スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京の現状
- 2006/09/07(Thu) -
上海と北京

上海に訪れる日本人は、05年は100万人で、北京は45万人だそうだ。

北京には、上海の約半数ぐらいしか訪れていません。
上海在留している日本人は約4万人、北京は約1万人で4倍です。

観光もビジネスも中国といえば上海中心という事が分かります。
北京はビジネスに関して認可などのて手続きが難しいと敬遠されて
いる所があり、企業の多くは中国進出=上海と考え上海を制してから
北京へという図式になっているようです。

衣料品に関しても、
上海の企画力や素材などの情報に比べて北京は遅れています。
北京には有名なデザイナー学校がありますが、学生は北京では就職
する会社が無く卒業後に上海方面に就職をしてしまう為、
『服飾デザイナー』が育っておらないのが現状です。

そのせいか最近は、私のところに、
『子供服』、『婦人服』のデザイン依頼がありま。
忙しいのは良いのですが、デザインにお金をかけるという習慣が無く
日本のように収入になりません。(北京が情報発信地とならないのはこのようなところにあります)

一昨日は、女学生服のデザインの依頼がありました。
服に関してはいつも若い女性のファッションなどに興味を持って見て
いるのですが、女学生には興味も無く分からないのでお断りをしていたが、
日本の学生服を提示してくれれば良いということで仕方なく引き受けてしまった。
(お金にならないのでこんな事をしているヒマが無いのだが)

朝から、ネットで『女学生』検索してみる・・・。
アダルト女学生・・萌えの女学生・・んん、参考にならない!!

一発奮起してファッションの情報基地を北京に作ってやろうかと
いき込んでみるものの、スポンサーが付かない限り私個人の資金では
限界がある。


スポンサーサイト
この記事のURL | スナック・ラベンダー | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<北京のお好み焼き | メイン | ラーメンの話し>>
コメント
--
ごーさん
上海は元気ですよね。鼻息が荒い。
以前拙が北京時代に一緒に仕事をしていた連中はほとんど
上海に行きました。
北京に残った人はちょっと元気が有りません。
ところで、最近北では天津が元気だという情報が有りますが、
いかがですか?レポートお待ちします。

ところで、5.5差まで来ました。
阪神残り22試合で5.5を縮じめるか?これからが山場ですね。
でも中日と違ってかなり気合が入って来てますよ。
2006/09/08 00:38  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
前の商社もそうでしたが、上海の人間は元気がよく北京地区は肩身の狭い思いをしていました。
天津はよく行きます、天津周辺にも工場が沢山できてきて活気が良いいでね、やはり港が近いという利点があるようです。
天津情報収集しておきます。

タイガース、何か期待が持てますね、今シーズンは終わりという感じがしなくなってきました(一度は諦めましたが)。
逆転優勝をして、こちらで買った応援ユニホームを着て北京の街を歩いてみたいと思います。
2006/09/08 00:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
天津は第2の上海を目指すべく政府が莫大な資金を投入すると決めたらしい、という話を聞きましたが・・・。(お偉いさんの一人が天津出身かも?)現状では北京より10年は遅れているらしいです。タクシーも紅オンボロでのバコスパスパのタン吐き運ちゃんばっかとか。(笑)主人は天津出身なんで、そんなこと言ってました。高層マンションがバンバン建っていますが、購買者はほとんど韓国人と愛人を囲むために買う台湾人の金持ち(?)らしいです。(すごいゴシップですが・・・)
北京はもうちょっと頑張ってほしいですね~。
アメリカで言うワシントンだから仕方ないか。上海はもっぱらニューヨーク、ですかね?そりゃープライドも高くなりますよね(笑)
2006/09/08 01:31  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
seraphicyouさん
早速天津情報ありがとうございます。
たしかに高層マンションがいたるところに建っていますね、
日本人より韓国人が多いと思います。
私たちも頑張って、愛人にマンションを2つ3つぐらい買ってやれる身分になりたいものですね(笑)まあ無理ですけど・・(涙)
しかし本当に北京頑張って欲しいと思います。
2006/09/08 01:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
>朝から、ネットで『女学生』検索してみる・・・。
>アダルト女学生・・萌えの女学生・・んん、参考にならない!!
あははは、さもありなんです ヽ(^.^)ノ
私も以前、フィリピンのある唄を調べていて『フィリピン』を検索したら、
そのテのイロっぽい(半ば犯罪っぽい)ものばかりでした。
あと検索でびっくりしたのは、
『アトピー』でワンコロのサイトがワンさか出てくること、、、
犬のアトピーって多いのですね

で、ごーさんってデザイナー関係のお仕事なのですね。
2006/09/08 11:56  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
政治の要人が上海だったから上海グループが重用されていて発展していったのでしょう。
江から胡の流れが党の人事、軍部にも流れがきているので、今後は違う動きになっていくんでしょう?

上海は5年前に一度観光で行きました、新しいと古い、綺麗と汚い、進んでいると遅れているの両極端が見えた、人間が物凄く多いなと感じたです、今は又変わってきているのでしょうね。

ユニクロは中国で生産して、日本やイギリスに持っていって商売している、最近中国で販売網を作っていくって聞いているけど、どうなんでしょう?
2006/09/08 14:30  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
リカはん
女学生検索はその手のものが多く参考になりませんでした。
こいうときに普段から女学生に興味を持っていれば仕事に生かせるのですが(笑)・・・。
犬のアトピーも結構多いようですね、中国で聞いた話ですが熱帯魚も風邪を引くと言っていました。
2006/09/08 17:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
北京も08年のオリンピック後は変わってくると思います。
上海は発展していますが、やはり取り残された人々も沢山あります、
これからはますます貧富の差が広がって、上層部も不満のあるこれらの人々をどう納めるか頭の痛いところでしょう。
ユニクロは中国市場を順調よく延ばしているようですが、昨年北京に進出しました2店舗今年閉鎖しました。
特徴のない商品構成が中国人に何処まで受けるのか興味にあるところです。」
2006/09/08 21:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは☆
私も中国へ遊びに行きたいです。
まだ先になると思いますが、ネットショップをやろうと思っています。
ごーさんの会社は、日本の商社やメーカーへ輸出をされているのですか?個人には、卸して頂けないですよね?
中国の会社は、小ロットで卸すと儲けにならないと聞いたことがあります。韓国へ仕入れに行くことも検討中です。
何か良いアドバイスがあれば頂きたいです。
2006/09/08 22:20  | URL | ひかり☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
天津情報で誤りがありましたので訂正いたします。``r(^^;)ポリポリ
莫大な資金は無いので、企業の進出において「免税」とかそういった好条件と待遇が沢山つく、んだそうです。
結構ケチなんですねぇ、中国政府。お金もってるのに、どこにいっちゃうんでしょうねー。
2006/09/08 23:59  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひかりさん
たしかに中国で小ロットで物を買うことは可能ですが、小ロットでしたら運送費の方が高く付いて逆に高い買い物になります。
こちらの業者もたしかに嫌がりますね。
ネット販売している人と共同仕入れをすることも検討してみて下さい。


seraphicyouさん
訂正ありがとうございます。
中国の銀行はは多分お金は無いと思います、蓋を開けてみれば不良債権が一杯詰まっている可能性が大きいでしょう。
小企業に対しては貸し出しは厳しいのですが、元政府高官などのお偉い人にはざるのように貸し出しをしているようです。(元高官から聞いた話です)、ODAのお金は軍事費と表玄関をきれいにするためにせっせとお金を使っています。要は見栄の為と日本に向けているたミサイル造りに励んでいるわけです。
2006/09/09 02:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん 今までの経験を活かして北京情報基地を作って欲しいですね。そして特派員を広州、シンセン、天津、大連と配置して。ベトナムも視野に入れて下さい~。日本食は 送りますから(^^)
2006/09/09 11:34  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
そうですね、北京情報発信基地をめざして頑張りますが
ベトナムもですか?飢え死にしない程度に食料品の供給をしてください。
2006/09/09 14:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
SERAPHICYOUさん
天津情報いろいろありがとうございます。
天津は中国国務院総理=首相の温家宝氏の出身地なので、注目
されているという噂です。
トヨタも工場を作りまししたし、政府との間で天津に作るように条件
提示が有ったのかも知れませんね。
税金・雇用・経済効果が大きいですからね。
思われているほど政府にはお金ないんですよね。
銀行にも・・・・。
国民はちゃんと税金払う奴は馬鹿という観念がありますからね。
税金は払わないけど、金持ちになったら故郷に学校を建てたり、
寄付をしたりしますよね。
ところで、拙が初めて天津に行った20年前に買い物をしようとして
兌換券を出したら、これはお金じゃないと言っておじさんに受け取りを
拒否されたが、奥から出てきた奥さんが、馬鹿ねあんた、このお金は
裏で高く売れるお金だからもらっておきな、と言うと急に態度が変わって、サービスをしてもらって記憶が有ります。
2006/09/10 17:57  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
世界の血液型分布比率でも、北京を含む華北地方には、モンゴルと同じB型人間が多く、上海を含む沿岸部地方には、日本や欧州などと同じA型人間が多いそうです。やはり経済は、A型人間なくしては語れません。
先進国にA型人間が多いのも妙にうなずけます。
2008/01/06 19:15  | URL | 匿名希望男性 #AbZbc6b6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/170-41475bd4
| メイン |
