スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日中関係
- 2006/10/15(Sun) -
安部新首相が今月8日に中国を訪れた。

北朝鮮の核実験騒動にかき消されて、こちら中国ではあまり話題に
ならなかったが、身近な人に安部さんの印象を聞いてみた。

①安部さんは頭が良さそうだ・
(そうなんですか)
②靖国神社に参拝しないといっている。
(本当かな?)
③アジア全体が一体になってアメリカに対抗しょうとしている。
(日本はアメリカよりではないの?)
④安部さんはいつも笑っているので優しそうだ。
(なにを考えてるのか)
⑤小泉さんはいつも難しい顔をしていてるが『女好き』
(当たっている・・・かも)

胡主席は、安部首相に参拝自粛を求めのに対して、
安倍首相が「適切に対処する」と答えた。

これに対して中国側は在任中は靖国参拝はしないと
受け止めていますが、安部さんの答えはあいまいなのが気になります。

そういえば、04年に小泉・胡錦涛会談でも「靖国に行かないで欲しい」
と語った胡主席に対し、小泉首相は「慎重に対処する」と答えて、
中国側を安心させたことがあるが、結局、小泉首相が靖国参拝を続け
た為に、胡錦涛は「約束が違う」と怒り日中関係がおかしくなった。

もしも、安部首相は、来年靖国を参拝したら、
胡錦涛のメンツ丸つぶれで、日中関係は小泉以上に悪化する事だろう。




スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<私の現状 | メイン | 中秋の名月>>
コメント
--
.. 婉曲話法は、難しい、誤解のもとですね。

.. 昔、彼女に、「結婚して」と、プロポーズした時。
.. 彼女が、沈黙したままでした。
.. こっちは、OKを貰ったつもりでしたが、彼女はNOだったのですね。

.. 女の「嫌い!」は、「好き」のこと、とも言います。

.. 安倍さんの「適切に対処する」は、火種ですね。
.. どちらにも、取れますね。
.. ごーさんの心配は、その通りですね。


2006/10/16 07:57  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
ハッハッハ・・彼女の返事を勝手にOKと判断したらNOだったんですか、よくありますよね。あいまいな返事は火種の元です。
中国側の評論家は安部さんは参拝することはないだろうといっていますが、安部さんの「適切に処理をする」はどちらにもとれるので返事としては都合が良いかもしれませんが卑怯な答えだと思います。
2006/10/16 10:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
首相の言葉は難しいです。
先送りしたんでしょう、行くと言えば中国が怒る、行かないと言ったら日本人がガッカリします、どちらにでも変えられるように言っているのは懸命です、先はどうなるか解んないから先送りしたんでしょう。
来年に参議院選挙ですが与党が負ければ安部首相は交代です、其の時までは参拝しないでしょう。
此の先は北朝鮮の核問題も有るのでどうなっていくのか?
2006/10/16 14:53  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
トップに立つ首相の言ったことに対して責任を持たなければならないから、本当に難しいと思います。
だからと言ってあいまいな言葉も答えを先送りなので困ってものです。
今回は、「適切に対処する」と言う言葉は中国側が思っているのは
参拝に行かないだろうと言う判断のようです。
日本人ですから外国の中国側から「行くな」とは言われたくはありませんので、態度だけははっきりさせて欲しいものです。
2006/10/16 20:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/180-0d5d5255
| メイン |
