- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生活に欠かせない三輪車
- 2006/12/03(Sun) -
北京モーターショーが先月今月18日から27日まで開催されて、
今年は国内外のメーカーが81のブランドの完成車を出展した。

番外で話題になったのは、
中国の民族系自動車メーカー「中順汽車」がホンダの人気車、
「CR-V」と類似した車を展示したとして、 主催者側に撤去を
申し入れたそうです。
さすがです!、物真似した車を堂々と展示するところが中国らしい。




四輪車の新型車は、車の雑誌などで見れるとおもいますので、
中国の市民の三輪車ショーを紹介します。




この三輪車は人力で二人乗りのタクシーですが、時には3人ぐらいは
詰め込んで乗せる場合があります。
もちろん暖房はありませんので、お客さんの席には毛布で包んで寒さ
を防いでいますが、乗ってみれば分かりますが隙間だらけで超寒いです。
20061203200242.jpg






物専用のタクシーですが、寒いので服装は重装備です。
20061203195904.jpg






おばちゃんも専用車を持っています。
20061203195841.jpg






定員オーバー・積載オーバー・スピード違反
20061204003757.jpg


三輪車は色んなところで活用されており、
色んなタイプの種類が走っています。
休日の暇なときは街角に立って見て居ますが、結構楽しめます。
又機会があれば写真をUPしていきます。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<裏町 | メイン | 中国の食べ放題>>
コメント
--
ごーさん
中国には特許と商標登録、著作権は無いようなもので、国が成り立っていると思います、
強力に取り締まると国が成り立たないんでしょうか?
昨日のテレビで政府の要職の人が8億人の農民を10年くらいで半分にするといっていました、農業から都市型の労働者に変えていくとの事です、工業化していくとの事でしょう、将来は農業人口3億人にして農業経営が成り立つようにしたいようです、
余った人達を本当に吸収できるんでしょうか?
食料はもちろん輸入でしょうが大丈夫なのかな?
心配ですね。
自転車は利用されていますね、昔の日本のように自転車に小さなエンジン付けたら一時的にはコストも安く、便利になると思うけど?
2006/12/04 13:56  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国は今偽物ブランドの撤去に力を入れています。
しかし、中国の国は大きすぎるのか撤去しても次から次と偽物が
出回ってきます。しかし一部では効果がでているようですが無くならないと思います。

中国は、国の大きさの割には農業にできる土地が少ないようです、
年々水不足や砂漠化しているので農業を拡大したくてもできないの
が現状かもしれませんが、国が豊かになるにつれて食糧不足が目に見えておきてきます。

工業化をしても人件費の向上などがあり、商社関係はベトナム、インドの方に生産基地を移す動きがでています。

こちらでも原付自転車がブームのようになっています。

2006/12/04 15:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
今回は、ただただ懐かしくて笑ってしまいました。
10年前と同じ光景です(笑)
服装もこんな感じ(柄物+柄物とか)でした。
お国柄は変わらないものですね~
また写真楽しみにしています♪
風邪引かないよう気をつけてくださいね☆


2006/12/04 18:59  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

--
柊さん、
こんにちは。三輪車に乗っている人は、このような服装が多いですが、
街を歩いているOLの人とかの服装は5年前に比べると、
かなりお洒落になってきています。

北京に街も以前と比べると古い町並みは全部壊してしまっているので、古い物は極端に少なくなっています。

2006/12/05 00:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして!
私はアニメ(CG)関係の仕事をしていましたが、
『クレヨンしんちゃん』裁判は有名です。
「人治国家」だと思ってかからないと、
大変な目にあう国のようですね。
仕事で会った個々人は、希望を持った人たちでしたが・・・・。

中国には行った事はないのですが、
インドのリクシャーや、タイのトゥクトゥクを思い出しますね。
『定員オーバー・積載オーバー・スピード違反 』
の写真のような「なんでそこまで!?」的な情景を見ると、
無性に楽しくなります。
抱える問題は多くても、「これから」が待っている国ですね!
お体ご自愛下さい。
2006/12/05 07:44  | URL | ポリアンナ #TwNE4L6Y[ 編集] |  ▲ top

--
ポリアンナさん
訪問有難うございます。
クレヨンしんちゃんは裁判になっているのですか?
こちらでは大変人気が有りますので、コピーのDVDは沢山売っています。
売れる物は、コピーでも偽物でも平気で作って売る国です。

中国は、発展している顔と、取り残された顔の両面を持っているので面白い国です。私はどちらかというと取り残された昔の中国が好きです。


2006/12/05 11:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/194-6b2fc06f
| メイン |
