- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国での夏休暇
- 2006/07/09(Sun) -
こちら中国でも、夏休暇が取れると海や山に出かけ余暇を楽しんでいる。

ところが、日本のようにテントを張ってキャンプをしている風景は見かけない・・・、
そこで、私の中国人の親友に人に質問をしたところ、笑われてしまった。

「人のいないところで寝るバカはいない、朝には着ぐるみ剥がされて
死んでいるよ」・・・と。

「自分の身は自分で守れ」が大陸に住んでいる人の基本でした。

日本のように、どこでもテントを張って寝るなんて自殺行為と同じで、
酔っ払いがベンチで寝ないのも同じ理由のようだ。

そう考えると、最近の日本は、犯罪が増えたとはいえ、
まだまだ治安の良い国だと自慢ができる・・・・。

ところで、この川遊びの風景は一見すると日本とは同じようだが、
よく見ると、すこし違っているところがある事に気がつくと思う、

①川原でジャン卓を囲んでマージャンを楽しんでいる。
マージャンは人々の生活に溶け込んでいるとはいえ、こんな所まで来てするの?と言う感じです。
②泳いでいる人の光景を見かけない。
実際に泳げる人が極端に少ないからだ・・・と思う、

          20060709213759.jpg



それともう一つは、この混雑ぶり・・・車の渋滞のようです。

          20060709213853.jpg



この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<安く作って高く売る | メイン | 羊肉串焼>>
コメント
--
ごーさん
川遊びでマージャンとはさすがに中国と言う感じですな。
「自分の身は自分で守れ」ですか、日本では警察が守ってくれると思ってますよ平和ボケですかね。それにしても凄い人ですな、人が有り余っているのかな。
2006/07/10 18:28  | URL | yamato #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamatoさん
こんにちは、
川遊びにジャン卓を持ち込んでマージャンの光景、
さすが中国と言う感じです。
私もよく知人宅でマージャンを誘われてやりますが、
結構レートが高く1万円ぐらいはすぐに負けます。
ルールは地方によって違いますが、日本のルールよりは簡単です。
2006/07/11 00:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして~
日本でも私は、キャンプとか怖いです。
中国の人と同じような感覚なのでしょうね。

ところで「ぬいぐるみ剥がされて」は
「着ぐるみ剥がされて」という意味でしょうか?
2006/07/11 11:47  | URL | リカはん #Deh9D62k[ 編集] |  ▲ top

--
リカはんさん
訪問ありがとうございます。
中国は大陸ですので本当に泳げる人は少ないです。
最近は経済的にも余裕が出てきてけっこう子供をプールに
通わせている親もいてるようです。
ところで、ご指摘の「ぬいぐるみ剥がされて」ですが、よく考えたら
おかしいのですね、「着ぐるみ」とどちらが正しいのでしょうか?
2006/07/12 10:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
正しくは”身ぐるみはがされ”です。

かまわへん!かまわへん!意味が通じたらよろし!
そういう大陸的な国に住んでるんですから。

リカはんは辞書引いてから指摘しましょうねーっ!
※老爺心ながら
2006/07/12 22:28  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/133-3bef0a15
| メイン |
