- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分の都合で法律は変わる
- 2006/12/22(Fri) -
今日は、天津に行くために朝8時半マンションを出たが霧がかかっていたので、
高速道路がスムーズに動くかどうか心配をしてた。

高速道路に乗って河北省の料金書近くに近づいた時、一台のバスが
逆送して走ってきた。

なにやら嫌な予感・・。

続いて数台の車が逆そうして反対車線を走ってくる。
霧の中、前にスモールランプをつけた車が止まっているのが見えた。
霧のためか、交通事故かは分からないが渋滞して動いていない。

後に続いた車は一斉にUターンを始めており、高速道路内は
グチャグチャノ状態になっている。

私の乗っている車の運転手もUターンを始めた、
私・『大丈夫か?』・・。
運転手『さっき来た料金所まで戻ります』・・・。
前から来る車を避けながら逆走行で走ること30分間ドキドキ、ハラハラ。

日本の高速道路で万一渋滞になると身動きが出来ずに、動き出すまでは狭い
車内で我慢するしか方法はないのだが、ここ中国では待つ事はしない、
逆走するには『車が動かないからだ』と言う彼らの言い分がある。

中国人は、理由が見つかれば違反も正当になる。
その証拠に一般の車と一緒になってパトカーも逆走行して戻っている。

ビジネスの世界にも同じ事の理由がまかり通っている。
代金が相手の会社が支払ってくれない時には必ず返ってくる言葉は
『相手からお金が取れないから貴方にお金を払えない・・・・・?。』
これは、れっきとした中国人間の正当な理由としてまかり通っている。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマス | メイン | おもしろ看板>>
コメント
-こわいですね~-
はじめして!
私も、中国大陸(南方ですが)で、よく車に乗りますが、さすがに高速道路を逆走30分というのは、経験がないですね。
というか、たぶん生きた心地がしなかったのでは(笑)
こちらでよくあるのは、渋滞のとき人いっぱいの歩道を押しのけて走るとか、大きい交差点で直進信号が赤のときに、いったん信号ナシの右折をして、すぐUターンして、またすぐ右折する(要するに直進できる)などです。
ちょっとくらい信号待てんのかい!といつも思ってしまいます。
2006/12/22 21:14  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

-始めまして-
Nao6105さん
中国で車の免許取ったのですか、実は私も取ろうと考えております。
こちらで車の運転をしょうと思えば、日本的なルールではできないですね。割り込みも強引にやらないといつまで経っても目的の場所にたどり着けないとかありますが、いずれにしても日本の交通ルールで運転をしていて間違いなく事故を起こしますね。
2006/12/23 04:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
交通ルールも中国式で通していくんですね、高速道路で逆走は絶対に考えられないです。
日本では年末忘年会シーズンなので、特に飲酒運転をしないように新聞もテレビもキャンペーン張っていて、飲酒は悲惨な結果を招いてしまうから絶対にしないようにを徹底しています、
警察も毎日のように検問をして取り締まっています。
2006/12/23 07:56  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
日本は本当に厳しいですね。
中国で運転していて気をつけないといけないのは信号無視です。
警察が一番捕まえやすいからです。

こちらも飲酒運転の事故が増えており、
やはり飲んだら乗るなが一番です。
2006/12/23 10:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/202-ef79329c
| メイン |
