- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本と中国の文化の違い
- 2006/09/14(Thu) -
割り込みは中国の文化?

日本に行ったことのある中国人に日本の印象を聞いたところ、
日本人は『行列を作る』のが『名物』と答えた。

トイレに行っても入り口で辛抱強く長く行列をつくる。
レスランでも長く行列をつくる。
地下鉄のチケットを買うのも長く行列をつくる。
エスカレーターも一列に並んで左側に並ぶ。

これら列に並ぶのを見て異常に感じたそうです。

私から中国人を見ると『行列を作らない』のが文化と感じる。

レストランでは、お客さんが一杯のとき、順番を待っている人がいて
も後から来た人が人を掻き分けて中に入り、片付けているテーブルを
見つけると強引にそこに座ってしまう。

地下鉄などのチケットを買うときはビジネス街の多いところは最近は
列を作って並ぶようになってきた。
しかし、それ以外の場所は相変わらず『団子状態』になり、早く手を
出したものからチケットが買える。

通勤時間帯など地下鉄に乗れば車両の真ん中に
乗ってしまったら最後、目的地の駅が来ても降りれません、
ドアが開くと同時に、乗って来る人が団子状態になってドット中に
流れ込んでくる、油断すると入り口付近にいても降りれない場合がある。

日本では、何も考える事はいりません順番に並んでいれば自分の順番
が自然と回ってきます、

しかし中国においてはこのようでは食事をすること
もトイレに行く事も出来ずに取り残されてしまいます。


日本では強引と思われ嫌われますが、
こちらでは『割り込み』は生活をしていく上で重要な事なのです。

この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<飲みたくないときのお茶 | メイン | 肩こり>>
コメント
--
ごーさん
あの秩序の無い世界に秩序があるんですよね。
北京でよく聞くのは、警察が交通整理をしだすと交通渋滞が発生すると。
日本人はあの無秩序な並ばない輩に圧倒され、ストレスを溜めますが、もしかして中国人は日本の行列にストレスを感じるかもしれませんね。
中国では行列のできる法律相談所っていうTV番組は成り立たないんですね。
2006/09/15 00:09  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
そうですね、日本から見れば秩序が無いのかも知れませんが、
こちらでは、これが市民のルールかもしれません、普通の割り込みは誰も文句は言いませんから。
中国では『団子のできる法律相談』・・ですかね。
2006/09/15 01:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
ネット販売の卸の件ですが、ホームページが出来上がったら、
お願いするかも知れませんので、またご連絡させて頂きますね♪
2006/09/15 02:36  | URL | ひかり☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひかりさん
ネット販売うまく行くと良いですね。
注目していますので頑張ってください。
2006/09/15 10:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国へ行くには おばちゃん根性を丸出しにしないと駄目なんですね。
普段 環境とあまりにもかけ離れているので長期滞在は無理かもしれません。
2006/09/15 11:23  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国の習慣を覚えるには時間が掛かりそうです。
私なんか、わかっていてもカッカして血圧が上がりっぱなしになりそうで、健康にも悪いです。
喧嘩ばかりになってしまいそうですが?
微妙に何とかなっているんでしょうね。
2006/09/15 12:48  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
中国に来るには普通の状態でいいですよ、特別に構えることはありません、日本人が日本人のありのままで良いのです。
中国人に何でも合わせるなんて不可能ですし、日本人は日本人のやり方を通せば何の問題もありません。普通で十分通用しますので安心してください。


ぼやきさん
中国人の習慣を変えるのは無理です。
一部の(大手企業等)人間は可能性がありますが、その他の人たちに道徳がどうのといっても自分たちの習慣はなかなか変えられないと思います。中国人の習慣が分からず付き合うとたしかに血圧が上がって健康にはよくなく怒鳴る回数が多いと思いますので、相手を理解できれば“こんなもの”だからと怒るのもバカらしくなってきます。
2006/09/15 18:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私の主人もその家族も全員日本人みたいに超控えめで、そういう場面に遭遇するとため息をついてます。だから私のほうが「なんでもっとガンガン行かないのよー!」っとイライラしてしまう事が多いんですが。(笑)

並んでいる時はカウンターの横にすぐ誰かが引っ付いてくるか、後ろに鼻息がかかるほどくっついてくるか、その、「人と人との距離」がたまらなく嫌なんですよね・・・。あれ、どうにかして欲しいです。
2006/09/16 10:33  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
seraphicyouさん
そうなんですか、ご主人は中国人らしくないですね。
ガンガンいかないと、いつまで経っても順番が回ってこないですね。
そうそう人が後からくっ付いてくるんです・・、
私も、くっ付かれると嫌で前に無理やり詰めて行きます。
あれ嫌ですよね。

2006/09/16 23:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
行列のできる・・・でも、団子のできる・・・でもなく、
ズバリ”割り込みのできる法律相談所”でしょう。
2006/09/22 22:54  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/173-bab82793
| メイン |
