- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も瓜子
- 2006/07/27(Thu) -
北京は今日の昼頃、またまた雨が降りました。
雨が止んでから夏服で外にでると、肌寒く秋の気配がします。

そういえば、ヒマワリの花も終わりに近づき花が散り、中国人が大好きな瓜子(gua zi er)
の美味しい季節がやってきました。

ところで、東洋人の顔はよく似ており、どこの国の人か判断できない場合があります。
その時は、前歯を見て判断してください。前歯の先が凹んでいる人はまず100%中国人です。子供の頃からおやつ代わりに食べているので凹んでしまっています。

これはその瓜子です。
一度、日本にお土産にもって帰りましたが鳥の餌と間違えられてしまい
家族に大非難を受けた事があります。

上手に食べれるようになるには少し時間がかかります。
最初はこんな面倒くさい食べ物と馬鹿にしますが、コツを覚えると結構うまく食べれて癖になってしまいます。
気が付くと食事の後などにはポリポリと食べている自分に気が付きます。

20060723021313.jpg


この写真は花が散ってしまった後、種だけが残っているヒマワリです。
通常は、この黒い種を乾燥させた後、バラバラに取り出して鍋で炒り上げます。

P7230138.jpg


今回紹介したかったのは、23日「「覚禅寺」にお茶を飲みに行った時に出てきた“瓜子”です。
原型のまま炒り上げた物が出てきたのです。

蜂の巣のようになっているのを一粒剥がしてとって食べるます。
(外の赤い花の形は入れ物です。)
同行した中国人の親友もこのように原型のまま取って食べるのは、始めての経験のようでしたので、珍しいのではないかと思い紹介します。

P7230139.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<街角の職業 | メイン | 北京雨が多し>>
コメント
--
ヒマワリの種の事を『瓜子』というのですね。
こちらではインコさんの餌で売ってますヽ(^.^)ノ
そうですか、中国の人は歯が凹むほどお好きなんですね。
うちもこんど、文鳥のよんと一緒に食べてみようかな
すっごい栄養ありそうですけど。
2006/07/27 09:19  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
前歯を見ると国がわかる?なるほどですね。
バラバラにしないで、ひまわりの形そのままは面白いです。
炒るにはどの様な方法で炒るんでしょうね。
日本では先ずお目にかかれないでしょう。

浜名湖は今日も太陽がギラギラで暑い、
今、部屋の中で30度、暑いです!
2006/07/27 09:21  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
リカはんさん
ぼやきさん

日本で、ヒマワリの種は鳥の餌ですが中国ではおやつ代わりです。
近くに中国の人がいてたら前歯を見せてもらってください。
かなりの確立で凹んでいるはずです。
ヒマワリの原型のまま炒るのはどのようにするかは謎です。


2006/07/27 22:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
拙も知りませんでした。
なーるほどです。

ところで、阪神やばいです。
お祭り(オールスター)で騒ぎすぎて、ぽやっとしている間に3タテ!
4.5ゲーム差。もうこれ以上離されてはいけません。
しかも負け方が、先取点を取りながらミスや、何かのきっかけから打てなくなってしまう・・・・。早く気を取り戻してほしいものです。
2006/07/27 23:53  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
私もひまわりの種が大好きで、日本では「リス」と呼ばれてしまっています(笑)
でも片手で上手に食べれるんですよ☆

>家族に大非難を受けた事があります。
今ではご家族の方も気がついたらポリポリ・・・とはいかないでしょうか?
2006/07/28 00:37  | URL | xiahai #fqzFGaNE[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん

4,5ゲームの差、3タテやられてしまいましたね。
明日から甲子園で3位のヤクルトですが、何が何でも勝ち越してほしいです。日本におれば飛んで甲子園応援にに行くのですが・・・。
ここで踏ん張ってがんばらないと、これ以上話されたら最悪です。
2006/07/28 00:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
xiahaiさん、
日本でひまわりの種を売っているのですか?
日本でポリポリ食べていたら周りの人が不思議そうに見と思いますが、これを食べれたら中国通ですね。


2006/07/28 01:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/28 14:58  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ひまわりの種は、日本でも池袋などにあるチャイナマーケットで買えます。
お店自体が中国っぽくて、レジでは普通に中国語で値段を言われて「?」って顔をするとやっと日本語になります。
買った帰りの電車の中で我慢できずに開けてしまいますが、やっぱりちょっと周りが気になりますね(当然ですかね)。
2006/07/28 22:37  | URL | xiahai #fqzFGaNE[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
阪神やっと勝ちました。後半初勝利!それも延長で。
藤川にかなり自覚が出てきましたね。
それにしても中日が強いのか?巨人がだらしないのか?
4.5は縮じまらず。
残念!
2006/07/28 23:11  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/143-ff6c41f0
| メイン |
