スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
怒るタイミング
- 2006/10/20(Fri) -
再出発してから何日も立ちませんが、いろいろ問題が続発です。


今日も、中国人との間でひともんちゃくがありました。
納期の迫っている商品を4日間もほう放しにしておいて時間が無いと
ぼやいているのを見て思わず怒鳴ってしまいました。

これが日本人だったら反省するかシュンとしてしまうところですが、
中国人は違います。

突然居直って

彼は「もう仕事はやらない」と言いました。

人の前で怒られて面子の問題とかあることは分かっていますが、
そのままにしておいたら同じ問題が後から発生するのは目に見えています。

怒る前に、私は計算していました、他の工場に手を打っていたのです。
「分かったその仕事は他の工場でやってもらう」
と言って引き上げてきました。

そして、夜になって私に電話が掛かり
「ごーさんその仕事私にやらしてください」、

私ははすぐに返事をせずに怒った理由を言いました。
怒った理由を聞いて彼は「分かりました気をつけます」
と言う事で仕事を回す事にしましたが、

仕事に影響の出るような切れ方をされると危なくてやっていられません。
タイミングを見て彼との縁をどこかで切ります。

中国人に怒るときは、次の手を打っておくのがベストな考え方のようです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ビジネス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<裏技発見 | メイン | 私の現状>>
コメント
--
.. 日本では、いい加減な仕事をするのは、役所や先生ですね。
.. イジメで自殺した生徒の、教育委員会や校長、担任ですね。
.. 社会保険庁も、ですね。

.. 困ったものですね。
2006/10/21 12:55  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
北京に戻りいろいろと問題がおありの様ですね。
本当なら怒ることが必要なんでしょうけど・・・。
最近の私は冷たく 怒る事なんてしませんよ。
これも変な勘ですけど 何か変と少しでも感じたらその時点で
次に移行しちゃってます。
何でもそうですが 怒るのは エネルギーがいるので・・。(笑)
2006/10/21 22:54  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
いい加減な仕事をしているのを見ると腹が立ちますね、
学校の先生のセクハラとか聞くと子供を安心して預ける事ができません。中国のお役所は特にひどく汚職が当たり前になっています。
最近は取締りが厳しくなり昔ほど表立って行われないようになっているようですが、裏に回ればひどいものです。
一般企業は一歩間違えば倒産の憂き目に会いますが、
お役所は潰れる心配はないですね。

2006/10/21 23:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
怒る事は本当にエネルギーがいりますね。
だまって相手から遠ざかるのは楽な道ですが、
時には怒る事も必要です。
しかし怒るタイミングが難しいです。
2006/10/22 00:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/182-6eb34bbf
| メイン |
