スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国ビジネス
- 2006/09/28(Thu) -
昨日は日本よりMU526便で北京に帰ってきた。

関空16時20分発⇒青島経由北京着20時、時差一時間を考えると
延べ4時間半掛かっていることになる。

乗り継ぎの青島では一時間以上の無駄な待ち時間があるので、
この便を利用するのは辞めたほうが良いだろう。


さて私の中国ビジネスですが、
今日、早速出資者との会議を行いました。

話し始めると、どういうわけか出資者の人数が増えているのです・・。
中国人のやりそうな事です。今後もこのような事が起こる事は
想定しなければなりません。
そして、私に一言も相談なく決定しているのにはさすがに切れてしまいました。

私・・・『私は貴方たちとやる気が起りません』

相手・・『えぇ、それは約束が違います』

私・・・『約束を破っているのは貴方たちです、決定事項は皆が同意
してから行う事になっています』

相手・・『貴方が日本に帰って居なかったからです』

私・・・『私が居なかったら勝手に決定しても良いのですか』

相手・・『・・・・・無言、しかし貴方がやらないのだったら資金投入は行いませんよ

私・・・『かまいません!!(怒り)』

という訳で、話を白紙に戻して帰ってきました。
自分でも小説を読んでいるような現実離れした展開です。

元々は、中国人と日本人が組んで事業をやる事には無理があるのは
分かっている事です。しかし、外国で事業をやる上においては
日本人1人の力では無理がありパートナーは絶対必要になってきます。

またまた、ごーさんの波乱万丈の幕開けです。
今後の展開・・・・?、どうなるの・・・かな?


スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ビジネス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<予防対策 | メイン | 底辺の自分>>
コメント
--
ごーさん
大変そうな様子が伝わってきます。
ビジネスは最初の契約がとっても大事、しっかりと話し合う事です。
私が良く親父から言われた事です、「あなたは人が良いですね良い人ですね」と言われる事は「騙し易い人ですね」と言われている事だと思えって ・・・・
またまた余分な事を事情も知らないのにぼやいてます ・・・

2006/09/28 19:44  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
中国人との契約関連、大変そうですね。
実は私が入社予定だった会社も中国との共同プロジェクトの
新規立ち上げでそれに伴う求人だったのですが、
そのプロジェクトが進まずに半年以上止まってしまったため
具体的な採用日程が未定とのことで、結局、私は他の会社に
入ることにしてしまいました。
ごーさんの状況は私なんかのとは比べ物にならないと思いますが
陰ながら応援しています。
2006/09/28 22:37  | URL | xiahai #fqzFGaNE[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
今日の話は昨日の記事の1ですか?2ですか?
いすを蹴るのも必要ですが、勝算はありますか?
次の手は考えていますか?
冷静に喧嘩をしましょう。感情的にならないようにしなければならないと思います。特に中国においては。
良く中国人が言います。=なぜ日本人はすぐ怒るのかと?
ごーさんの怒った意味はちゃんと彼らに伝わっていますか?
※通訳を介しての話ですか?通訳は正しく訳していますか?
きちっとソケットさせて喧嘩しないと、結局相手にごーさんの気持ちが伝わらないまま、無駄な空振り=一人相撲にならないようにご注意を!
2006/09/28 23:21  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
私もよく中国人から『貴方は人が良い』とよく言われます。
裏を返せば『ビジネスには向いていない』ということです。
ずるさをもっと身につけないとこの競争の激しい中国では
生きていけそうもありません。


xiahaiさん
応援有難うございます。
こちらは何をするにしても本当に時間がかかりますね。
今回の出資の話があってからも時間が掛かっています。
もちろん事務所を探しにいったりしていたのですが、
その間も具体的な契約内容が明らかにされず、だらだらと時間が
過ぎました。日本のスピードに比べると時間が止まっているように感じられます。


GENKIさん
今回の融資の話し最初は喜んだのですが、時間が経つにつれて
人が増えてくるのです、しかも私は何も知らなかったのですから、
仕事をやっていく上で又同じことが起こりますので、
ダメだと判断をしました。
実は、怒ったのは次の段階を2重・・いや3重に考えていました。
私の選択肢は今後2つになり、今一つの方で形を作ろうとしています。
今回日本に帰って得意先の反応はよく、受注も取れていますので、
勝算はありますので、残るは資金の問題です。
はっきり言って私の残り資金は少なくなってきましたが、
これを乗り切らないと経営をする資格が無いと思っています。
これからが正念場で腕のみせどころで、土壇場に強いごーさんを
見ていてください。
2006/09/29 01:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
さすがですね。
さすがは拙が見込んだとおりのお人だ!
安全ネット、逃げ道、は必要ですよね。
リスク管理は商社マンの重要な仕事ですよね。
ごーさんのサクセスストーリーをライブで読めるなんて、
幸せ者です。
ところで、いよいよ直接対決1戦目、やりました。
4-0でタイガースの勝利、2ゲーム差です。
下柳の気迫、今岡の復活、球児の意地。(久保田はちょっとずっこけたけど、安心です。)皆一丸といった感じです。
反対に中日はミスが出てしまいました。ちょっといっぱいいっぱいって感じですよね。奇跡は絶対に起きます。諦めない!
2006/09/30 00:52  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんが独立して他国で奮起されてるとは知りませんでした。
(ただの海外出張だとばかり思ってた)

並大抵の『大変』ではないですよね、
でも、応援してますので、頑張って~~~~
2006/09/30 10:42  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
中国人とのビジネスは難しいとよく聞きますけど、こういうことって日常茶飯事なんでしょうね。普通じゃいけない、とよく言われます。向こうの人はだめもとで何でもやってきますからねぇ。通ればラッキー!ってかんじで・・・。転んでもタダでは起きないで、ぎゃふんと言わしてやってください。健闘をお祈りしております!
2006/09/30 19:37  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
seraphicyouさん
そうですね、たしかに中国ビジネスは本当に難しいです。
私も一度は帰国を考えましたが、ここで尻尾を巻いて帰るには
日本人として納得が行きません。
ここで日本男児の意地を見せたいと思っています。
応援されると自分ひとりではないと勇気が湧いてきますので
頑張ります。
2006/10/01 03:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
阪神とともに粘り強さで 現状を脱出してくださいね。
微力ながら応援してます~。
2006/10/02 11:47  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
応援有難うございます。
阪神タイガースも頑張っているのですから、
私も頑張ります。
2006/10/03 01:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/177-5b2b3a5d
| メイン |
