- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海外での孤独感
- 2006/08/15(Tue) -
海外での第一関門「孤独感」

初めて単身赴任で海外に出ると日本の環境や言葉の違いなどによって、
どうしてもストレスが溜まってしまう。
これらを克服できなけでば、仕事に影響をおよぼしてしまだろう。

信じられないかもしれないが60歳の人でもホームシックに
掛かってしまう事もある。
彼と一緒に飲みに行った時だが、突然「家に帰りたい」と泣き叫んだ。
慣れない中国土地で仕事と中国人になじめずよほどのストレスが
溜まっていたのだろうと思う。

彼はそれから2ヵ月後に日本に帰国する事になり、
二度と中国に返ってくることは無かった。

このように外国で滞在するには、自分なり気分転換を図らないと
なかなか難しく仕事は続けられません。

休みの日には観光に行くなどもその一つだが、正直一人で行っても
やはり孤独感が襲ってくるので面白くも楽しくもない。

夜は夜で、孤独感がいっそう高まってくる。
日本の家では、うるさい奥さんがうっとうしいとさえ思っていたのが、
いざ1人になってみるとなんともいえない淋しさが我慢できなくなる。
人間は1人では生きられない動物のようだ。

海外に出て第一関門は、この「孤独感」を克服することだ。


この記事のURL | 日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<街頭の壁新聞 | メイン | 車に乗るのが怖い>>
コメント
--
ごーさん
まったく其の通りですね。
人間は群れを作る動物です、特に日本人は一人では生きられない。
単身生活を楽しんでいても、楽しそうな家族団らんの姿を見たら寂しい気持ちになりますね、喧嘩もんかでも奥さんと一緒が一番幸せでしょう。
ほんの短い期間なら、開放されたいな~の願望は皆さん持っていますが ・・・
2006/08/16 08:11  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に奥さんから解放されたという思いは一時的にありますが、
長期間になるとうるさい小言も聞きたくなるものです。
単身赴任は一見気楽そうに見えるのですが、実は孤独との戦いです。
その反動で夜は飲み歩く事になります。
私は今では女姐の目的も分かっているのであまり行きませんが、
来たばかりの人たちは嵌ってしまって、そして離婚や結婚と色々な人生を経験していく人たちもおります。
2006/08/16 11:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
淋しくなったら飲み歩けば良いです。
夜の街に行って可愛い女姐と一緒に騒げば発散してください。
2006/08/16 11:22  | URL | yamato #-[ 編集] |  ▲ top

--
孤独感。日本に居ても絶えれません~。自身海外で生活なんて想像もつかないです。お盆で実家に帰り 大家族っていいなあ~。と思いました。毎日いると感じないでしょうけど 一人暮らしですと何もかも助かります。些細な事で言い合ってる両親は漫才のように聞こえます・・。
2006/08/16 11:23  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
時々、離れて暮らす母の夢を見て淋しくなってしまいます。
旦那がいても孤独感です。
2006/08/16 11:31  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
yamatoさん
そうですね、淋しくなったら飲み歩いたら良いのですが、女性の魂胆も分かっているので最近はあまり行っていませんが、たまに行って発散しています。

あっこさん
たまには、身内と離れて暮らしてみるのも良いのですが、あまり長くなると良いことはありません、家庭崩壊につながる可能性がありますから。でも一緒にいてるとやっぱり些細なことで喧嘩しますから、んん・・人生色々考えますよ。

リカはん
ハハハ・・・、だんながいても孤独感、面白いですね。
私も考えたら日本では孤独感を味わっていたと思います。
1人になると色々考えます。

2006/08/16 18:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
很冒昧的突然这末说。
但是我真的深有感触。
怎末说呢,被shock了,笑~
明年我会去北京读大学院,
如果ごーさん那个时候还在北京的话,就来找我玩吧!
我的话,从小时候开始就在读日本历史,而且现在也一直关注着日本(其实主要是看tbs、ntv的节目啦),所以跟ごーさん应该会有共同话题的吧!
2006/08/19 22:24  | URL | あの~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ただいまです。
NYの拙の友人(アメリカ人)の奥さん(日本人)のおうちにお邪魔しましたが、プールつきの豪邸に住んで客観的に見ると夢のような幸せな暮らしにもかかわらず、奥さんの日本人は非常に辛いといった居ました。
将来は日本語のしゃべれる地区に狭い家でよいから暮らしたいと言っていました。
NYの駐在員に今NYで流行ってる食べ物を聞いても、???→いつも
日本食レストランに行ってるからと。
やっぱストレスですよね!
2006/08/21 00:02  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
お帰りです、お疲れ様でした。
NYの友人の奥さん、傍から見ると羨ましいですね。
しかし住み慣れたところが一番です。その国の美味しいご馳走を食べていても、最後はお茶漬けを食べたくなり、日本語で思いっきり愚痴を言ったりしないとストレスを発散できないものです。
2006/08/22 08:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/155-47754b68
| メイン |
