- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アンバランスな街並み
- 2006/07/31(Mon) -
北京の街は建築ラッシュですが、

私が始めて15年前に深センに訪れたときからビルの建築が行われており、
3ヶ月間ごとに訪れる街の様子が変貌していた覚えがあります。

つまり、各都市部においては1年中工事を行なわれています、
どうも実態は、安物のビルを作っては壊ししているように思えてなりません。

これをやっているかぎり、GDP(国内総生産)は伸びるでしょうが、
正常な経済発展とはいえません、そして今乱開発の真っ最中です、
そのあおりを食って歴史のある街並みなどが跡形もなく消滅してしまっています。

その反面、開発から取り残された裏通りはこれからの貧困と不潔な街として
残りこのような場所だけが時間が止まってしまっているのですが、
アンバランスな街並みがなんともいえない不思議な光景です。
20060731145507.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<表と裏 | メイン | 街角の職業>>
コメント
--
第三者としては歴史有る町並みは大事に保存しておいて貰いたいですね。
そうはいかないのが日本も中国も、人間のする事はみな同じという事でしょうか。

日本は例えば東京/上野なんか
とてつもないビル街のすぐ脇に下町があったりして
(さすがに「貧困と不潔な街」ではありません)
江戸っ子の生活が垣間見れて大好きです
2006/07/31 16:11  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん

開発をやればやるほど経済は活気が出てくるので政府も政治家も業者もイケイケドンドンですよ、それやれドカドカやれですよ。
開発をしないと遅れてしまうので問題になる、やればヤッタで問題が起きる、難しいです。
最高の英知で開発して、良かったかどうかは10年20年と時間が過ぎてから評価しましょう。
もちろん元には戻りませんが。
中国にも地上げ屋はいるんでしょうね?

2006/07/31 17:10  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
りかはん
開発をやればやるほど経済効果がでます、そして古いものはどんどん失われてしまいますが、GDP(国内総生産)が伸びて一般市民の暮らしも良くなってきます。
しかし中国事情は少し違っているようです、
やればやるほどお金持ちと貧乏人の格差が広がっていく事に問題があります。

ぼやきさん、
中国の土地は国のものですから立ち退けといわれれば、嫌でも出て行かなければなりません。
地上げ屋があるとしたら、
その中間でピンはねしているお役所に人間かもしれません。
2006/07/31 21:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
北京も大分変わったのでしょうね。
中国はあんなに広い土地があるのに・・・と思うのですが。
時間軸は日本とまったく異なり回転が速い、(台湾人・香港人の投資に対する回収期間は短いですよね。)のですが、問題解決や歴史観は遅いと言うか長いんですよね、一見先送りに見えるのですがそこに作戦が見えるのですよね、どっかの国の誰かさんの先送りと一見似ているようですが、違うんですよね。
2006/08/01 03:40  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
さすがに今日はスポーツニュース見るの怖かったですね。
でも中日も負けて、何とか6ゲーム差で徳俵に足が掛かっている
状態?それにしても最近井川はあきませんなぁ。
今の巨人にはせめてねえ・・・・・
2006/08/02 00:18  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
北京は本当に変わりましたよ、古い建物は軒並み潰していって、広い道路がある日突然出来ているといった感じです。
GENKIさんが来られたらきっと驚くと思います。

ところで、巨人に負けたのがやはりショックです。
6ゲーム差を逆転して阪神タイガースの意地を見せてほしいものです。
2006/08/02 01:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
9月15日に北京に入り、翌朝早くノボシビルスクへ飛びます。帰りはトランジットのみで日本に戻ります。
15日にどれだけ北京を見れるか解りませんが、楽しみにしています。
他の団員をまいて、お会いしたいですね!

ところで、今日も中日が負けたので、何とか差がつきませんでしたが、
あのボロボロ巨人に勝てないとは?トホホです。
これで死のロードはきついですよね。
2006/08/02 22:17  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
9月15日楽しみにしています。
ただ心配なのが、9月に山東省の出張が入っています、
日程が決まっていないのですが、日にちが重ならない事を祈っています。
それにしても阪神タイガースどうなってるんでしょうね、
巨人の勝てないということは、かなり戦力がダウンしているのかもしれません。
2006/08/02 23:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
中国の経済格差は、日本以上ですよね。
中国は共産主義国で日本は資本主義なのに。
こういった格差って観光旅行だけだとなかなか感じられないですよね。
私のブログでごーさんのこの記事を紹介、TBさせて頂きました。
勝手に申し訳ないです。

2006/08/03 00:49  | URL | xiahai #fqzFGaNE[ 編集] |  ▲ top

--
xiahaiさん
ブログの紹介ありがとうございます。
日本は経済成長とともに一般市民の生活レベルが上がってきましたが、中国ではそうではなく貧富の格差が広がっています。
潤っているのは、十三億人のうち一握りの人たちでその他の人たちです。
一般に北京に観光で来られたら、ピカピカの表玄関しか見ることができません、共産主義国だったらみんな平等のはずですけど。
2006/08/03 01:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/145-89da3183
--
こけしさんのブログ【子育ての合間に中国的生活】で紹介されていた「上海 写真コンテスト」に応募した。本気で賞を狙って・・・というよりは、偶然にも自分なりに気に入っている上海の写真が何枚かあったから。そ …
2006/08/03 00:43  やりなおし中国語 ▲ top

| メイン |
