- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
羊肉串焼
- 2006/07/05(Wed) -
人気の店“満城香焼串”の羊肉の串焼き。

中国では、「羊肉串焼」yang rou chuanと言う。

このお店の「羊肉串焼」クセがなく、脂っこくなく、香ばしい匂いが食欲をそそる。
友達に紹介してもらい、一度食べてからは病みつきになってしまった。

場所はバス停のすぐ前ということもあるが、とにかく人が多く順番を
待って出来上がるまでが一苦労だ。
今日は、夕食代わりにこの串焼きを10本とビールで済ませた。

k2P7040029.jpg


中国人で羊肉の串焼きを嫌いと言う人はまずいないだろう、
小さい子供から、大人までおやつ代わりとして中国人の生活の中には
欠かせない食べ物となっている。

この暑い夏の季節は、レストランの前の歩道の上でテーブルを囲んで
この羊肉の串焼きと、枝豆などのおつまみを注文して、
みんなでワイワイ言いながらビールを飲むのが最高の幸せと感じる。

日本でもよく仕事が終わると、家に帰るよりも焼き鳥屋に行くのが楽しみだった。
空きっ腹に、焼き鳥とビールを飲む快感がいまでも忘れていない。
この感覚を北京でも味わえる、
日本よりは断然にぎやかで、大きな声で話さないと隣の人の声が聞こえないぐらいだが、
この雰囲気は悪くなくすきだ。

この記事のURL | 日記 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<中国での夏休暇 | メイン | 八一建軍節(けんぐんせつ)>>
コメント
--
ごーさん
お久しぶりです。
羊肉串。懐かしいですね。
北京の夏の風物詩ですね。
拙がまだビールを浴びるほど飲んでいた頃、KTVの帰りに
数人の仲間と、KTVの女の子と夜中過ぎに良く食べに行きました。
羊肉串には麻薬が振りかけられているのでは?という人がいるくらい
また食べたくなりますね。
羊肉のしゃぶしゃぶ、火鍋も食べたいです。うらやましい!
2006/07/06 01:03  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 羊肉の串焼きですか。おいしそうですね。
.. 夏バテを防止するのにいいでしょうね。

.. あまり過ごすと、精がつきすぎて、困ることも・・・。
.. ヘッ、ヘッ、ヘッ、・・・。
2006/07/06 08:49  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん

KTVの女の子と一緒に夜中食べに行くなんて羨ましい~。
羊肉串は、女の子を誘っても喜んで付いてきますよね・・、
そのあとは、家に帰って○○○・・・・・?
麻薬が振りかけられている噂は本当かもしれませんが、
羊肉のしゃぶしゃぶと羊肉串食べに北京に来てください、
待っています。
2006/07/06 11:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田善男さん

羊肉串焼きおいしいですよ・・・、
ビールと一緒に飲めば最高です。

最近は、精力の方が減退しているので困っています・・・が、

2006/07/06 11:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
羊肉串が食べたくなってしまいました。
それにしても串焼き10本はすごいですね。
日本でも中華料理のお店にありますが、店員さんには
「本当に食べるの??」と聞かれるほど、注文する人が少ないようです。
きっと味も違いますしね。
2006/07/06 12:23  | URL | xiahai #fqzFGaNE[ 編集] |  ▲ top

--
xiahaiさん

羊肉串、北京で留学中は多分たくさん食べていたと思いますが、私も日本に帰ることがあれば、きっと懐かしく思い出すと思います。
10本は夕食代わりです。
羊肉串、1本1元、ビール2元の合計12元(日本円160円)の
超安上がりの夕食代です。
2006/07/06 14:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
拙の所属する合唱団がロシア(極東)で交歓演奏会をする事になり、
9月15日頃から5日間行く事になり、拙もエントリーしているのですが、どうも北京トランジットで、行きは北京1泊になりそうなのです。
ただ団体旅行なので自由が利くかどうか解りませんが、1時間位でも
お会いできると良いですね。羊肉串でも食べながら。
2006/07/06 20:55  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さんのイメージから合唱団は、想像もつかないですね。・・・
北京で時間があるのでしたらぜひ連絡をしてください。
楽しみに待っています。
電話番号は、GENKI SHOP主人さんのブログに書いておきます。
ホテルが分かれば、こちらから出向きます。
2006/07/06 22:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
了解しました。
楽しみですね。
ごーさんは拙をどんなイメージでいますか?
2006/07/06 23:59  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん
イメージは、太っている・・なんですが、どうも痩せたと居っているのを聞いた事がありますので、(中太り)・・かな?
他には、独身・・、多彩な趣味、女好き(これは私と一緒)、といったところです。

2006/07/08 01:01  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
やっぱそうですよね。
拙は2年前まで105キロありましたが、20キロやせました。
大酒のみで、幼稚園からビールを飲んでますから、中国時代は
良く白酒乾杯をやっていました。昨年壊れてからは酒を卒業。
身長は182cmですから今はカッコウ良くなったねと言われ、
実際は45歳ですが30代に見られて喜んでいる馬鹿なおやじです。
めがねをかけており、格好は余り気にしませんが、その生き様を
格好良いと言われます(子分たちの男性から)。これは自慢!
女性からは第一印象が冷たい感じでおっかない人というイメージだと
よく言われませすが、ギャグ好きのお茶目な熱い(タイガースファンに多い)おやじです。
女性は好きですが、基本的にフェミニストなので女性に対しては紳士的ですよ。以外でしょう?





2006/07/08 21:27  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 日本よりは断然にぎやかで、大きな声で話さないと隣の人の声が聞こえないぐらいだが、この雰囲気は悪くなくすきだ。 ・・ということですが。

.. 中国へは行ったことはありませんが、マレーシアのペナン島へ、新日鉄の現役時代に、何回も行きました。
.. ミニ製鉄所のレニューアル計画のお助けマンで行ったのです。現場は、マレーシアの本土でしたが、ホテルはペナン島で、毎朝フェリーで通いました。

.. 歓迎会や送別会は、ペナン島のホテルの飯店でやりましたが、中国系の人たちの宴席は、大きな声で話さないと隣の人の声が聞こえないぐらいでした。

.. なにか、懐かしいですね。
2006/07/09 21:08  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田善男さん
マレーシア、ペナン島で、毎朝フェリーで通うのは大変だったと思います。
今度、一度中国に来て羊串食べましょう。
ワイワイ、ガヤガヤの中で食事をするのも悪くないですよ。
マレーシアを思い出してください。


2006/07/11 01:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/132-539395a4
| メイン |
