- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国人との関係
- 2006/12/29(Fri) -
中国人と信頼を築くには。

中国人に誘われて食事などに行くと必ず見知らない数人の人が同席する。
10人以上座れるテーブルに、私に関係のない人たちが集まってたちま
ち一杯になる。
『私の友達、』、『○○のしている仕事の人』であなたの商売に力になれますなどと言って、中国人でも初対面の人達で相手の事がまったく分からない。

最初はお互いに敬遠して遠慮をしているが、そのうち1人がおもむろにタバコを取り出して各席の人に勧めだす。
受け取った方は、謝謝・・といって笑顔を見せる。
初対面同士が最初は警戒しているが、喫煙を始めると同士とみなして徐々に気を許しだす。最短に打ち解ける手段として、タバコがもっとも有効のようだ。

禁煙が世界的に広がっている今日だが、喫煙大国中国でも近年は禁煙を余儀なくされる場所が増えてきている。今までは場所を選ばずに喫煙ができたのだが最近は、ホテルのロビーや喫茶店でも喫煙を禁止しているところが増えてきており、タバコ愛好家にとっては中国も喫煙天国でなくなる日もそう遠くない。

ところで、このように見知らぬ同士の宴会が進むと、当然お酒を酌み交わす事になるが、しらふの状態では決して自分の欠点を相手に見せようとはしないのだが、酔ってくるほどお互いに欠点を見せあうことにより、共通の弱点があることを確認すると警戒心もほぐれて、心が解け合うことになる。そうする事により『友達関係』が出来上がる。

ここで、間違ってはいけないのはあくまでも表向きの友達と考えた方がよい。『私の友達だ』この言葉は沢山の人に言っている訳で、特別に自分に言っている訳でもない、まともに受けて商売がからんだりすると、とんでもでもない失敗をやらかす可能性がある。

中国人と真の友達関係を作ろうと思えば、
①『利害関係は作らない事』
②反対に『利害関係を作ってしまう』ことです。
実はこの②の『作ってしまう』までが一番難しく作って行く過程で相手の思惑が絡んで思わぬ方向に行ってしまう事があります。


いづれにしても、信じられるのは自分だけ。
一度だけ会った人から『あなたの為に』とか『あなたは友達だから』とか言われてうっかり気を許さないように注意が必要だ。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<淋しい年末 | メイン | 北京の街>>
コメント
--
ごーさん
お久しぶりです。
酒もたばこもやらない拙は中国ビジネス向きではありませんね。
相手の懐に入ってしまうってのが良いかも知れませんね。拙の芸風から言っても。
さてさて、そうこうする内に06年も暮れようとしています。
ごーさんとは直接お会いした訳でもないのになぜか戦友というか親友
というかそんな友人だと勝手に思っております。
本当に今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
では、過年快楽!
2006/12/29 20:52  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
早いものでもう年末ですね、日本は正月の準備であわただしい事と思います。今年はGENKIさんの元気を頂き有難うございました。
お電話でお話ししただけですが、私も勝手に友達と思っております。
来年もよろしくお願いします。
2006/12/30 03:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国ビジネスは難しそうです、
荷物は、かなり来ていますが商社や問屋が中に入っての関係ですから難しいところは無くて有りがたいです。

一夜飾りはイケナイようで、正月飾りは今日中にしておきます、
縁起物ですから、松飾りを飾り、しめ縄を新しいものに替えました、
鏡餅を組み立てて、お花も正月用の松や竹、うめが入った物が飾り付けられています。

ごーさん良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。
2006/12/30 14:48  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国ビジネスはやはり商社に任すほが良いようですね、

ところで年末の準備で忙しいようですが、
風邪などをかないように気をつけて、
よい年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
2006/12/30 21:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年も残すところあと一日。
熱田さまの処から、こちらに訪れるようになって約一年。
中国人の感覚の一部をここで学んだような気になっております。
来年もまた、中国事情を開示していただければとおもっております。
よいお年をお迎えください。
2006/12/30 23:53  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
日本でのレコード大賞や紅白歌合戦を見たいのですが、
残念ながらこちらでは浦島太郎です、
石やんさんも良い年をお迎え下さい。
2006/12/31 01:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/205-c3539f4b
| メイン |
