- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
社会問題になっている狂犬病
- 2006/11/17(Fri) -
中国では、生活が豊かになるにつれてペットブームになっています。

その一方では、飼い犬が急増するに従い、狂犬病の発病率も高くなり、社会問題になっている。
05年は、中国全土で狂犬病の発病で2545人が死亡。

実は北京には「北京市養犬管理規定」という施行があり、
『管理規則を守らないケースを発見した人が通報するための専用電話番号を発表した。』、
通報は中国の文化です?

06年6月末現在で登録済みの犬の数は53.4万匹で、03年の「規定」施行時に比べ約4倍に増えた。5-6月の集中取り締まりで摘発された違反行為は4891件。このうち、953件が警告を受け、4人が刑事拘留された。・・
留置とは厳しいのでは!!

北京では「養犬管理規定」を施行されており、
「1世帯で2匹以上の犬を飼ってはならない」
「猛犬・大型犬を飼ってはならない」
「規定の期間以内に登録を行う」
「定期的に狂犬病ワクチンを接種すること」などの内容を盛り込み、
「猛犬・大型犬を飼った場合は5000元」など、違反者に対して罰金刑を定めている。


私の身近では、得意先の犬が従業員の顔を噛んでしまい、現在入院中ですが、
鼻が半分なくなっているとの事です。
(大型犬に近づかない方が無難です)

犬の登録費用は一年間1000元(約15000円)
(高い、一般の人の給料以上)
万一、散歩に連れて行って警察に証明を求められた場合、登録証明がない時はは、その場で犬は強制没収されてしまう。

そこで、養子に出した私の息子『雪』ですが、通報されて処刑されると困るので、100元を出して登録を済ませてきました。

(息子のために、カラオケ一回行くのを我慢です)

20061117160241.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<深刻な偽札 | メイン | 住みやい街、>>
コメント
--
ごーさん
おーっと、写真は誰の手でしょうか?
右手中指の指輪!
※まったく話題と関係の無い所に注目の拙なのでした。
-今日のわんこより-
2006/11/17 22:38  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハッハハ・・・GENKISAさん見るところが違いますね、
しかしこれは、私がお世話になっている人のお母さんの手です。

毎週土曜日の昼はこの家で食事をご馳走になっています。
北京で居れるのも、この人たちのおかげなんです。

しかし、もうそろそろ日本に帰りたくなりました。
プライベートで、中国人とのお付き合いは良いのですが、
仕事となると神経がホトホト疲れ果てます。

2006/11/17 23:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
大変失礼致しました。
雪、かわいいですね。
ちょっと弱気の虫ですか?
ちょっと気分転換が必要では?
※サラリーマンで言うところの異動?
拙も約5~6年で異動していますが、今の場所もそろそろ煮詰まって
来ています。あと1年でよいかなぁ?って感じです。
2006/11/18 00:22  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
そうなんです、おっしゃる通り弱気の虫が出てまいりましたね。
中国人は一筋縄では行きませんので、手こずっております。
気分転換をしたいのですが、カラオケに行っても最近はやたらと公安
の取締りが厳しいようであまり面白くはありません。
オリンピックに向けて無許可の露天商やコピー物など
色んな方面で取締りを強化しています。

GENKIさんの異動はちゃんとした席が設定されているので安心ですが、私は自分で異動できますが、異動先を決めるのが大変です。
2006/11/18 01:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. ごーさん

.. くわしい情報、ありがとうございました。
.. たいへん参考になりました。
2006/11/18 18:39  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
ペットを飼うにしてもモラルの問題だと思います。
私の住んでいるマンションでもかなりの犬が飼われているようで、
エレベーターに乗っても中でオシッコをして後始末もせずに、
そのままほったらかして何事も無かったように出て行きます。
うっかり噛みつかれて、予防接種をしていない犬だったら最悪です。
犬を見たら近寄らない事です。
2006/11/18 20:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。 っても、またちょっといなくなりますが。。。

狂犬病の話、びっくりしました。
中国ではスゴイのですね(いつも何事にもびっくり!)
私が小さい頃は「野良犬に噛まれたら狂犬病になる、
水がすごく怖くなって死んでしまう」なんてリアルに怖がってたものですが。。
(結果的には当時はもう、日本には狂犬病はなかったようですが)
狂犬病になった犬も苦しんで死んでいくのでしょう。
犬の為にも人間の為にも撲滅してほしいですね。
2006/11/18 23:53  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
リカはん
お久しぶりです、最近ブログ最新していなかったのでどうしているのかと心配していました。
中国の人口は日本の10倍とけたはずれなので、色んなことが起きています。最近は、狂犬病が話題になっていますが、食料品の汚染、
環境汚染、エイズなど問題が山済みです。
犬は、街角などで安く売っているので、安易に収入の少ない人も買っていって、犬を飼ったのは良いけど病院に行くとお金が掛かるので連れて行かないのが現状です。
本当は犬の為にも狂犬病の予防接種をしてやれば良いのですが・・。
2006/11/19 00:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
狂犬病は日本ではなかったのに、フィリッピンに旅行した人が噛まれてから帰国、一昨日亡くなった、1970年にネパールでやはり噛まれてから帰国した人が亡くなって以来だそうです。
お金が掛かるから予防しないのは困ったことで、解決は簡単では無いですね、やはり行政が強力に指導しないと駄目です。
特に病気は国を挙げて取り組む、もっと国同士が協力し合って行くべきですね。
2006/11/19 07:14  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
日本の狂犬病で亡くなった人は、海外で噛まれたのですか。
海外に出たときは注意が必要ですね。
犬を見たら近寄らないのが無難です。

中国では少し郊外に出ると、大型犬を工場の敷地内に
放し飼いにしているところがあります。
目的は、2つあります。

①泥棒が入ってこないように。
②従業員が夜逃げしないように
この犬は、見るからに怖くうっかり近づいて噛まれると
大変な事になります。
2006/11/19 11:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
へえ~、そうなんですか、
番犬だけではなく、夜逃げしないように飼っていると走りませんでした。
中国って日本の常識ではわからない物ですね。
2006/11/23 03:23  | URL | yamato #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. こおろぎ相撲中国全国大会って、やっているんですか。
.. 禁止されているのですか。
2006/11/23 08:11  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
yamatoさん
そうなんです、番犬は従業員が夜逃げしない為の目的があります。
今中国では、人員確保が大変です、少しでも給料の良いところがあれば、すぐに他所に行ってしまいます。異動は何人もが団体で居なくなってしまう為に、次の日から工場は大変な事になるので、逃げないように番犬を敷地内に放し飼いにしています。
2006/11/23 14:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
こおろぎ中国相撲大会ってあるのですか?
知りませんでした、一度調べてみます。
2006/11/23 14:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん

.. こおろぎ相撲中国全国大会って、あるそうです。
.. NHKラジオでちょっと、放送していました。

.. 今夕のTVで、日本で、何十年ぶりに、狂犬病患者が2人でた、と言ってました。
.. どちらも、海外、東南アジアへ行って、咬まれたのが原因だそうです。
2006/11/23 21:43  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
調べましたが、こちらの報道には載っていませんでしたので、
一度中国人の人に聞いてみます。
狂犬病は中国だけの問題ではなさそうですね、
こちらでは、本当に見るだけでも怖い犬があります、
今日兼業でなくても噛まれたら一発で死ぬでしょう。
犬を見たら近寄らない事です。
2006/11/23 22:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/190-de95f183
| メイン |
