- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス
- 2006/12/23(Sat) -
中国北京では、2,3年の間にクリスマスは派手になってきています。

クリスマスの事を中国語では『聖誕節』(Shengdanjie)と言います。
直訳すると『聖なる誕生の祭り』、です。

ちなみに、サンタクロースは『聖誕老人』(Shengdan Laoren)
サンタクロースは、中国に来ると老人?になるようです。

20061223130205.jpg



最近は、デパートはもちろんですが、スーパー、マッサージ店など何処に行っても
赤い服を着たサンタクロースが登場し、広西チワン族自治区南寧市で
は、靴磨きのサンタも現れました。

このサンタは、子供たちのプレゼントを買うお金が足らなくなり
アルバイトをしているのかもしれません。
サンタに靴磨きをさせるなと言う非難の声もあるそうです。
ちなみにこの靴磨きサンタ繁盛しているそうです。

20061223122018.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<北京の街 | メイン | 自分の都合で法律は変わる>>
コメント
--
中国でも、クリスマスが年々派手になって来ているんですね。
サンタの靴磨きですか。なんか子供の夢を奪ってしまいそう。
香港では、店員がみんなサンタの帽子やらかぶっています。
今の時期、どこへ行ってもクリスマスソングが流れていますね。
2006/12/23 15:11  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
サンタが靴磨きは夢を壊しますね。
しかし香港のクリスマスは最高です。
もう一度行ってみたいと思っています。
必ずいきます。
2006/12/24 02:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
イルミネーションは綺麗です、
中国はネオンとか看板が得意でしょうから、イルミネーションはクリスマスだけでなくて年間を通してピカピカしてくれたら良いと思いますが。
目を引いて話題になってくれたら宣伝効果は有るでしょうね。
2006/12/24 07:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
イルミネーションはやはり香港に負けますね。
一度だけクリスマスに行く機会がありましたが本当に運綺麗です。
もう一度、行ってみたいと思っています。
北京でネオンが出始めたのはこの2,3年の間です。
2006/12/24 10:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国の子供達もサンタさんはクリスマスの夜にプレゼントを持って
来てくれると信じているのでしょうか?
日本でもそうですが、ピザ屋はサンタの格好をしてピザを届けに来て
親がお金を払っている姿を見ると、子供は夢をぶち破られるのでは
ないでしょうか?
ピザを持ってきてしまったので、もううちにはおもちゃを持ってきてくれないのでは?と思っちゃいますよね。
商売と子供の夢は別にした方が良いと思いますが。
2006/12/24 16:23  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. クリスマス、おめでとうございます。

.. ハッピークリスマス。
2006/12/24 21:27  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
サンタがピザを運んでいては夢がないですね。
今は商売のサンタが主になってしまっているようです。
中国では、クリスマスの夜にプレゼントを置いておく習慣は無い
そうですが、若い男女は夜の街に食事などに行っています。
前に、女性と一緒にバーに行って高いワインを勧められ高くついた
事がありますので要注意です。


熱田さん
ハッピークリスマス・・・と、来年は心から言いたいです。
2006/12/25 00:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/203-264ff714
| メイン |
