- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大人のスポーツ
- 2006/06/27(Tue) -
中国での大人のスポーツはなんだと思いますか?


ゴルフ・・・一般的ではありません。
野球・・・・これもごく一部に人たちです。

以外にも一般的に行われているのが凧揚げなんです。


休みの日に公園等に行くと子供よりも大人のスポーツとして盛んに行われています。
なぜスポーツかというと、凧を上げるテクニックを必要とします。

風に無い日などはとくに彼らの腕のみせどころで、糸を器用に操り空高く上げてしまいます。
髪を赤く染めたおじさん、手前には自前の手作りの凧を4本持参しており彼の自慢の凧です。
この日は風がなかったのですが、凧の種類を変えて見事上げて皆から拍手喝采を受けていました。

それにしても中国ではめずらしく赤毛に染めた異色なオッちゃんでした。
写真の後に見えている人たちは、凧揚げを見物しています。
20060627155642.jpg




車で走っていると大きな凧から小さな凧まで道端で売っています。
私も買ってあげた経験がありますが、100mの糸を全部放して
揚げて見るとなかなか気分爽快そのものです。
大人が、嵌ってしまう気持ちはよく分かります。

20060627155725.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<格差が広がる中国 | メイン | 不合理な理屈>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/128-c57a0bb3
| メイン |
