- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
住みやい街、
- 2006/11/10(Fri) -
世界で住みやすい街トップ20のランキングが発表されていた。
1位は、バンクーバー(オーストラリア)

中国は、上海、北京はトップ20からは漏れています。
街の環境面を考えると無理もないかもしれませんが、
物価面を考えると野菜や食料品などは結構安く買う事ができて、
住みやすい所ではないでしょうか、
(住宅は物価から考えると結構高く、若者などは単独で住宅を借りて
住む事ができないので、会社の寮や二、三人で共同で借りて住んで
いるケースが多い。)

昨日、露天の道端で売っている野菜を買ってきました。
季節ごとに野菜や果物の種類は豊富に出回っており、
庶民の生活には欠かせない『道端の市場』と言ったところです。


この野菜全部の値段は、10元(約150円)もかかっていません
20061106201556.jpg


ところが、このような庶民の味方のはずの露天商が08年のオリンピック
に向けて強制撤去をさせられて、今では極端に少なくなってきています。
首都北京の面子があり街の美化を強調するあまり、
庶民の生活のことは二の次になっているのは残念な事です。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<社会問題になっている狂犬病 | メイン | またまた偽物>>
コメント
--
ごーさん
さすがに野菜は安いですね、日本は中国から輸入するのが分かりますよ、残留農薬の問題が解決したらモットモット輸入になるでしょう、
日本の農家はやっていけなくなってしまう心配が出てきますね。

何処の国でも、昔から農業は生かさず殺さずが歴史です、
此れからも同じでしょう。

安く買えるところが無くなって、スーパーばかりでは経費ばかりが掛かってしまい、結局その経費は庶民が負担する事になるんですね。
2006/11/11 07:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
北京も近代化になると一番困るのが収入の無い(少ない)人たちです。
時代の流れで仕方のないことかもしれませんが、
中国は、日本のように国の成長と共に収入を得られる人はごくわずかで、取り残された人たちが一番困ります。

やはり庶民の台所は重要なのでこのような路上販売を残して欲しいものです。
2006/11/11 22:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
やゃ安いい~!

日本では、野菜が高くて大根一本買うのに悩みます、

でも農薬大丈夫なのですかね。
2006/11/12 01:57  | URL | take #-[ 編集] |  ▲ top

--
kakeさん
たしかに食べ物などは安いです。
でも農薬などの問題は保障できません(笑)が、物価を考えれば
住みやすいところです。

2006/11/12 07:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
それでも野菜は上がっても、知れています。
逆にスーパーで野菜を売っているのが、かわいそうなくらい安いですよね。でも倍の値段になっても野菜の場合は知れていますよね。
※こんな事を言うなんて拙も帰国5年目にして日本に染まってしまったのでしょうか?
それより、北京市内の歴史と文化のある町並みが失われてゆく事自体が問題ではないでしょうか?
きれいな町並みのみを求めて北京に行く外人観光客は途上国の観光客。先進国の金持ち外国観光客はむしろ古い歴史的文化的中国の町並みを求めているのではないでしょうか?(トイレ以外は)
2006/11/12 23:17  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
売られている野菜は本当に気の毒なくらい安いですね。
困難で生活がやっていけるのだろうかと心配するくらいですが、
給料400~1000元の庶民が大半を占めている小とぉ考えれば
妥当な値段なのかなと思ったりもします。

北京はすっかり近代化された街並みに変貌しました、
古い歴史のある街並みは特定なところに行かないと見れなくなりました。せっかく北京に歴史と文化のある町並みを見学に来た人は、がっかりするかもしれませんね。
2006/11/13 01:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. ごーさん、ご無沙汰しています。

.. 日本のラヂオで、中国の狂犬病のことを言ってました。
.. 現地での、情報は、どんなものですか。
2006/11/17 06:02  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
中国では、狂犬病は社会問題になっています。
05年には中国全土で2545人が死亡しています。
社会が豊かになったが、一人っ子政策で子供が少なくなり、
淋しくなり分ペットに求めているのです。
街角で安い子犬を売っているので、低所得者でもすぐに買うことが出来るのですが、問題は予防接種などしていないので大変危険です。
2006/11/17 12:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/189-c6b635c6
| メイン |
