- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京の釣堀
- 2006/09/02(Sat) -
秋の気配がしてきたとはいえまだまだ残暑が続きます。

今日は、久しぶりに釣堀り行ってきた。
行った場所は、今年開店したばかりでお客さんはまばらでした。

この広い池全体が釣堀になっており、もう一箇所の池には北京では珍しく海の魚があります。

遠くに見える建物にはボーリング、ビリヤード、乗馬などの娯楽施設
があり泊まる事もでき家族連れで楽しめるところです。

P1010245.jpg


北京では、魚釣りは密かなブームになっており、
裸の彼は日本製のダイワの竿を持ってます。
日本製は釣った感触が良いと盛んに自慢していました。


P1010242.jpg


魚の種類は、鯉、草魚がありますが、中国人は鯉よりも草魚の方が
美味しいといって、鯉はあまり人気が無いようです。
4~50cm級の大物がざらに釣れるので結構楽しめます。

しかし、注意してください、面白がって釣っていると後が大変です。
料金はキロ幾らで計算する為釣っただけ料金が掛かるようになって
おり、しかも魚は全部持って帰らないといけないのです。

何十匹の魚を持って帰るのは辛いものがあります。

中国人は釣った魚は、持って帰って食るので良いのですが、
日本人は川魚をあまり食べないので、捨てるわけにも行かず
処理に困るので要注意です。

「携帯電話は何処に行っても放しません」
P1010243.jpg


私の知り合いは趣味は魚釣りですが、釣堀の事を「魚を売る場所」
と言って、釣堀には行かず海に行っているようです。

そういえば、初めて行くと面白いのですが、
何度も行っていると入れ食い状態で、魚との微妙な駆け引きが楽しめ
ませんが、中国人には良いのかもしれない。

しかし、異国の大陸の中で生活をしていると気持ちが落ち込んでくる。
気分を変えて魚釣りも良いものだ。

この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ラーメンの話し | メイン | 中国雇用事情>>
コメント
--
ごーさん
中国の釣堀は大きいですね。
釣った魚は全部持ち帰るルールは辛いです、余計釣って楽しめるがお金も掛かる仕組みになっている、食べない人には魅力が無いでしょう。
ズルして針を伸ばしておいて、針に掛かっても引き上げなくて魚の引きだけ楽しんでいる内に針が外れるようにしたら怒られるでしょうね。
気分転換の一つと思って時々楽しんでください。
2006/09/02 16:35  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国の釣りは、本当の釣りの醍醐味を味わう事は出来ません。
魚と人間の駆け引きが面白いのですが、横を向いていても魚が勝手に釣れています。
釣った魚は持って帰って食べるのは良いのですが日本人には辛いものがあります。
釣り堀は、中国人が言っているように魚を売っている所というのは、
案外当たっているかもしれません。
2006/09/02 23:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、お元気ですか?
横を向いていても勝手に釣れるなんて、初めてききました。
金魚すくいでもそんなにとれないよ!
でも海魚の釣り堀もあるなんて、面白いですね。
私も川魚は食べるの、ほとんどダメです。
2006/09/04 06:33  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ。釣堀ですか・・。通常の釣りなら 釣れないと悔しいし、釣れるまでの魚との駆け引き?が面白いですよね。入れ食いも 面白いですけど やはり 中国方式ですね。私は 川魚も鯉も余程で無いと 食べないです・・。
2006/09/04 12:11  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
リカはん
女の人でも簡単に釣れるので面白いかもしてません、
4~50cm級の魚ですからかなり引きが強いですよ。
海の魚がある釣堀はここだけかもしれません。
中国に来れば、一般的には川魚料理ですので嫌でも食べなくては
ダメです。(私が食べませんが)
やっぱり海の魚を食べたいです。
2006/09/04 15:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
釣りは釣れないと面白くないのですが、釣れすぎても興味が半減してしまいます。
中国の人は食べるので良いのですが、日本人はあまり川魚は食べませんから値打ちがないです。
2006/09/04 15:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
釣竿でも、日本製は性能が良いのですね。
釣りしませんので、よく分かりませんが、感覚的な部分を追求するのは、日本人は特に上手いですもんね。
2006/09/04 19:15  | URL | ダーシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダーシーさん
やはり日本製は人気があるようです。
微妙な感覚とかは日本製にはかないませんね。
2006/09/04 20:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
応援ありがとう!
昨日快勝し、中日に疲れが見えてきましたね。
いよいよ拙が想定していた6ゲーム差になってきました。
一度離されかけて、また追いついて抜き去る。
力強いですよね。まだ諦めてはいけませんぞ。
これからの残りの一戦一戦が大切ですよね。
まだまだこれからも一緒に応援しましょう!
2006/09/04 22:29  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI さん
9月の追い込み予想通りの展開になってきましたね。
明日からは巨人戦ですので期待が持てますね、
巨人を応援している皆さん、今シーズンは我慢してください。
関西の景気回復にご協力にご協力をお願いします。
2006/09/04 23:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/168-92698f76
| メイン |
