スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京雨が多し
- 2006/07/25(Tue) -
北京は昨日も大雨と雷に見舞われた。

雷といっても中途半端ではなく、大砲が近くに落ちたのかと思うような
ドーンと大きな地響きのする音で大人の私でも恐怖さえ感じるぐらいだ。

なぜか最近はこのような天気が多い。
私が5年前に北京に来たときは傘など持った事がなかった、   
雨が降らず乾燥して喉すぐにやられて風邪をよくひいていた。

市内の大きな川は何箇所もあるが渇水して川底には雑草が生えており ちょっとした河川敷ゴルフ場が何個もできるくらいのスペースは十分ある。 
それが近年、雨が多く市内の道路は水が溢れて車が走れない状態になったり、 
あちこちで被害がでてしまう、今では出かけるときは傘は必需品になってしまった。

また台風による被害も多くでている、台風4号で中国全土で死亡した人の数は530人、2645万人が何らかの影響を受けている。
しかしこの数字はあまり正しくないそうだ。
一部報道では「湖南省の役人が本来の死者数を大幅に下回る報告をした」とあった。地方の役人はこのような不利になる情報を発表すると報復を受ける可能性があるというのが理由だ。

何かが起ると「他人のせいにしたり、隠そうとしたり、報復」をしょう
とする姿勢なんとかならないものかと思う。

災害で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<今年も瓜子 | メイン | 考える時間>>
コメント
--
ごーさん
北京の砂漠化を心配していた拙ですが、ほっとしている反面、
異常気象によるゆり戻しがどうなるのか?まったく心配です。
これはやはり全世界的?いや地球号自体が壊れかかっている
という事なのでしょうね。
人間が自分を中心に当たり前だと思っていることは、実は単なる
自然の偶然だったわけで、この巨大な力がどう動くかわからない
という環境に生きている、生かされている恐怖がある。
もうそろそろ国ごとの対応ではなく、地球号の乗組員として共通の
認識を持たなくてはならないかもしれない。
2006/07/25 22:21  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お天気が変なのは地球的のようですね。
日本では九州や長野で観測史上最多の雨量を観測しているところが多く、多くの崖崩れ・土石流・川の氾濫が起きて家を失ってしまったり直接被害にあってなくなられた方も出ています。
また、ヨーロッパ等も異常のようで、スペインで40度を超える暑さのところがあったようですし、フランスでも熱射病による被害者が出ているとか。
こんなことが続かないよう願うのみですが、やはり自然の変化にはかてないですかねぇ。
2006/07/25 23:11  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI さん
石やんさん
本当に地球規模でおかしいですよね。
こちら中国でも伐採が行われており、大雨が降るとすぐに街中が洪水に見舞われて大きな被害が出ているようです。
自然を破壊し付けてきた人的な要素も大きく左右しているのではないでしょうか。
私の時代は、何とか地球号も壊れずにもってくれるとは思うのですが、子供たちの時代を考えると心配です。



2006/07/26 00:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
加速度的におかしくなるかもしれませんよ。
拙は温暖化→北極・南極の氷が解ける→水位が上がる→ウォーターワールドになる、時のためにダイビングを始める事にしました。これで磐石です。←自分で突っ込み:何歳まで生きるつもりだ?
2006/07/26 00:29  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI さん

わかりました!!!ダイビングを始める訳が(笑)
私はどちらかというと素もぐりですので、生き残れないかもしれません、
・・・・まあいいか年だから(私も自分で突っ込みをいれてみました)
2006/07/26 00:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
異常気象は本当に心配です。
皆さんが考えているんでしょうが、生活がし易くなるのはどこかで自然を壊していると思います、でも生活がし易くなる方を選んでしまう。
美味しいものを食べるとまずいものは食べられない、後戻りはなかなか出来ないんですね。
今朝(26日)の浜名湖は快晴です!
梅雨明け宣言になるでしょう。
此れからは真夏の暑さとの戦いが始まります。
2006/07/26 07:46  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん

たしかに、人間は一度、贅沢をしてしまうとその味を覚えてしまって
まずいものは食べれなくなります。
もう梅雨明け宣言ですか、今年は水不足ということはなさそうですね。
2006/07/26 11:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
北京で雨ですか!?
なんだか想像ができません。私が北京にいた間も、念のために持っていった傘は使いませんでしたから。
日本も亜熱帯のような湿度ですが、異常気象は中国も例外ではないのですね。
今日の東京は久しぶりのお日様で洗濯日和です。
2006/07/26 14:22  | URL | xiahai #fqzFGaNE[ 編集] |  ▲ top

--
xiahaiさん
北京は今日も雨が降りました。
半袖で、外にでると肌寒く、もう秋の気配があります。
2006/07/26 15:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
毎度お世話様です!
さてさて、プロ野球もオールスター戦が終わっていよいよ後半戦、いきなり首位攻防戦、ところが、いきなり2タテ。
3.5ゲーム差もついてしまいました。
昨日は井川、今日は福原。じゃあ誰で勝つんだ?今日の試合はエラーで追いつかれ、気持ちが切れてしまっただけに悔いが残ります。
そろそろじわりじわりと迫らなくてはならないのに、ちょっと離され始めたのは気になります。
2006/07/26 23:21  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI さん

えぇえ~そうなんですか!!!2タテ・・知らなかった!!!。
後半戦、追い上げていかないと最初の想定している予定が狂ってきます。とにかく明日はぜったいに落とせないので、北京から念力をかけて応援します。
2006/07/27 01:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/142-89937ce3
| メイン |
