- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京の街
- 2006/11/05(Sun) -
私は仕事でよく北京周辺の色んな工場に行きますが、
本当にいやな事がいくつかあります。


『工場内での食事』・・好き嫌い関係なく強制的に嫌な物まで食べさせられること、従業員と同じものが出たときなど本当にまずくて食べられない。

『トイレ』・・工場によっては仕切りが無く、用を足している人が横一列に並んで丸見えだ。

そして、もう一つ嫌な事があるのです。
北京市内にある場所にタクシーで行った場合、帰りも当然タクシーを拾って帰るのだが、帰りのタクシーがなかなか拾えないので、大通りまで歩く事になるが、その途中の道路が最悪だ。

道路の端は、砂ホコリが山のように積もっていて、ものの5分ほど歩くと靴が真っ白になってしまい、車が来るとその砂ホコリが舞い上がるので、まるで霧がかかった様になってしまう。時たま、放水車が道路に水をかけながら走っているのを見るがまるで効果しだ。

息を止めたり、砂の山に足を突っ込まないよう、気を使いながら歩くのは約15分ぐらいの時間だが、本当に疲れて嫌になる。

『砂ホコリと排気ガスで、薄く霧がかかっているように見える』
20061105115324.jpg

大通りでタクシーをやっと拾って車内で一息ついた頃は、砂ホコリで喉の中がおかしくなっている。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<またまた偽物 | メイン | 中国では猪は豚の事>>
コメント
--
ごーさん
ただいまです。
そうですね、拙も経験があります。
路地の道は汚いですよね、路肩のゴミとか、異臭。
どーっと疲れが出ますよね。
ただでさえ商談で疲れているのに・・・・・。
オリンピックまでには何とかなりますかね???
2006/11/05 16:58  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
お帰りなさい。
北京のホコリどうにならならないのかといつも思っています。
雨が降れば泥野山になり、歩くのも困難・・・。
オリンピックには、表通りは綺麗に着飾っていますが、
中身が伴っていないので、一歩裏に回ればホコリの街、
貧困の差が激しい北京と世界中に紹介されるかも知れません
2006/11/05 18:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごっつ分かります。
鼻の中も真っ黒になりますよね。

帰ってすぐにシャワーが欠かせません。
2006/11/06 02:59  | URL | ダーシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダーシーさん
本当にいやですね。
慣れていないと喉はやられて特に冬などは風邪を引きやすいです。
うがいと、シャワーは欠かせません
2006/11/06 10:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国の映像を見ていていつも思うのですが、川の水も日本と違い濁っている場所が多いよう(空中に舞うのも同じ事?)ですね。
これって、土の粒が細かいということなのですか?
2006/11/06 11:22  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
実際は水の色は違っています。
どちらかいうと黄色いです、土の微粒子が混ざっているのかもしれません。砂も本当に細かいので二重窓を閉め切っていても部屋の中に入り込んで一日掃除をしなかったら床が誇りだらけになっています。
水道の水も黄色いので、白いシャツなど洗濯を繰り返していると黄ばんで黄色くなってきます。
2006/11/06 12:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
大昔の舗装していない道路が有った時を思い出しました、
日本の45年くらい前はやはりホコリマルケでした。

中国のホコリは細かいんでしょうね、
後始末が大変です。
2006/11/06 16:45  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国のホコリは細かいので何かにつけて大変です。
天気の良い日は乾燥しているので、ホコリが空に飛び散り
部屋の中にも入り込んだり、空気と一緒に息をすると吸ってしまいます。雨が降れば泥だらけ・・・良いところはないです。
2006/11/06 18:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/187-ffff2d19
| メイン |
