- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京のお好み焼き
- 2006/09/10(Sun) -
最近は、事務所に行かず自宅で仕事をすることが多くなった。
1人で過ごしていると食事をすることが面倒になって、
一日一食の時はザラにある。

そこで、今日は思い切って『お好み焼き』を作る事にした・・・が、
160ccの水で良いところ倍のぐらい入れてしまった。
(最初の出だしから間違っている)


『お好みシャブシャブ』といった感じだが、
作り直すには、お好み焼きの粉がもう残っていない。

もしかしたら・・・・

うまくいくかもしれないという期待感からこのまま焼くことにした。

しかし、期待に反して無残にもまたまた失敗。
うまく固まってくれない。

20060910154205.jpg


『お好みシャブシャブ』の出来上がり。
見た目もグシャグチャ
20060910154052.jpg



具は、エビ、貝柱とたっぷり入れているのでこのまま食べる事にした。
食感はお好み焼きではないが、お好み焼きの味は一応している。

新しいメニューを開発したと思えば納得する。(それにしても情けない)

いつになったら、料理がうまくできるのだろう、
このままでは1人暮らしは限界がある。




この記事のURL | 日記 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<肩こり | メイン | 北京の現状>>
コメント
--
ごーさん
厳しい様ですが、料理はセンスです。
量目を計らないで味がわかる様にならなくてはね・・・・・。
お好みしゃぶしゃぶというよりは、もんじゃ焼きに近いのでは???
そのセンスははいろいろやってみて失敗を繰り返して身につけるもの。
諦めずに頑張ってください。
火加減なども重要ですよ。
2006/09/10 18:02  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、でも美味しそうだと思ってしまいました。今夕飯前だからだと思いますが・・・(笑)でも料理するだけスゴイと思います。ハイ。
お好み焼きか・・・最後に食べたのは去年の夏です。食べたくなりますね~。おたふくソースとかこっちで買えるんですか?
2006/09/10 19:27  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
たしかに、焦げの部分は『もんじゃ焼き』の雰囲気でした。
前の天ぷらの失敗から始まって本当に情けないしだいです。
料理のセンスは無いのですが、どうしても食べたいという欲求が
料理を作ろうとしてしまいます。水炊きは大丈夫ですから
GENKIさん北京に来た時に私が作りますから食べてください。


2006/09/10 23:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
seraphicyouさん
お客さんが北京に来るとレストランなどに行ってご馳走を食べますが、
どんな美味しいものを食べてもやっぱり日本のシンプルな食べ物が食べたくなります、そんな時は自分で作るしか方法は無いので仕方なくやっています。seraphicyouさんも家で作ってだんなさんに食べさしてあげてください、きっと喜ぶと思います。
おたふくソースは日系のデパートで売っています。
2006/09/10 23:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。

2006/09/10 23:47  | URL | ダーシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダーシーさん
リンクありがとうございました。
こちらこそよろしく。
2006/09/11 00:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
15日による北京に入り、翌朝は7時の飛行機でノボシビルスク
です。北京の夜も団員のお世話などでバタバタしそうなので、
電話だけ致します。
夜遅くなりますがご容赦願います。
※別にごーさんの手料理の犠牲者になりたくないからこうした訳では
 ありませんよ。
2006/09/11 07:35  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI さん
分かりました、
お会いできないのは残念ですが、電話待っています。
良く朝7時に飛行機でしたらバタバタですね。
それにしても毎日が急がしそうでですが体に気をつけてください。
2006/09/11 08:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
お好み焼きシャブシャブはイケテマス。
形はどうでも味さえ良ければです、マイお好みですよ。
お好み焼きは、小麦粉で無くて市販されているお好み焼きの素が良いですよ(そちらにも有ると思いますが)長芋(トロロイモ)を入れると余計美味しくなります、入れすぎると繋ぎが出来なくなってお好みダンゴになってしまいますが、入れた方が旨いです。
再挑戦してマイレシピに加えてください。
2006/09/11 11:07  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゴージャスな?もんじゃ焼みたいでしょうか?しかし 一日一食は身体に良くありませんよ。そちらのが 重大です。そして あまり料理が上手くなりすぎては 女性陣から見ますと困りますから 適度で・・・(笑)先日 美容師さんに美味しいと紹介され お好み焼き屋に行き自分で鉄板で焼き ミックスで¥1000でした(@@) そんな感激するほどの味でも無く  一緒に行った人に 怒られましたわ。
2006/09/11 18:40  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
マイお好み焼きと思って食べれば結構いけるものですね。
実は今回はお好み焼きの素を使ったのですが、水の入れる量を間違えてしまいました。美味しいお好み焼きが食べた~いです。


あっこさん
豪華なもんじゃ焼きです、焦げたところはそっくりでした。
最近は一日一食を続けていたら体重が減りました。
料理はまあ適当に暇つぶしみたいなものです。
それにしても1000円のお好み焼き、私も食べたいです。

2006/09/12 01:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/171-1858ada2
| メイン |
