スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
表と裏
- 2006/08/03(Thu) -
表玄関と中身。

私の住んでいるマンションお湯が出ないんです。
全館共有になっていますので多分ボイラーの故障と思います。

今日で3日目です、2日間シャワーを使っていませんでしたので、
今日は夏とはいえ水シャワーは寒いのですが我慢をして使いました。
その間、できるだけ女の子に近づかないように気を使ってきました。

私の住んでいるマンションの部屋から撮った写真です。
中に公園があり環境もよく入り口には警備員がおり、
許可書がないと中に入れませんのでなかなか良いマンションです。

20060731145640.jpg


ところが、見かけと中身は大違いです。
このマンションは築4年で、私はもう3年間住んでいますが欠陥だらけです。
最初に引越しをした3日後・・・停電でした。懐中電灯もなく真っ暗な
一夜を不安に過ごしました。

エレベーターは3基あります。
先月乗ったとき突如1階分ぐらい落ちました、同乗していたロシア人
の綺麗なお嬢さんも悲鳴を上げました。抱きしめて「大丈夫だよ」
といってやりたかったのですが、私も恐怖のあまり呆然としていて
それどころではありません。(このエレベーター一応日本製なんですが。)

結局、全エレベーターを止めて点検修理に入り、動いたのは次の朝でした。
私は11階に住んでいます、普段運動不足ですが、この時ばかりは
強制的に階段を上り下りさせられました。

まだまだあります。
部屋の壁にヒビが入ってきた。炊事場の引き出しと戸棚のドアが壊れた
(今も修理が出来ていない)シャワーの取っ手が外れた。換気扇が回らなくなった。
数え上げたら切が無くあちこち障害がでています。

日本でしたら欠陥マンションで新聞に大きく取り上げられ大騒ぎになっています。
ところが、ここ中国では人々はどこでも日常的に起っている出来事だから
「あぁ・・またか」といって何も気に止める様子はありません。

表玄関だけを見ると本当良いマンションで良い国です。
しかし表と中身のバランスが取れていないのが欠点なんです。


スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<UFOの存在 | メイン | アンバランスな街並み>>
コメント
--
ごーさん、すごいマンションにお住まいなんですね、と思いきや
先を読んでみると、ほんと大変だ、
日本ならさぞかし大問題だ。。。と私も思うところですが、
実際は日本も姉歯設計マンションやシンドラー社のエレベーターなんかで
大変な騒ぎが続いております。
(それに大震災もいつ来てもおかしく無い状態ですしね。。)
ともあれ、お湯が早く使えるようになって風邪をひかれませんように。
そんで、女の子にいっぱい接近できますように。
2006/08/03 04:58  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
昔、我が家でもボイラーが故障してお湯が出なくなった時が有りました。
どうしてもお風呂に入りたかったから、台所のガスをフル回転、ヤカンやお鍋でお湯を沸かしてお風呂に運んで入ったことが有ります。
此れが大変で、お湯の量が少ないのでなかなか湯船に溜まらない、チャバチャバのお湯で済ます事になりました。
ボイラーの威力をおもい知ったです。参考になりませんね。
お湯はまだ命取りにならないけどもエレベーターは気を付けて、特に非常口は今一度確認したが良いですね。
2006/08/03 06:57  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 欠陥マンション、嫌なことですね。

.. 日本の欠陥マンション問題。刑事事件にしたために、居住者は建て替の追加ローンで、1生苦しむのですね。
.. そして、ローンを付けた銀行は、ちゃんと支払いを受けるのですね。
.. 民事にしておけば、銀行もローン債権放棄させられたのに。

.. 司直だでしゃばったおかげで、銀行が助かって、居住者が苦しむのだ。
2006/08/03 11:27  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ。画像を見ると 高級マンションでごーさんリッチ!・・と思いきや。日本では考えられませんねえ~。水浴びで風邪ひかないように気をつけてくださいね~。ロシア人の綺麗なお嬢さんに出くわすとわ~。まだまだ 胡桃は必要無いです。(笑)
2006/08/03 12:33  | URL | あっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りかはん
そうでしょう・・見かけはすごいマンションですが、残念ながら中身が伴っていません。おかげで冷たいシャワーに入らなくてはいけないし、
女の子には近寄れずトホホ・・です。

ぼやきさん
お湯が出ない苦しみ分かってもらえますよね、水シャワーでしたら命の別状がないですが、エレベータの時は命に関わるので本当に驚きました。北京も地震がある可能性があるので、何かの時に備えて非常口を確認しておきます。

あっこさん
水シャワーのお陰でなんか体調が悪かったです。
エレベーターの時怖かったですが、
今度、同じエレベーターに乗って同じような状況でしたら、思いっきり・・・・抱きついてもらいたい?・・という願望です(笑)。
2006/08/04 01:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
懐かしいです。
拙も駐在時代、彼女のアパートに通っていました。
正にごーさんの住んでいるようなアパート。
状況よく解ります。
玄関は二重扉(檻みたいなやつ)で、厳重に鍵かけれるやつですよね。
昔大連市長が表通りの家の外側だけを綺麗に塗り替えるのに税金を使って云々で、市民から苦情が出ていた話を思い出します。
面子を重んじる国なんですよね。
2006/08/04 14:11  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/146-d47abc27
| メイン |
