- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
漬物に
- 2006/07/19(Wed) -
夜、日本のDVD(クロサギ)を観ていたら、
自前で漬物を漬けて美味しそうに食べている場面があった・・・。

急に漬物が食べたくなった!!

そういえば、昨年友達が北京に来たとき、“ごーさん貴重なお土産やでいつかはきっと必要になるときがある”と“いりぬか”をもらったことを思い出した。

今までは、漬け物を漬けようなんて夢にも思っていなかったので、炊事場の奥深くにしまい込んでいたのを探し出した。

長く外国暮らしをしていると日本の食べ物が恋しくなる、しかし豪華な食べ物ではない・・、お茶漬けや漬物で十分ご馳走なのだ、やはり日本人だな~と実感する。
中華料理も美味しいのだが、油濃く毎日食べていると体が受け付けなくなってしまう。

前に、天ぷら料理で失敗している不安感があったが、
“漬物”なら大丈夫だろうと挑戦してみる事にした。

友達がわざわざ私のために、日本から持ってきてくれた、漬物用“いりぬか”、最初はどうして北京で漬物を漬けるの?と馬鹿にして笑っていたが今になって、友達の気遣いが分り反省しきりです。

P7140078.jpg


漬物用の入れ物が無いのでとりあえず鍋を代用をする事になった。

P7140076.jpg


キュウリを用意して、水洗いをして塩をすり込こむ。

P7140077.jpg


水に塩を入れて沸騰さす。

P7140075.jpg


これで、沸騰させた塩水を冷やして、ぬかを適当にこねてキュウリを中にいれて後は待つだけです。これで明日の朝は美味しい漬物が食べれる!!!
“ごーさん”のささやかな喜びの一瞬です。



この記事のURL | スナック・ラベンダー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<契約書の意味 | メイン | 今日の出来事>>
コメント
--
.. 漬物づくり、成功をお祈りします。

.. 朝漬けが簡単ですね。エバラだったか「朝漬けの素」を買ってきて、切った野菜と、ポリ袋に入れて、混ぜ合わすだけで、時間もかからず、簡単に、うまくいきます。
.. 特許庁の外郭団体に勤めていたとき、役所は終業後オフイスで、飲み会をするのですが、幹事をしたとき、朝漬けをつくって出したところ、大好評でした。
2006/07/19 07:00  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
今日、朝漬け成功でした。

だけど考えたら毎日毎日漬けていると、すごい量になり食べきれない事に気づきました。

やっぱり、エバラの朝漬けの素で少量食べたいときに作る方がよさそうですね。
2006/07/19 10:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/137-faa4b35a
| メイン |
