スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラーメンの話し
- 2006/09/05(Tue) -
中国はインスタントラーメンの消費量が世界一


開杯樂(kai bei le)は・・・直訳すると(カップを開けたら楽しい)

実は、日清食品のカップヌードルのことです。

このインスタントラーメンが58年に発明されて以来、
いまや世界中に浸透しています。

意外と麺の本場中国の消費量は世界で一番です。
ちなみに二位がインド、以下日本、アメリカ、韓国と続きます。

日本式のラーメン店も中国人の好みに合うらしく、今急激に店舗数を
延ばしている『味千拉麺』、『面愛面』で、北京でもどの店に行って
も流行っています。

味のほうは、日本人には無難なところだが特別美味しいとは思わない。
値段は18元~20元(290円)と中国の面よりはずっと高いが、
店内のインテリアとか清潔感があり中国人の若い層に受ているようです。

                  20060905012012.jpg

やっぱり日本人です日本のラーメンを食べたくなる。
味はそこそこでも月に何回かは『味千拉麺』に足を運んでしまう。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<北京の現状 | メイン | 北京の釣堀>>
コメント
--
カップを開けたら楽しい。。なんてとてもステキ。
カップヌードルのお味は日本と一緒なのでしょうか?
(よく日本でも、関西と関東は味付けが違うっていうけど)

ごーさん淋しそうですね。
今度はいつ日本に帰ってこられるのですか?
ちなみに私は
外国から帰ってきたらラーメンではなく『卵とじうどん』だな、
関西人ですから ヽ(^.^)ノ

2006/09/05 10:27  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
楽しいラーメーン♪愉快なラーメン♪ ラーメンも好きで 美味しい、行列と聞けば 一度は足を運びます。嗜好品なので 世間では上手い!と言っても 自分の好みの味を見つけるのは なかなか。そこに行くとインスタントラーメンは良く出来ていますよね。
以前 広州へ行くまでの特急列車?社内に 日清のカップヌードルを見つけ 頼みましたが 薄味で不味かった記憶が。同行人が『しょうゆくれ~』って販売員に言っ事を思いだしました。
2006/09/05 11:48  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
私は、ラーメン大好き人間です。
札幌ラーメンだろうが博多ラーメンだろうがインスタントでもカップでも大好きです。
友達と連れ立って飲んだ後に最後がラーメン屋さん、他のものは入らないのにラーメンは入るんですね、お腹一杯になって帰宅です。
こんな事してたからお腹がでてるんです ・・・反省してます。
2006/09/05 14:28  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
リカはん
中国語のネーミングは、すべて漢字にするので、よく調べると結構面白いですよ。ケンタッキーとかマクドは味は一緒ですが、ラーメンとか吉野家の牛丼は日本と違っていますが、どちらも中国人には人気があります。

やっぱり一人暮らしは淋しいものがありますが、一長一短で嫁さんの愚痴を聞かずに済むのが一番の幸せです。
リカはんは、海外から帰ったら『卵とじうどん』ですか、私は焼き鳥と焼き餃子を一番に食べます、ビールでキュー・・・、食べたくなってきた(笑)

2006/09/05 15:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
日本のラーメンは中国人にも人気が有り、の本のラーメンを食べたがっていますが、『味千拉麺』、『面愛面』のようなチェーン店のものですから、まあこんなものかなといったところで特別美味しいことはないのです。本当にインスタントラーメンはよく出来ていますよね。
もしかして広州行く途中に食べたインスタントラーメン味が薄いのではなく、中華料理の味に慣らされていたので薄いと感じたのかもしれませんよ、基本的には味は日本と違っています。
2006/09/05 16:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やっぱりラーメン愛好家ですか、
飲んだ後のラーメンは本当にうまいですね。
私だったらラーメン餃子にビール、最高です。
お腹が出てきているのですか(笑)食べすぎに注意ですね。
2006/09/05 16:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
拙も駐在時代、日本に帰国すると真っ先に食べに行ったのがラーメンと餃子でした。
本社に出社すると、上司から久々の日本だ、ご馳走するけど何が食べたい?って聞かれ、ラーメンと答えると怪訝そうな顔をされ、中国はラーメンの本場ではないのか???と聞かれる訳です。
そんな事言ったって食べたいものは食べたいのですよね。
それ以前に中国からのミッションが訪日、役員が歓迎の高級中華をご馳走して何万も使ったのに、拙が日曜日にディズニーランドにご案内して帰りに苦肉の策で入ったラーメン屋のラーメンが今回の訪日で一番旨かったと言われた時には、・・・・・・。
日本のラーメンは芸術ですよね。
2006/09/06 00:46  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. わたしは、京都生まれの、京都育ち、京都の麺文化は、うどんです。
.. 関東へ来て、蕎麦文化の洗礼を受けるかと、思っていましたが、・・・。

.. いまは、全国ラーメン文化ですね。

.. でも、うどんがいいなあ、うどんが。
.. ハッハ、ハッハハッハ、・・・。
2006/09/06 08:55  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田善男さま
そうですよね、京都は「おうどん」ですよね~ヽ(^.^)ノ
(讃岐でないとこも肝心)

ごーさん
こちらでは紀子さんが男の子ご出産でTVはそればっかりです。
湾岸戦争の時、唯一、温泉旅行番組やってた「テレビ東京」も
今日は特別番組やってます。
皇位継承権第三位って、、天皇さんになる事あるのかなぁ?
2006/09/06 11:00  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
私は日本に帰るとずっとざる蕎麦を食べ続けています.
名古屋の育ちなのですが,きし麺はあまり食べたいと思ったことがありません.

中国では非常食としてインスタントラーメンを愛用しています.カップ麺は高いので不採用.
今回初めて日系のインスタントラーメンの徳用パック(5個入り)を買いました.なんか味が物足りなくてコチュジャンを入れて食べたら,これがものすごく美味い.最近のマイブームです.
2006/09/06 13:53  | URL | China258 #dl9EKSp.[ 編集] |  ▲ top

--
China258さま

カップ麺は高いですね、主婦も買いません。
インスタントラーメン、5袋で250円等、
最近ではそれ以上にだんだん値下がりしてきていますが、
私も先日、残っていたキムチを入れて食べたら
ことの他美味しくて、感動したところです。
2006/09/06 20:57  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん、
日本のラーメンは、中国人には真似の出来ない芸術ですね。
こちらで,中華料理が慣れてしまうと日本に帰って食べるとあまり美味しいとか感じなくなるのが不思議です。
それでも、やっぱり日本に帰ったら真っ先にラーメン餃子ですよね。

熱田さん、
うどんの書き込みを見てうどんが食べたくなってヨーカ堂に行って
日本のうどんを買ってきて食べました。

リカはん
紀子さんが男の子ご出産ですか、日本だと毎日テレビ報道してるんでしょうね。こちらでいてるとニュースが入らないのでまったく分からないです。

China258さん
名古屋育ちでしたらきし麺だと思うのですが、ざる蕎麦ですか。
私も徳用パックを日本から買って持って帰って食べていたのですが、
以前は毎日食べていたのでのですが、その反動で今はあまり食べたくなくなりました。今度コチュジャンを入れて食べてみます。

リカはん
キムチ入りラーメン美味しいかもしれませんね、
前は、インスタントラーメンを食べ過ぎて、今は食べたいと言う要求はあまり無いのですが、その代わり家に食べるものがなくて困る時がありますので、今度非常食として買っておくことにします。

2006/09/06 21:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は数年前から「辛ラーメン」にはまっており、ダンボールで40個ほど買い置きをしておくほどでした。(ヨン様以前です!(笑))こちらに来ても売ってたので、早速常備しています。(笑)麺愛麺、この間行ったので「おっ」と思いました(笑)
台湾人の友達は台湾のラーメンの方が絶対美味しい!と言います。きっとこっちでの「日式ラーメン」を日本のそれだと思っているんでしょう。悲しいです(;_q))クスン どこよりも美味しいのに。ラーメンは日本食です!と言い切ってる私です・・・。
でもやっぱり中国4000年の味、じゃないですけど、「本場」と思っている人が多いのも確かです。
個人的には日本のあの麺はどこの国よりも美味しいと思うんですが・・・。中国人の主人も日本に来てすぐに食べたがるのが中トロとラーメン&餃子です(笑)麺愛麺で彼、ショック受けてました。(笑)「マズイ!」どういう基準で中国人むけなんでしょうね?? 日本のラーメン食べた事ない人向けな事は確かでしょうね。
2006/09/07 10:58  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
seraphicyouさん
唐ラーメン食べだしたら病みつきになりますね。
『面愛面』は日本人のお客さんはあまり入っていないですね、大半が中国人です、この味が日本のラーメンと思っているかもしれません。
前にこのブログでも紹介しましたが、面愛面のインスタントラーメンは絶対買わないほうが良いです。『ハッキリ言ってまずくて食べれません。』
ご主人に日本の本物のラーメンを食べさしてやりたいですね。
2006/09/07 13:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
個人的には『瓦屋』オススメです。
是非、お試し下さい!
2006/09/10 02:25  | URL | ダーシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダーシーさん

瓦屋ですね、了解しました。
一度行って見ます。
2006/09/10 17:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/169-96493abc
| メイン |
