- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国人の戦術
- 2006/06/29(Thu) -
日本人は、「中国人に騙された」と言っているのをよく聞きます。


日本人は、二~三度あって食事をして中国人に「あなたは友達」と、白酒で乾杯!!
「熱烈な歓迎」をされて、簡単に相手を信用してしまうお人好しなところがある。

ところが、中国人はビジネスにおいては、日本の仕組みとは違い非常に厳しい
状況の中で商売をおこなっています、つまり回収の問題もその一つです。

中国内には担保法というものがあります、しかし競売の仕組みはありません、
つまり担保として土地、建物を回収してもそれを日本のように売ることが出来ない、
法律はがあるが無いに等しいのです。

誰が自分を守ってくれるかというと、やはり自分なので、相手のことをはっきり
割り切って観察しています。表の顔では「熱烈な歓迎」をして
「あなたは私の最大の友達」と持ち上げていても、心の中では敵か味方かの判断をしていています。

中国人は心が冷たいという意味ではなく、あくまでも自分を守る為に必要なことなのです。

味方ではないと判断した人間にはとことん割り切った対応をしてきます。
反対に一度味方と判断した場合は、とことん全身全霊で尽くすところがある。


相手が敵ならどんな戦術を使っても相手を倒すことを許されるというのが中国人の考え方で、
知恵をもちえて相手を騙すのは、戦術の一種であり、騙される方が悪いというわけだ

「中国人に騙された」というのは、この中国人の理論と考え方が分かっていなかっただけです。

中国ビジネスの成功法は、いかに味方につくパ-トナーを見つけられるかというところにある。

この記事のURL | スナック・ラベンダー | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<八一建軍節(けんぐんせつ) | メイン | 格差が広がる中国>>
コメント
--
ごーさん
中国の長い歴史を見るとやはり、裏切りの歴史なんです。
だから家族しか信じない、つまり組織が実は組織ではないんです。
団体競技が苦手なのもむべなるかなです。
ニコニコ笑って握手をしていても、実は相手の足を踏んでいるという事が良くあります。
いかに家族同様の信頼できるパートナー(血の兄弟的な)関係者を勝ち得るかが大切でしょうね。
でもインド人は10年もかけて人を騙すといいます、まだましなほうかも知れませんが。
2006/06/29 21:42  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん
そうですね、歴史から見て裏切りの繰り返しですので相手に隙を見せるとつけ込まれます。

日本は犯罪が続発しているようですが、スキだらけでまったくの無防備だからつけ込むスキがどにもあります。
インドのように10年待ってくれません、情け容赦なくです。
2006/06/30 00:01  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
日本で犯罪が増えているのは、儒教思想という哲学的道徳教育のシステムが崩壊してしまったからです。
なぜ親が子供を、子供が親を殺さなくてはならないんですか?こうも簡単に。
中国は儒教思想を崩壊させましたが、その代わりに共産主義が死刑制度という秩序維持システムを持っているからまだ維持できているんです。日本はまるでブレーキを失った車状態です。被害者より加害者の人権を大切にするようなバカな国ですから。
2006/06/30 00:52  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人
そういえば、中国には儒教思想がありませんね。
日本は本当にどうかしていますよ、加害者の人権?
なにをボケてるんやろ、こういやつは世間に公表してさらし者にするべき、重犯罪者は即死刑。
中国では、幼児にいたずらをした教師が即死刑になっています。
刑が軽いから犯罪が増える・・当たり前のことが分からないのだろうか。
2006/06/30 02:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
その通りです。
加害者の更正なんて言ってるけど、被害者は生き返れ無いんです。
被害者が生き返れるなら、加害者も更正の権利を与えてやってもいいかなぁぐらいですよね。
日本は中途半端にアメリカの制度を取り入れるから、どこかで歪みが出てくるんですよね。アメリカが力づくでルールを押し付けるのなら、一思いにアメリカになってしまえば良いのだ。
2006/06/30 20:04  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん
日本の憲法はアメリカから押し付けられて、改正も出来ずにここまで来ているのですから、時代遅れもいいところだと思います。
人を殺しても人権が守られ、更正のお手伝いもしてくれ、いたせりつくせり、殺人者にとっては日本はいい国です。
2006/06/30 21:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
正に正に!
一体どこに行ってしまうんでしょうか?日本は。
2006/07/01 00:20  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
やりましたよ!やりました。
この今の巨人3連戦はおいしいですね。
ようやく中日が引き分け、1.5ゲーム差。3位ヤクルトとは6ゲーム差
です。すでに前半で2強という構図です。
マラソンと一緒でこのまま付いて行って、9月にスパートという感じですかね。
2006/07/01 07:50  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん

巨人戦、大差で阪神圧勝ですね!!。
阪神3連勝、ヤクルトも圏外に去って行ったようです。
いや~楽しみだ。
しかし残念なのはテレビ放映が見れないことです・・・。
2006/07/01 10:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
昨日の試合は疲れました。
阪神が攻めあぐねました。
まー上原だからしょうがないかもしれません。
でも最後の高橋由伸の見送り方をうぃ見ると中途半端で、
だいぶ迷ってるなって感じ。その前の打席で初球を思い切り
叩いてヒットになったけど、基本的に立ち直れてないなぁ。
と感じました。
それにしても巨人は知らない選手ばかりですね。
こんどアリアスが行くらしいんですが。
2006/07/02 14:21  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、
今日のデーゲーム中日負けていますね。

昨日は、まあ小休止です。
息切れのしないようにがんばりましょう。
2006/07/02 17:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/130-c66803b9
| メイン |
