- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国では猪は豚の事
- 2006/11/01(Wed) -
2007年は、亥(い・いのしし)の年です。
私の住んでいるマンションの中庭に十二支の動物の置物があります。

この十二支に動物の名前を配したのは、字の読めない人も暦を覚えら
れるようにしたと考えられているそうです。

ネズミ、イノシシなどの動物の配置は、ここ中国でも同じですが、
最後の『猪』だけは日本と違っています。

子:ね、丑:うし、寅:とら、
PA230023.jpg


卯:う、辰:たつ、巳:み、
PA230024.jpg


午:うま、未:ひつじ、申:さる、
PA230025.jpg




酉:とり、戌:いぬ、亥:い
PA230026.jpg



日本では「亥」といえば「猪」=イノシシですが、
本場の中国では「猪」は「豚」のこと。
広くアジアの国々にも十二支に当たるものがありますが、
「亥」はイノシシではなく、ブタになっているところが多いそうです

亥:い
20061101230724.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<北京の街 | メイン | 裏技発見Ⅱ>>
コメント
--
ごーさんお久しぶりです、
お仕事頑張っていますな。
そういえば来年は猪の年ですが、
中国では豚?なん・・で???。
来年生まれた子供が豚年なんてかっこ良くないような・・・。
おぅ~・・と言う感じですな。

2006/11/02 17:55  | URL | yamato #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamatoさん
以外ですが中国では来年は『豚年』なんです。
昔、干支を覚えられなかった人のために動物の名前をつけたということですので、干支でよく人の判断をしますが、あれは絶対うそだと思います。
日本では猪は突っ走るタイプですが、
中国では豚はのんびりなので対照的です。
2006/11/03 11:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
私の携帯電話にはブタのストラップが付いてます、
干支には関係なく付けたのですが、来年は関係してしまいますね。
庭に有る置物は本当にブタですね、どの家庭にも来年はブタの置物を飾るんですかね?
なんとなく変な感じです。
2006/11/03 16:35  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 私は、酉です。
.. 日本では、鶏ですが、中国では、やはり鶏ですか。
2006/11/03 20:58  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
ストラップに偶然豚が付いているのですか、来年は豚年です。
中国では、干支の置物を飾ったりする風習はないようです。
私もマンションの中庭に豚が置いているのが不思議で、
気になっていました。
通訳に聞くと来年は豚年ということが分かり納得です。


熱田さん
豚以外は、日本と同じです。
鶏は、やはり鶏のようですよ。
2006/11/04 02:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
かわい~、
中国は、来年は豚なのですか
愛嬌がありますがこの年に生まれた子供はのんびり屋さんかな?
2006/11/05 02:07  | URL | sakiko #-[ 編集] |  ▲ top

--
sakikoさん
豚・・可愛いですか、たしかに愛嬌のある顔をしていますね。
2006/11/05 11:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/186-965c0194
| メイン |
