- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
車に乗るのが怖い
- 2006/08/15(Tue) -
昨日、北京周辺の工場に行った帰りのことである

道路ががすごく混んで渋滞をしている、最近は工事が多く人の迷惑を
考えずに平気で車を止めるのが中国のやり方だ。

車が少ししか動かないのに横から平気で割り込んでくる、
割り込みは早いもの勝ちで車の頭を相手の前に強引に突っ込めば
「割り込み成立」・・・・・・・。誰も文句は言わない。
そんなんで、なかなか前に進む事が出来ない。
クラックションがあちこちで響き渡っている。

やっと渋滞の原因のところにたどり着くと・・、

工事ではなく事故だ。

軽自動車が出会い頭にトラックに突っ込まれたらしい。
交通事故は、このブログでも何度か紹介しているが、
こちらの事故は中途半端ではないところが怖いところだ。
写真の軽自動車は元の型は無くスクラップになっている。

20060815011631.jpg



交通整理などを行う交通警察は少なく、およそ100万キロメートル
の道路に10数人しかいないが現状だそうだ。


下の写真は、交通事故ではないが、高速道路を走っていて突然前の車
の荷台が燃え出した。燃え尽きるまで高速道上でストップさせられた。
原因は分からないが、車からのタバコの投げ捨てかもし知れない。
日本では考えられないような事故が毎日起きている。


kaji1.jpg


他にも、ブログでは見せられないような事故が沢山発生している。

中国では移動手段に車は無くてはならないので、ほとんど毎日乗っている。
今まで、交通事故にあっていないのが奇跡ではないかと思っている。


この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<海外での孤独感 | メイン | 人生のドラマ>>
コメント
--
ごーさん
ごーがさん心配していた小泉総理大臣は、今公邸を出て靖国神社に参拝するようです。
賛否両論の中強行です。
中国と韓国は此れからどう動くのでしょうか?
経済が冷え込まないように祈りますね。
ごーさんも今以上に気を付けてください。
2006/08/15 07:36  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本に居ても交通事故に遭わないのが不思議なくらいなのに、
中国はすごいんですね。
何事においても人々のモラルがもっと向上すれば
みなさん生活し易くなるのにね。
(日本でも駅で電車を並んで待つのは都会、
並ばないのは地方といったことがありますが)
ともあれ、ごーさんが交通事故に遭わないように祈ってます。
2006/08/15 10:42  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
小泉総理大臣は靖国神社に参拝に参拝したようですね。
参拝する前からこちらのテレビでは特集を組んで抗議していましたので、これから中国、韓国はどのように動くか心配しています。
こうなると海外で生活している人たちが被害を被りますので、
騒ぎが大きくならない事を祈るのみです。


リカはん
中国の交通事故の規模は中途半端ではありません、
私は日常のように見ていますので少々の事では驚きませんが、
活字に書くのも出来ないくらいの人身事故等があります。
日本ではシートなどかけて隠しますが、こちらではそのまま放置しているのです。
とにかく、すべてマナーの問題です。
割り込み優先なんて後進国のすることです。

2006/08/15 11:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
拙もいつも思っていました。
10元(=150円)やそこれで、身も知らない運転手に命を預ける訳ですよね。
事故を起こした運転手の給料と拙の給料だって雲泥の差。保障なんて
とても出来ないであろう。だからと言ってタクシーに乗らない訳には行かない。つまり命がけってことですよね。
事故に遭うのも運命と割り切らないとやってられませんよね。
ご苦労様です!
2006/08/20 23:55  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/154-cc9e96fd
| メイン |
