スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
親日派の運転手。
- 2006/08/29(Tue) -
昨夜乗ったタクシーは、偶然にも日本車のブルーバードだった。

日本車は世界を制覇しているので、中国のタクシーに採用されるのは
当たり前,・・・・と思うかもしれないが、北京のタクシーは、ほとんど
ワーゲンと韓国の現代が占めており、日本車は一台も採用されていない。
乗った車は個人タクシーだったからかも知れないが本当に嬉しかった。

前に、中国通の人に、「北京はどうして日本車を採用しないの?」
と尋ねたことがあった。
彼は、「政治的に考えると絶対にありえない」と答えた。
どういう意味なのか分からないが、今でも気になっている。

ODAの見返りを期待する事は間違っているかもしれないが、
汗水流した国民のお金を援助しているのは何のため?
せめて日本車をタクシーに採用するぐらいは良いのではないかと思う
のだが、現実は一台も採用されていないので気分が悪い。

日本車に乗ると気分が良く、少し酔いもありウトウトしていたところ、
運転手は、私が日本人と分かると盛んに私に話しかけてくる。

「北京に仕事出来ているのか・・」、
「この車は日本の車だけど性能は良いよ・・、」
「やっぱり日本の商品は一番だね・・・、」

そのつど後ろを振り返り話しかけてくる、
おいおい、話をするのは良いけど前を向いて運転してくれよ。

しかし、日本製品をほめてもらって悪い気がしない。
良いということが分かっていても言葉に出して言う人が少ないのだ、
どうやらこの運転手は親日派らしく盛んに日本製品をほめている。

日本車のタクシーに乗れただけでも嬉しく思っていたが、
親日派で、素直に自分の意見を言える人に出会い二度嬉しくなった。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<中国雇用事情 | メイン | 泥棒のど根性>>
コメント
--
ごーさん
親日・反日と日本商品好きとは違うと思います。
反日デモ参加者の家には日本製品だらけという話もありますし、
日本製品不買運動が定着しないのも何となく頷ける気がしますよね。
でも本当に反日?政府に踊れされている?何かに利用してるのかもと思うときありますよね。

ところで、藤川がおとといヒーローインタビューで涙を見せました。
そんでもって、今日は中日に快勝!
したがってまだまだ諦めてはいけないのかも知れません。
また勢いが戻って来た感じがします。
気を取り直して我々も諦めないで応援しましょう!
2006/08/29 23:43  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
そうですね、私の周りの人間を見ていると何かの日本製品は必ず持っています。今回の靖国神社参拝でネットで日本製品不買運動を呼びかけていましたが空振りに終わったようです。政府の政治的に利用されている部分もたしかに有ると思います。

ところで、阪神タイガース井川12奪三振で好投をしたようですね。
逆転は難しいと思いますが、最後までタイガースの意地を見せて欲しいです。
2006/08/30 02:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブルバードですか?どの年代の型式か分かりませんが・・・。懐かしい~。大学卒業後 自動車販売に就職し最初に買いましたよ!トヨタのお膝元でしたが 当時は無類の車好きでしたので・・・。
2006/08/30 11:32  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
なんとなくホットする話ですね。
日本人ですから日本を誉めてくれれば自然にニコっとなりますよ、中国の人の中にも日本大好き人間が居てくれて嬉しいです。

ODAは一般の中国人は知らないようですが本当でしょうか?
戦後賠償を形を変えて日本が払っているのに知らないのはODAやっている意味が無いですね、残念です。
2006/08/30 14:14  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっこさん
ブルーバードは新型ですよ。
最初に買った車がブルーバードですか?
一般的には名古屋ならトヨタですよね。
こちらでは、ホンダアコードが人気のようで、
注文してから何ヶ月も待たされるそうです。
2006/08/30 14:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
結構中国人は日本製品をなんらか購入しているのです。
中国人は基本的には中国製品を信頼していません。

ODAについては、残念ですが一般の人に聞いても知らないと答えます。北京空港や公共施設がODAのお金を使っていますが、
問題は、軍事費に使われている事です。
今は、日本をミサイルで破壊するぐらいの軍事力を持っています。
日本があげたお金で日本に向けたミサイルを作っているのですから、
日本も本当に平和ボケと言うしか有りません。

2006/08/30 14:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして☆
コメント、ありがとうございます。
今の私にとっては、
とっても興味深い内容のブログで読ませて頂きました。
今回、私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいですか?
コメントのお返事は、後日自分のブログでさせて頂きますね。
2006/08/31 00:30  | URL | ひかり☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひかりさん
リンク歓迎です、ブログ内容は大したことありませんが、
よろしくお願いします。
2006/08/31 09:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ・・・ODAで南京大虐殺の記念館を超リニューアルとかしてますよね?何百億と言うお金が空港建設費とかF1レースサーキットとかにバンバン消えてると思うと、国民はこれっぽっちも知らないんですよ。私のダンナさんも知りませんでした。(みっちり教え込んでおきましたが)
それで他国を援助してたりしますからね、日本って、なんていうか、たまに情けなくなります・・・。知らせたとしても「ひどいことしたんだからいいんだ」とか「金もってんだから当たり前」程度だと思うんですけどねー。北京ですら学校にいけない子供も沢山いるって言うのに。
農村の排水設備とか、公共施設の充実とか、そういうことに使って欲しいものです・・・。
日中友好を謳う前にそういったことをきちんとして欲しいですね。
私は個人的にありえないと思いますが。
でもダンナさんは、「個人としての中国人は本当は日本に憧れてて、仲良くしたいんだけど、戦争、っていうなんかトラウマみたいなものにとりつかれてて、うまくいかないんだよ」といっていました。
親日家、私も早く会いたいです。ダンナさんは超日本びいきですが(笑)
2006/08/31 11:06  | URL | seraphicyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
seraphicyouさん
南京大虐殺の記念館を超リニューアルですか・・。
一度行きましたが、もう二度々行きたくないところです。
このような記念館もきっとODAのお金を使っているんでしょうね。
もっと国民の為になるような使い方をして、これは、日本のODA
によるお金で造りましたとか政府がもっと宣伝をしてほしいものです。

人と人でしたらそんなに問題は無いのですが、
政治が絡んで、いつまでも反日などと言っているかぎりは、
本当の日中友好は、まだまだ遠い日かもしれません。
2006/08/31 11:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/166-938b1049
| メイン |
