- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中秋の名月
- 2006/10/05(Thu) -
旧暦の8月15日

中国では一族が集まり楽しい時間を過ごし、家族団らんに欠かせない
のが月餅です。

この月餅は、お世話になった得意先などにも配る為年々過剰包装に
なり外箱の豪華さとくらべて中身が貧弱に感じられる。
この市場に出回った箱を積み上げると400メートルのビルが1800棟
分に相当するというから驚きだ。


今日、日本から来ているお客さんと『龙龍潭(long tan)公園』が、
灯篭でのイルミネーションが綺麗だと聞き行ってみる事にした。


公園の入り口、満月の月が顔を出している。

kouen.jpg


紙で(正確には布)で作った宮廷の光が池の水に綺麗に映し出されて
見ている私も感動してしまった。

koue.jpg


公園の周り一体は灯篭のイルミネーションで飾られており、夜店も
沢山出ていて人々がゆっくり歩けない状態だった。

野外ステージではライブも行われている。
kouenn.jpg


飴細工もでて職人芸を披露しており、日本の秋祭りの感覚だ。

ko.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<日中関係 | メイン | 予防対策>>
コメント
--
やっと雨が上がって西の空が明るくなってきました。
15夜のお月さんが今夜は見られるかな?
北京で見るお月さんも、日本で見るお月さんも一緒ですね。

綺麗ですね!見事!!
long tan公園 良いですね!
大勢の人が集まり、夜店も出て お祭りですね、
楽しそうなのが伝わってきます。
2006/10/06 14:46  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
北京は良い天気が続いてましたが、昨日から少し崩れてきました。
15夜のお月さんはどこで見ても同じなようですが、やっぱり日本人ですので、北京で見てもあまり嬉しくありません。
long tan公園の灯篭は今年が始めて開催したのですが、
灯篭の豪華さが話題になってすごい人が来ていましたよ。
2006/10/07 01:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
今北京で一番ホットな場所ではないでしょうか?
昨年拙も北京の駐在員に連れてゆかれました。
素晴らしい!です。

ところで、素晴らしい!と言えば我らが阪神タイガース。
神がかり的に奇跡に向かってミラクル爆進中です。
負けません!あと4試合ですが、これも全部勝って、あとは中日が
負けるのを待つのみ。果報は寝て待てとは、今のタイガースの為に
有るような言葉。
全力を出し切って、果報を待つ!
後は200%優勝を信じる力のみです。
2006/10/08 10:47  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ong tan公園にGENKIさんも行かれたのですか、
入園料10元取られますがその分値打ちはありますね。

阪神タイガース、奇跡を起こして欲しいですが、
今日、巨人に敗れてしまい中日がマジック2になってしまいました。
本当に崖っぷちですが最後まであきらめずに優勝を信じるのみです。
2006/10/09 00:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
昨日の試合をずっと見ておりました。
言いたい事はいろいろ有りますが、奇跡を信じるものとして
現段階では口に出すのを止めます。
JFKの一角久保田で負けたのですから、”まーしゃーない”と
言ったところでしょうか。
まだまだ先に何が起きるか解らないですからね。
結果を信じて、結果を受け入れるしかないんです。
2006/10/09 08:09  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
阪神タイガース、ヤバイですね。
マジック1になってしました。
しかし、1ということはまだ可能性があるということですので、
可能性がある限り諦めは禁物です。
2006/10/10 16:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な景色ですね。
絵葉書にしたいくらいです。(^^)
ごーさん!少しは食欲が戻りましたか?
腹が減っては戦にならぬ!!ですぞ。
2006/10/11 11:34  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
中日優勝おめでとうございます。
心から(???)お祝いします。
日本から帰ってきてから、お客さんが連続に北京に来ているので
なかなか自分の時間が取れません。
食欲の方はもどりましたよ~。
2006/10/12 01:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/179-efc56e64
| メイン |
