スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飲みたくないときのお茶
- 2006/09/17(Sun) -
日本に一時帰国することが今月の初めに急に決まった。

帰国前に済ます事があり、明日の日曜日も仕事だ。

今日の午後は何とか時間ができたので、市場に服を見に行ってきた。
もうすっかり秋服に入れ替わっており、ダウンジャケットやコート類
など展示されていた。

帰りにお茶市場に行ってみた。

馴染みのお店に行くと店主が『朋友pengyou』(友達)と言って握手を
求めてくる(私は、そんなに友達と思っていないけど・・)と思いつつ、
観音茶の高いお茶を入れてくれる・・のはいいのだけど、
盛んに買えとしつこく進めてくる。
(今日は売り上げが少ないのかもしれない)

店主・・・香りは良いだろう
店主・・・このお茶は福建省の何処どこで取れたお茶で高級なんだ。
店主・・・もう一杯飲め
私・・・・お腹がお茶で一杯でもう飲めないよ

P9160066.jpg


お茶の味の微妙な違いは分かるが、どんな高級なお茶でも店で強制的
に進められて飲んでも美味しいとは思わない。

お茶の美味しい時の気分はその時によって違うと思う、

ある時、出された安物の番茶が本当に美味しいと感じる時などがある。
まして、一度に何種類ものお茶を強制的に飲まされたら逆に苦痛に感じてしまうものだ。
飲みたいときが、どんなお茶でも一番美味しいと感じると思う。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの帰国 | メイン | 日本と中国の文化の違い>>
コメント
--
ごーさん
一時帰国ですね、久し振りの家族とゆっくりと過ごしてください。
お茶は本当に欲しい時はどんなお茶でも美味しいと思います、喉が渇いてない時は、何かトイレが近くなるだけだって思ってしまいますよ、勧められてもって思いますね。
お茶といえば今、NHKで功名が辻です、光秀が秀吉に見込まれることがお茶ですね、秀吉が鷹狩りで喉が渇いたのでお寺さんによりお茶を欲しいと頼んだ時接待したのが、若衆の光秀、一杯目は喉の渇きを潤す為にぬるくたっぷり目のお茶、二杯目は少し少なくチョッと熱くしたお茶、三杯目は少量の熱いお茶を出したところ、秀吉が気に入って召抱えたという話です。
なるほどと思う話で、世の中渡るには気を回せよと言っているんでしょう。
2006/09/17 08:16  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
イギリスでは皆がアフタヌーンティーを楽しんでるのかと思いきや、ティーバック&マグカップ(ミルク多め)が主流でしたし、中国では皆が小さい湯飲みでちょこちょこ飲んでいるのかなぁと思いきや、安ーいお茶&お湯足しながら、が主流でした・・・。
時間を作って、飲みたいお茶を選んで飲むお茶がきっと一番美味しいんでしょうね~。
やっぱり緑茶が一番体に良いらしいです。
日本でリフレッシュしていらしてくださいね。
2006/09/17 11:08  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、一時帰国が決まってよかったですね!
お茶はごーさんの仰るとおり「飲みたい時が一番美味しい」に異論ありません。
あと、小さい頃からの習慣も好みに影響するかなぁ、って思います。
うちの旦那は小さい頃から緑茶ばっかりだったので、今でも緑茶好き。
私は番茶(子供に緑茶は苦いという親の思い?)で育ったので、今でも緑茶はあまり進んで飲みません。
2006/09/18 01:58  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
.. 飲みたいときが、どんなお茶でも一番美味しいと感じると思う。
.. その通りですね。

.. あれだって、気分が出ないときは、嫌ですから。
2006/09/18 09:42  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
たしかに なんでも強制されると苦痛ですね。
私が好んで飲んでるお茶は・・・。
最近は 日本茶から遠ざかりもっぱら ストレート紅茶か
ジャスミン茶です。
2006/09/18 11:41  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
久しぶりに帰ってきます。
お茶も飲み方によって美味しいと感じる時と、飲みたくないときがありますね、私の奥さんもこれぐらいの気遣いがあれば良いのですが、
(スミマセン私の個人的なぼやきになってきました)

seraphicyouさん
たしかにそうですね、中国では一般的には安いお茶をコップでがぶ飲みです。日本もそういえば着物を着てお茶を立てていると思えば、コップにお茶を注いで飲んでいますね。私も最近は緑茶とウーロン茶を買って飲んでいます。

リカはん
日本には4月に帰って以来久しぶりの帰国です。
私は奥さんの顔を忘れてしまったので思い出せるか心配しています、
今回は19日に帰って一週間日本におりますが、仕事が主なので
我が家に帰れるのは1日だけです。
緑茶は飲んでいると美味しいので、リカはんも旦那さんと
一緒に飲んでください。


熱田さん
飲みたいときが、番茶でも一番美味しいですね。
高級なお茶でも無理やり飲まされると苦痛です。

あっこさん
ジャスミン茶も気分が落ち着いて良いと思います。
中国のお茶屋さん等に行くと必ずお茶を立てて飲ませてくれますが、
何杯も、何杯も、買うまで飲ませて無理やり美味しいと言わせようとす
るのであまり好きではありません。
その時に高いお茶を飲んで美味しいと思っって買って帰って飲んでも
大したことがない場合もありますよ。
2006/09/19 00:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/174-722dcc0c
| メイン |
