいます。
今では独自の文化を作り上げて、今では海外に誇れる物が沢山あります。
地球市民の皆さん、堂々とこの地球中に日の丸国旗を掲げましょう。

P1030098.jpg


唯一正月かな?と思われる雰囲気のところが見つかりました。
『迎元旦』洋品店の新春バーゲンセールでした・・・。
海外ですので、正月雰囲気をこの辺で手を打つしかなさそうですので、
来年はどんな事があっても日本に帰ります。


P1030099.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<昨年は波乱万丈の年でした。 | メイン | 謹賀新年>>
コメント
--
お気持ちお察しいたします。
香港では、日系スーパー(ジャスコ)で、お餅とか売ってました。
でも、あまりお正月を祝っている感じはありませんでした。
北京にも相当数の日本人がいると思いますが、ヨーカドーは、日本人を対象としていないんでしょうかね?
2007/01/04 00:12  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nao6105さん
香港でも日系のスパーに行っても正月を祝っていないんですか、
日本の会社なのでせめて少数ですが海外に残っている、
日本人の為に、正月の雰囲気つくりをして欲しいですね。
ヨーカ堂といってもお客さんの大半は中国人ですから仕方がないの
かもしれません。
2007/01/04 09:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
日系のスーパーだからお正月くらい前面に出しても良いと思いますが?
日本を前面に出すと狙われるんですかね?寂しいですね。
今日の新聞には、台湾有事の時は政府は日米で共同作戦の文字が乗っていました、またまた問題提起です、
日中は次々と頭の痛い問題が起こってきますね。
2007/01/04 15:42  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
そうですね、日本のイメージを前面に出すと問題のあったときに
狙われる可能性がありますね。
台湾問題も日本にとって頭が痛いです。
台湾の有事ということは、中国と台湾の関係が悪くなった時だと思いますが、そのときには日本はアメリカと共同で台湾を守るという事なんでしょうか。
平穏無事がいいのですが、そのようには行かないようですね。
2007/01/04 18:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ヨーカ堂懐かしいですね。
以前ヨーカ堂の日本人の担当と話をした事が有りますが、中国のヨーカ堂は日本人を相手にするのではなく、中国の人を相手にして行くのだ。と言っていました。
先日も上海に行った時に、そこの中国の方からも、中国で日本人だけを相手に商品を売るようでは、それは日本国内で商売をしているのと何ら変わらない。と言われハッとした事を思い出します。
ごーに入ればごーに従えという事ですね。ごーさん!
2007/01/04 22:50  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
なるほどですね、
今でこそ、中国人の個人消費が伸びて、商品単価の高い物が売れていますが、進出した最初の頃でしたら中国人を相手にするという事は勇気がいったと思います。
今では現地に溶け込んでいるところに、門松を置けとかいうこと自体が無理な注文かもしれませんね。
2007/01/05 00:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/208-e861bd83
| メイン |
